看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の顔色を伺ってしまいます。

<2021年07月16日 受信>
件名:人の顔色を伺ってしまいます。
投稿者:匿名

昔から悪い癖なんですが、人の顔色を伺ってしまったり、自分の言葉で相手が黙ってしまった際には、自分自身が悪い事を言ってしまったのかと考えてしまいます。
治し方が解りません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私もそうですよ。
ここ数ヶ月辛いです。気にしなければいいのですがね、
まだ周りと信頼関係もないし、会話も殆どしません。お昼も一人です。

業務の事で何か聞いても、黙っていられると、え?って感じで。答えられないのかな?って最近感じる事あります。毎日無視もされますけれども、
この人はこうなんだなって思うようにしてます。
顔怖い人だと余計そう感じます。失礼な言い方ですが....

挨拶しても、小声で交わされたり。バカにしてんのかな?って思う事もありますよ。
人間観察だと思って割り切ってます。
自分は相手から話かけやすいよう、笑顔でいる事を心がけています。


No.2
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。
きっと人より人の気持ちが読み取れるのではありませんか?
人の感情を感じ取ってしまうから、顔色を伺ってしまうのでは?
ある程度割り切りも大事ですが、難しいですよね。


No.3
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治さなくてもいいんじゃないですかね…
人がどう思っているか考えるのは、優しい証拠だと思います
てすが、自分に自信を持つ必要はありますから、何かを発言するときは自分が信じることだけ発信すれば良いのではないですか?

余談ですが、人がどう思おうがお構い無しで好き勝手なことを粗い口調で言ってくるアラフィフがいます。コメ主さんと逆タイプです。一人で炎上しまくって、本当にいい迷惑ですよ。


No.4
<2021年07月19日 受信>
件名:皆さん、有り難うございます。
投稿者:匿名

投稿してくれた3名の方、有り難うございます。
№1さん、本当に、気にしないほうが良いんですよね。
この性分だから、馬鹿にされる事が多いです。
でも人は人なんですよね。
人間観察をしてみます。
せめて患者(利用者)さんからは、話しかけられやすい様に頑張ります。

№2さん、少し表情が変化しただけでも、悪い事を言ってしまったかなぁとか考えてしまいます。
感情が読み取れるのですかねぇ。
そういうのに、ネガティブに感じてしまいます。
本当に、割り切り方が難しいです。

№3さん、自分に自身を持ててませんでした。
今まで仕事で体験をした事等で、信じれる所があるので、困っている会話があったら伝えてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME