看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスをなくす、ストレスフルの対処法について

<2021年07月16日 受信>
件名:ミスをなくす、ストレスフルの対処法について
投稿者:匿名

病院に務める看護師4年目です。
今年度より初めてプリセプター指導者と委員会を任されることになりました。
指導される立場から指導する立場になり、指導する大変さを感じています。指導案を作って後輩に実施して、プリセプティ(1年目)とともに振り返りをする毎日です。指導するにあたり、私自身の足りない知識も多く、日々勉強しています。プリセプティと時間をとって話したいと思っていますが、なかなか出来ないのも現状です。事前に日を決め、プリセプティと振り返りをする時間を作ろうとはしていますが、上手くいきません。
委員会も慣れない仕事である事に加え、リーダーシップが必要になります。計画を立ててスタッフの皆さんに実施して評価する毎日です。自分が中心となり、リーダーシップを発揮することが得意ではなく、とても苦労しています。委員会での勉強会を元にスタッフの伝達が必要ですが、私でいいのかと思ってしまいます。
プリセプター、委員会の仕事はやることが多く、正直やることが追いついていないのが現状です。少しずつ仕事を進めては先輩看護師に相談しながら修正し、実施していく毎日です。1つ終われば、また1つ課題が増えていくというように、終わりがないように感じます。
仕事が休みの日も後輩指導や委員会の仕事を持ち帰ってしなければいけない状態です。たくさん仕事を抱える中、新しい役割も任されそうで毎日がいっぱいいっぱいです。
委員会や後輩指導以外にも今後のスキルアップについても考える時期にあるのですが、ゆっくり考える余裕がありません。
このような状況の元働いているせいか、最近ミスが多く、インシデントばかり起こしています。インシデントを起こしやすくなっている要因の一つに心の余裕がないことが挙がると思います。こんなに頼りない先輩なのに後輩に教える立場であっていいのかとも思います。

4年目は色々な役割を担う時期であるのは分かっているつもりです。
しかし現在悩みが尽きず、心の余裕がない状態であるのも事実です。
先輩看護師の姿を見ていると、要領良く的確な仕事をされており、自分が将来そうなれるとは到底思えません。
たくさんの仕事を抱える中、ミスをなくす方法はありますでしょうか?またストレスフルな時、どんな対処をしていますか?

長くなってしまい、申し訳ありません。
投稿を見て頂いた方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事の持ち帰り、大変ですね。でも実習の延長だととらえてみてください。それがストレートな自己学習ではなくて他人にして差し上げることが自分に返ってくる、みたいな。おっしゃる通り先輩たちも主様を育てるのにやはりいろいろな方法や時間を割いて尽くされてきたと思います。その伝承を後輩にしていくだけです。私たちの仕事は安月給の割には専門職なのでずーっと修行なのです。患者個人情報は厳禁ですがそれ以外の持ち帰り作業が特別なことではないのです。持ち帰りが特別なことだと思うからつらく苦しいことに思えてきますが次につながる栄光だと思うこと、思考チェンジが大事です。委員会、当方では2年目から関わっていただいています。どの子も普段から業務同様しっかり考えているせいか新鮮な名案が得られます。主様が「特別」ではないのです。
ところで対処方法ですが、スローペースのバックミュージックを聞きながら行うといいです。ネットで作業用音楽1時間以上のものがあります。香りも準備しましょう。カーテンやベッドカバーなど面積の大きいものには淡いパステルグリーン系を用いると自然の緑を連想し皮膚感覚で癒されるでしょう。もし無理なら100均のものでいいので目の前に緑を装飾しましょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME