看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間が終了するにあたり、心配な事

<2021年07月17日 受信>
件名:試用期間が終了するにあたり、心配な事
投稿者:匿名

看護師不足の病院で勤務していますが、来月で試用期間が終了します。
今現在、仕事が遅く、時間外までかかってしまっています。
マルチタスクができず、要領が悪いです。
こんな看護師は退職を促されますよね?
まだ、上司からは何も言われていませんが、試用期間終了までに病院が求めるレベルに到達していなかったら、解雇などは、あり得るのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことは全くありません。もし1年後も今のような状態ではさすがに異動の打診があるかもしれませんが1度雇い入れてよっぽどの重大な過失がなければ本人が退職を言わない限りは大丈夫です。


No.2
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。主さんの場合、来月が「試用期間の終了月」とのこと。
万が一、「本採用には至らない」という結果が出たら解雇の1ヶ月前、つまり今月中には解雇予告が通知されると思われます(解雇予告せずに解雇した場合、事業者には「解雇予告手当」の支払い義務が生じるので)。
主さんが現時点で、上司からそれらしい素振りや話をされていないのであれば、そんなに心配しなくてもよいのではないのかと思いますよ。


No.3
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃりんこ

法律うんぬんで30日までに…とありますけど、そういった心配されるより、この先も続けたいと考えるのなら更なる努力をされたほうがいいのでは?「看護師不足」というのはトピ主さんからみた状況でしょうか?もし、他のスタッフも感じているようなら尚のこと。責めているわけでなく、ご自分の能力を自覚され、努力されているのがうかがえるからです。きっとまわりのスタッフも気づいていると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME