看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子持ち未経験看護師23歳の就職

<2021年07月16日 受信>
件名:子持ち未経験看護師23歳の就職
投稿者:みお

支離滅裂な文章で読みにくいとは思います。すみません
私は看護学生3年生の1月末に妊娠がわかりました。
つわりもほとんどなく国試には無事に合格しました。
地方の急性期病院に内定をいただいていましたが、子供のこと新人で妊婦の私が入職することで周りにご迷惑をかけてしまうことを考慮して内定を辞退しました。
それから無事に出産し現在子供は10ヶ月になります。
子供も大きくなってきたのでそろそろ再就職を考えてきています。
地元には大きな病院が3つあり、1つは託児所がある急性期病院、もう1つは地域に根ざした慢性期病院、最後は精神科の病院です。小さいなクリニックもたくさんあります。
私は来年の4月から就職したいと考えているので、急性期病院で新人と一緒に新人教育を受けて1から学びたいと思っていました。
その旨を看護協会の相談支援の方に伝えると、小さい子供がいて夜勤ができないとなると採用されないかもしれないと言われました。
そのため今度は精神科の病院にターゲットを絞ってみました。その精神科は託児所はありませんが、福利厚生もしっかりしており長く働けそうな病院でした。今のところは、精神科の病棟でパートとして働かせていただきたいと考えています。子供が大きくなったら夜勤も視野に入れています。
また、周りの環境には恵まれており実母は週3.4のパート、義母は専業主婦でとても協力的です。子供が体調不良の時などはお願いしようと思っています。(了承済み)主人は朝も早く夜も遅いため、なるべく残業もなく定時で帰れるところが理想です。
計画性なく子供を産み、考えが甘いとは思いますが、子供や家族のために頑張りたいと思っています。
長々と書きましたが、このままでいいのかまだ悩んでおり他の方の意見も参考にして行きたいので是非アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ10ヶ月なので、慌てて就職しないといけないというのは、個人的な考えですが厳しいと思います。「再就職」ということですが、看護師以外の仕事をされていたことがあるということでしょうか。国試について本人の「つわりもほとんどなく」という文が気になります。生まれてくる子のことは考えられなかったのでしょうか。新卒であれば、じっくりと時間をかけて教育を受けたほうがいいです。まわりと同じような技術の修得や知識・体験は無理かもしれませんが、あなたにとって中途半端になるなら時期を考えたほうがいいと思います。何年か実績を積んでからの産後の復帰とは違いますから。焦らず、夫と相談してみては?


No.2
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんの歳だと、これから保育園で色々病気をもらってくる時期ですね。お子さんが熱を出したらその都度休んだり早退となると大変ですが、お母様たちがすべて見てくれるということなんですね。ただ、熱が出たとき病院に連れていったり、病状が落ち着くまでは母親がみたほうが、お子さんも安心するので、休む状況は少しは出てくるかと思います。
新人さんは、転職者もそうですが、基本的に休まない人が信頼されていくと思います。まったくの新人で夜勤が出来ない、定時で帰りたいとなると、現場でもどのように教えていくか困る部分はあると思います。
たとえ面接時に看護部長がパートで少しずつと話をしたとしても、実際に仕事を教えるのは現場のナースです。迷惑と感じるスタッフもいるでしょう。

もし私がみおさんの立場なら、働くのをもう少し先延ばしするかな…
焦る気持ちもわかります。同級生はバリバリ働いてるでしょうし、仕事をして頑張りたい気持ち…
でも、数年しても、まだ20代ですから、またその時就職先を考えればよいのかなー、と思いました。
頑張ってください。


No.3
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は看護基準を学ばれてご存じですよね。7;1・10:1・16:1など。パートもその1を担います。
1というのはきちんとその任務遂行ができる、という1なのです。新人が1人いても1なのですがそれは未熟者でも仕方がないです。新卒ナースでも独身であれば週5日毎日8時間労働し、時には多少のサービス残業もして、しかも帰宅したら実習並みに自主学習をするから成長ができるのです。将来投資的な意味もあって採用するのです。新人本人も専門職としての修行スタンスとして本当に毎日をきちんきちんと大切にし患者と向き合い医師やスタッフや多職種とのやり取りを細かく地道に復習しながら次に生かしていこうと取り組んでいます。でも主様は残業できない・帰宅したら育児と家事に追われることになります。パートでさえ育児でさえ慣れない中でへとへとになり自分を見失うことになるでしょう。
当然仕事に支障が出たら患者生命にかかわります。そのようなリスクマネジメント、面接する管理職ができないとお思いでしょうか。
人材は確かに欲しい。でも臨床の基礎看護ケアのスキルが全くない、しかも乳幼児がいて子供の体調次第でお休みされることを考えると主様のようなナースを採用することはしないです。たまにであればお互いさまのことでもしょっちゅうだと現場が困惑するからです。
主様は社会貢献よりも愛を選択されたのです。それはそれでご立派な生き方です。だったらまず愛の結晶をしっかり育てて育て上げたうえで出直すことをお考えになられたほうがいいでしょう。小銭稼ぎは違う職種でお考えになるか、病院や施設で助手的な役割で入職するほうがいいのではないでしょうか。今や病院も施設も介護福祉士レベルの資格がないと患者ケアや利用者ケアをしていただく入職採用は大変狭き門となっています。ナースとしては40歳前まで急性期でなければ丁寧に指導いただけるかもしれません。
そうといっても病院採用となった暁には上記のような状況には変わりありませんので採用されたことに感謝し誠心誠意お仕事をなさってください。


No.4
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科と急性期の総合病院は看護の中身が全く違うので、精神科に行くには急性期に行かない覚悟を持った方がいいと思います

精神科で働いていますが、今後急性期ではやっていけないと思います。内科的治療の難易度がはるかに違うため、はじめに身につけておかないと知識技術の点でついていけません。

逆に特に急性期の経験しかない看護師は精神科の看護過程や患者、家族との看護や関わり方で全く知識も考え方も持ってない人が多く、常に患者を不穏にさせる人が多く(患者に上から目線の指示的態度)これまたやっていける人はかなり限られた人だけです

ただ、精神科では時間がゆっくりと流れるため、子どもの発熱などで休みが取れやすかったり残業か少なかったりはします。総合病院みたいに勤務に厳しくないところがほとんどではないでしょうか。

私なら最初は総合病院に行きますね


No.5
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい選択ですね。
主様のやりたいことは何ですか?看護学校卒業したら
どのような看護師像描いてましたか?
もし子供さんがいる事で自分のやりたい領域でなくても我慢出来ますか?精神科も大変ですよ。新人であれば基礎から勉強になります。1日の振り返り、明日の予習なと毎日が勉強です。
今は年齢高い新人さんも増えていますから、焦らずに
本当にやりたいことを選ばれた方が良いと思います。


No.6
<2021年07月18日 受信>
件名:アドバイスをありがとうございます
投稿者:主です

コメント遅れてすみません
皆様のアドバイスじっくり読ませていただきました

看護学校卒業して時間もたってきて医療のことを忘れてしまうのではないか、同級生が一人前の看護師になってきている様子をみてとても焦っていました。

また周りの協力も有難いことにして頂けるためこの状況なら働けると甘い考えをしていました。実際に働くということは、私が考えている以上に大変で責任の重いものだと皆様のアドバイスで改めて痛感致しました。

今しか見れない可愛いわが子の成長を1番近くで見守り、子供がある程度手が離れたら本腰入れて新人看護師として働こうと思います。

こちらの掲示板に勇気をだして投稿して良かったです。
皆様の貴重なご意見ありがとうございました。


No.7
<2021年07月20日 受信>
件名:頑張りなよ
投稿者:匿名

否定的な意見が多いですね、私も昔だったら否定的な意見だったかもしれませんが、まだ23歳でも23歳。子供を見てくれる環境もあるんだったらチャレンジしてみたら良いんじゃないかと思うけど。なんとなく仕事している人もいれば、一生懸命に勉強をしている人もいるそれはすべて自分次第。退職が65歳と考えてあと40年以上あるんだし、頑張ってみたいなと思った時が一番頑張り時だと思うよ、やってみてしんどくなったら少し休んだらいいんじゃないかな。
周りに振り回されず自分の考えで動いて失敗したなと思ったら方向転換したらいいだけ、看護師だけが人生じゃないよ。30年も看護師を続けている一人の意見です。辛いこともいっぱいあるけど、看護師は楽しいよ。


No.8
<2021年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってみたはいいけど入職1か月でもう両立しんどい辞めますみたいな投稿もありますしね…
自分の考えで周りを振り回すだけってこともありますのでなんとも。


No.9
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方によっては一度しくじると転職できる病院がないので、慎重に動かれたほうがいいと思いますよ
結婚しているならその後もずっとその生活圏なんでしょうし

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME