看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃ろうの方の入浴(デイサービスにて、胃ろうに栄養水分を600ミリ注入したあとの1時間後の入浴って、大丈夫でしょうか?)

<2021年07月20日 受信>
件名:胃ろうの方の入浴(デイサービスにて、胃ろうに栄養水分を600ミリ注入したあとの1時間後の入浴って、大丈夫でしょうか?)
投稿者:匿名

デイサービスにて、胃ろうに栄養水分を600ミリ注入したあとの1時間後の入浴って、大丈夫でしょうか?できたら、経管→入浴の順がいいですよね?少しだけ最近Yガーゼに出血あるのですが、少しならたまにありますが、大丈夫ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼのちん

入浴後って、胃ろうがある・なしに関係なく軽い脱水状態になりませんか?わたしは水分補給をしてますが。ためしに入浴1時間前に食事(水分600mlも)をとってみたらどうですか?胃ろうなので経口摂取と消化の状態は異なり、まったく同じとは言えませんが気分的にどうなのでしょう。


No.2
<2021年07月21日 受信>
件名:逆流が心配ということですね
投稿者:匿名

うちは、ワーカーさんの都合やコロナ感染予防でユニットごとの入浴なので、必ずしも注入の後でないです。注入後1時間ぐらいおけば大丈夫でないですかね。だいたい注入前に入浴してますがね。特浴の場合湯船にまっ平らに入ることはないし、頭少し起こしてますよね?

もしくは、1時間で心配なら極力入浴を最後にまわしてもらえばどうでしょう。

ベグの出血は刺入部まわりなら肉芽形成が多いですよ。洗浄してキレイにする。リンデロンを塗布してあげるといいです。お薬がなければかかりつけに処方してもらって下さい。


No.3
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解剖生理学的に食直後の活動はどんな変化があるのかを調べた方が良いのではありませんか?
水分を少し補給してから入浴して経管栄養が望ましいかもしれませんが、デイサービスの都合上仕方ないなら仕方ないと思うしかないし変更できるならすればいいし…

胃ろうの挿入部からの出血は交換の時に診てもらえないか家族などに報告するといいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME