看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設看護師って

<2021年07月20日 受信>
件名:施設看護師って
投稿者:匿名

施設で働いて丸四年、自分の仕事の傍ら出来るだけ介護のお手伝いを行い、介護にバカにされても時に利用者の体調変化時の質問には介護にも分かりやすく説明し、影になりやってきました。この前、施設長補佐の方に
「施設は介護がメインだから…。」と言われ施設看護師っていったいなんなんだろう、と思ってます。
もちろん病院ではないですからわかっています。
しかし、もう一方で、施設看護師なんて急変だの病院受診だの都合のいい時だけ使われる身、施設に入る加算のためのお飾りみたいなもんじゃん!って思ってしまいます(涙)じゃ、辞めれば?!ですよね、愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月20日 受信>
件名:施設看護師って
投稿者:まーちゃん

その気持ち、よくわかります。施設の性質や施設長の考え方も反映されますが、看護師は都合良く遣われている感は常にかんじていました。排泄や入浴介助も介護スタッフと同様に入り、介護スタッフとの関係性を悪くしないよう気を使い、利用者に異常や急変があれば率先して動く。私は5年と半年、施設で働きましたがいい勉強になったと思っています。とにかく割り切って働いていればいいと思います。私の場合は両親が高齢なので施設がどんなものかわかったことが一番良かったです。両親は施設には入れたくないです。


No.2
<2021年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良く分かりますよ!
50歳過ぎて体力や記憶力の衰えを感じ施設で働いています。私は必要なのかなあって思う日々ではありますが生活の為、老後の蓄えの為に割りきっています。仕事があるだけ幸せと思います。
お互い頑張りましょうね!


No.3
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独特の雰囲気がありますよね。若いスタッフはいない。介護さんでも人によって。アホなんだろうなって思ってます。人にひどい言葉を言って、怒ったり怒鳴ったり嫌な顔をしたり、そんな人はそういう人生をおくっているんなんだろうなと思ってます。仕事に、人に一生懸命な人は笑顔でいるし、一緒に働いていても気持ちがいいし、楽しいです。どんな職場でも色々ありますね。
プライド高くて理想をかかげて偉そうに振舞って、人に無視をしたり陰口言ったり、何のため?って思っちゃう。

自分はそうはなりたくありません!


No.4
<2021年07月25日 受信>
件名:私は、退職しました
投稿者:マリン

一年間前、4年某大手企業の有料老人ホームに看護師として勤務していました。
看護師は1日一人から二人で、看護業務とオンコール対応、委員会2つ背負い、会議だらけ
確かに介護主体でしたね
申し訳ないですが、介護の質の悪さ、あら探し、どうでもよい皮下出血、転倒
介護は私らに対処をぬだね、責任者を押し付ける
昼休みの悪口、入浴後の処置が、ピッチ電話に、ブッキング
一人で背負うもの多過ぎて、同じお局ナースの
いじめ
病気になり、一年休職しました。
退職後して、今はフリーランスで派遣しています。
優しい介護さんも居ましたが、やめて今は、正解だと思っています。
主さん、働く職種は沢山ありますよ


No.5
<2021年07月28日 受信>
件名:私も悩み中です。
投稿者:匿名

同じく施設看護師です。入職した時、それまでと何もかもが違い、かなり衝撃でした。
多職種との連携が難しく、自分の意見をストレートに言うと、少しのニュアンス違いで大ごとになるのに疲れました。やはり同じ職種での仕事の方がいいなぁと日々感じています。
しかし、常時人手不足で、なかなか退職を言い出せず、ズルズル働いています。
主さん、お若いのでしたら、お早めに検討された方が良いかも。合う、合わないがハッキリしている場所だと思います。
私もあと10年は無理そうだから、動こうと思います。


No.6
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっき

 本当に良い様に使われてる感じしますよね。
病院の付き添いなんか特に。
朝から出て夕方帰苑、こっちは昼も食べてない。
勤務時間あと1時間、休憩取ったら勤務終了。
たったら「お疲れ様でした。昼ごはんこれから食べてもしょうがないし、休憩終わったらもう帰る様だから、休憩分早く帰っていいよ。」とか普通ないんですか?前もその前の職場もも臨機応変にそういう対応してくれたんですねど。そんでコロナワクチンなんかのイベントあるときは勝手に早出勤に変更されてるし。
非常勤だから余計にいいようにされてる気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME