看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさん、長く続いた職場は何年くらいですか?

<2021年07月20日 受信>
件名:みなさん、長く続いた職場は何年くらいですか?
投稿者:匿名

私は卒後17年目ですが、長く続いた職場でも3年でずっと転々と職場をしています。この仕事が合っていないのか、自分に甘いからなのか、自分で自分が一番イヤになります。みなさん、長く続いた職場は何年くらいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんは長くて3年なのですね。わたしは結婚を機に一旦退職しましたが、子育てが一段落して同じところに復職しました。もっとも、いろんな病棟、外来、検査室、訪問看護ステーションを経て、現在は附属の専門学校で講師をしています。転々とされても上手に適応できる能力をお持ちのようで、羨ましいです。


No.2
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17年です。
辞めたくなかったけど閉院してしまったのでしかたなく。
いろいろあったけど転職の方が勇気がいったのでズルズルと。。


No.3
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、そろそろ40歳代におなりになりますね。でもジプシーナース。
じゃあ主様が40代50代のナースを20代の時にとらえていた見方を思いだしてみてください。その印象を自分が持てているのかどうか、客観的に振り返ってみてはいかがでしょうか。
私はジプシーナースのことをいろいろな職場でいろいろな経験をされてきてそれがいい面であるとは思います。でもそれはあくまでもその人の自己満足。自分の感情で嫌になりそれがいくら人間関係や入職してみてのギャップであったとしても忍耐や順応性の欠落としか言いようがありません。そのような人の発言に信用信頼を寄せることなどできないのです。正しいのかもしれない、あっているのかもしれない、でもどうせいつかは去ってしまう人のいうことを聞く気にはならない・同僚として仲間とか友情対象としてとらえることはできない、というのが少しでも長くその職場にとどまろうと思う人の気持ちであることだと思いませんか。
きっと研修や自己学習も満足になさらずに実際医療情報更新されている情報など聞こえてはきてはいないのでしょう。聞こえていないから現場での立ち振る舞いは他者からみてちぐはぐで、でも指摘や注意されずに見放されている、というのが悲しい現実の場面もあります。
寿退職や転居以外せいぜい3か所の転職、5年以上の在職が信用信頼に値する範囲ではないかと。5年以上いるからと言ってマウントしてしまう人はまた別の話ですけど。
長くいることのコツは見ざる聞かざる言わざる、です。🙈・🙉・🙊。


No.4
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師10年目。
今の職場は7年目になります。


No.5
<2021年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

途中で辞めたけど、結局直ぐに出戻り。
10年以上同じ職場にいます。
年のせいなのか?年々他で適応できるメンタル力が低下してると感じてます。


No.6
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3様は勤続何年なんでしょうか?すごく独特の文体なので匿名でもいつもの方だなと分かるんですが、別のトピックのコメントには人間関係で異動繰り返したりそこそこの転職歴も書かれていたような…

私は看護師になって最初のところは3年半、今のところが6年目です。


No.7
<2021年08月06日 受信>
件名:No.6さんとNo.3さんへ
投稿者:匿名

いつもの方とは?
別のトピックスのコメントで異動を繰り返したりって、同じ人とは限りませんよー。
独特の文体だからといって、同一人物と決めつけるのは、良くないと思いますがね。


No.3さんへ
🙈🙊🙉ねぇ~!!
長く勤めるコツ、了解しました!!!
特に🙊に気をつけたいと思います!


No.8
<2021年08月07日 受信>
件名:負けない
投稿者:ぽちぃ

私は2件目の病院で28年勤続です。(前回が7年)、入れ替わりが激しく又、帰ってくるNSもいます。いろいろ問題はありますが、長くいると疎ましくも思われ、なぜ辞めないの どこが好きなのとか聴かれます。辞めてくNSを見送りながら、羨ましいと思います。一家を支える大黒柱でなかったら辞めてます。だから毎日、自分に負けないと念じてます。頑張らないとね。


No.9
<2021年08月10日 受信>
件名:NO6様へ
投稿者:NO3

NO6様のコメントはどういう思惑なのかわかりません。
私の「独特の文体」が気に障りますか。不快な時は読み飛ばしてください。私の長い経験や私に今までかかわってくださった方々のことで後輩の方々の一助になればいいなあ、また同世代とのお顔の見えない同業者交流という思いで時折投稿してまいりました。
そうですね。NO6様よりはン倍以上の経験年数です。ライフスタイルの変化と体調で3回職場を変わってます。あとコロナ禍の前は派遣業も兼業してました。人間関係トラブルでの転職はなく、院内人事異動は輪番の恒例のものです。
仕事をしていて笑って過ごせることが多ければいいのですけど現実無し。
いろんな人がいろんなことを言ったり聞かされたり目撃したりします。学びになればいいのですけどムカムカむかつくことが多いです。その感情をずーっと持ち続けるのではなくて距離を置いたり休憩したり別のものに執着して気分をかえる、さらには根本の見ざる聞かざる言わざるを自己実践していく、そうしたことをあるとき学びました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME