看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自己退職したにも関わらず、就活をしているうちにやっぱり前の職場が慣れてて良かったなって未練がでてきます

<2021年07月17日 受信>
件名:自己退職したにも関わらず、就活をしているうちにやっぱり前の職場が慣れてて良かったなって未練がでてきます
投稿者:匿名

自己退職したにも関わらず、就活をしているうちにやっぱり前の職場が慣れてて良かったなって未練がでてきます。でも、前の職場には戻ることはできません。みなさん、辞めた職場に未練が出てきてしまったことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未練はないです。
やめた理由次第なのかもしれませんね。結構戻る方もいますよ。育児が落ち着いたから再就職とか。トピ主さんはなぜ辞めたのでしょう。
若そうですが初めての退職ですか。

無職の時に未練ではないけど、週数回でいいから働いてほしいと以前働いた病院に請われて3ヶ月くらいバイトしました。
社員で戻るのはきつくてもバイトなら気楽ってこともあります。


No.2
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちどもありません。
どの職場もいい経験にはなったと思うし、どんな職場も私の人生の一部ではあるけれど、過去は過去ですから。
当時こういう悪いところばかり目についていたけれど、別のこういうところは意外と頑張っていた職場だったなと一部見直したことはあります。
でもやめるには辞めるだけの理由が(ポジティブなものであれネガティブなものであれ)あったわけで、それを覆すほどのなにかはあり得ないです。

職歴ではなく進学の選択に関しては、あの時こうしていれば、と後から思ったことはあります。
でも過去にもう一度戻れたとしても、当時のその局面ではやはり同じ選択しかできなかっただろうなと思います。
なので過去に捉われるよりこれからを考えるのみ。


No.3
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ~。
なかなか良さそうな職場が見つからなかったりすると、辞めなきゃよかったかなぁと考えたり、戻ろうかなと思ったり。その度に前の職場をなぜ辞めたのかを冷静に思い出します。辞めようと思って辞めた事実があるので冷静になると、いや、戻るのはやめようという結論に達します。若い頃に辞めた病院に出戻ったこともあります。その時は本当に戻ってよかったと思いました、夫の転勤で5年後にはまた辞めることになってしまいましたが…。今でもその病院、辞めなきゃよかったなと思うこともあります。辞めるしか選択肢がなかったんですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME