看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

市民のコロナワクチン接種の介助で、シリンジを落下させ、破損をしてしまいました。

<2021年07月22日 受信>
件名:市民のコロナワクチン接種の介助で、シリンジを落下させ、破損をしてしまいました。
投稿者:ぽわ

 市民のコロナワクチン接種の介助で、シリンジを落下させ、破損をしてしまいました。慣れない作業と、スピード感、そしてマスク、ゴーグルの装着、会場の暑さ。色々な原因が重なりました。私のせいで、接種が延期になった市民も居られます。新聞にも掲載をされました。当初は、私にワクチン接種の介助予定ではありませんでしたが、他の看護師が自信が無いと言い、私に役目が回ってきました。私も自信が無かったのですが、目先の手当に目が眩んで引き受けて、この様でした。
 それ以来、落ち込み鬱の様になりました。これからどうしたら良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を責めないでください。
過酷な条件下ですから、そんなこともありますよ。
大変な仕事なのに引き受けてくださってありがとう。


No.2
<2021年07月22日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:匿名

ガウンやシールドなど使いながらの作業大変ですね。シリンジが落下したとありますが、実際針とシリンジがキャップ外す時にとれやすかったり、ゆるかったりあるみたいです。
シリンジ落下以外にも薬液を常温でしまい忘れたとか原液で打ってしまった数々報道はあります。たぶん落下や針外れなんかは手技だけでなく針とシリンジの一致もあるのではないでしょうか。
ワクチンに予備がないからみんなピリピリしてしまいますね。市民の方もコロナが怖いからワクチンを早く打ちたいもあるだろうからそこは叱られても受け止めて次に進んだ方がよいです。ちなみに私はバイトはしてませんが研修だけは自分で探してやりました。やはり実践して実施が一番。
覆水盆に返らずですから、逆にそういう落下事故が起きやすいと分かったことも1つの改善点です。お金に目がくらんだなんて言わずにみんなが自信のない中あなたは声をあげた。そして、ミスと言ってもその一回ですよね。人間は完璧ではない次から気をつけましょう。


No.3
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

破損させたとはどのようにですか?何本くらいの破損なのでしょう?
もしかしてワクチン充填の役割だった?のでしょうか?
介助と言われるので違うかな?
私も職域接種で声がかかり業務してますが、慣れない仕事こそ落ち着いて丁寧に且迅速に、的確にと思いながら仕事してますね。
自信がないのにお金に目が眩んで受けてしまったと言われるので…自信がない分シュミレーションするとか責任を持って望まれたらよかったですね。
もしも又されるのであれば気をつけて業務につくしかないです。


No.4
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、ワクチン接種バイト行ってます。
接種にミスがあれば、マスコミが過剰に反応し報道する。
このような状況にうんざりします。

人間がやる事、薬液を落とす事だってある。
何百人ものワクチンをダメにするニュースなどがある中、一本だけで鬼の首とったみたいに報道されるなんて、正直バカみたいです。

「確認と慎重」は大事ですが、あまり過剰に反応しないほうがいいですよ。

私は、時給につられて、ブランクありすぎて筋肉注射もろくにできず、老眼で見えてないような目で、薬液を作ったり、筋肉注射してる状況を、もっと報道したらいいのにと思っています。

針の上下逆さまで筋注してる現場とか、本当にあきれます。

ちょっとグチになりましたが…


No.5
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もコロナワクチンの筋肉注射や、ワクチンの希釈も担当することがあるので、お気持ちわかります。

もし注射時に針やシリンジを落としたらどうしよう、針とシリンジの接続が甘くワクチンが隙間からもれたらどうしよう、もし希釈時にワクチンが足りなかったらどうしよう。とドキドキしながら細心の注意を怠らず業務してます。

失敗すると代替えのワクチンがないので、とにかく集中して慎重に実施するように心掛けていますが、私もいつミスをするかはわかりません。

人間ですから100%ミスなく業務をこなすのは難しいと思います。

これからもあなたがワクチン接種の業務に携わるなら、同じ失敗を繰り返さないように、想定されるミスに細心の注意をはらい実施すればいいと思います。

またワクチン接種だけが看護師の仕事ではありません、どうしても辛ければ他の業務をすればいいと思います。


No.6
<2021年07月23日 受信>
件名:仕方ない事もある。
投稿者:らん

ワクチン接種を毎日のようにやっています。
新聞やネットを見るたびに怖くなります。
バイアルの破損や管理ミスなど、通常はこれほどマスコミに取り上げられる事はないはずですがコロナワクチンに関しては扱いが違いますもんね。
私もいつ何事でミスするかわからない状況下接種業務しているのが本音です。
同業者から言わせれば、ミスは取り返せない。
でも、ミスから学ぶ事しか出来ない。
これに尽きます。
同じ注射器や生食のみのミスに比べたら異なるミスです。

しかしながら、ワクチンもこうゆう事態も予測した余剰在庫があってもいいような気もします。


No.7
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽわ

皆様、回答をして下さり、ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME