看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析クリニックへの転職 後悔

<2021年07月15日 受信>
件名:透析クリニックへの転職 後悔
投稿者:まなつ

上記の通りです。
以前は循環器、外科などで勤務をしていましたが、急性期、夜勤の身体的な負担やパワハラが横行していることなどにつかれてしまい、30歳ということもあり、透析クリニックに転職をしました。
入職前からある程度は予測していましたが、透析の独特な患者対応、クリニックならではのカルチャーショックやエビデンス無視の治療方針などに転職を後悔しています。
また、透析に関わることで日本の医療制度の闇などもよく見えてきてむなしくなってきました。
それによって、やはりもう一度病棟勤務に戻りたいという思いが強くなってきました。
人間関係は決して良くはないですが、業務に支障はない程度ということもあり、辞めるのももったいないのでは?と思ってしまいます。

現在のクリニックに3年程度勤務してから今後を考えるのもありかとは思いましたが、透析クリニックに慣れてしまった状態では病棟勤務についていけなくなるのでは?とも思っています。

長くなりましたが、適度な人間関係を含めた楽さを優先して現状に留まったほうが良いのか、似たような経験がある方がいらっしゃったら意見をお聞きしたいです。
また、透析から病棟に復帰することはやはり難しいでしょうか?
自分がないものねだりなのは重々承知です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月15日 受信>
件名:透析は
投稿者:おせんべ

わかります。
闇ですよねー。いろいろな意味で。
患者の中には、いい人もいるんですが、霞んでしまってます。
政治家にも透析患者が多いのかな?
お偉いさんで透析してる人、しってますけども。
患者会が強いですし、透析患者も年々増えていますからね。忖度されてるのかしら?
自分はそういうのが嫌で、やめて病院に戻りましたよー。クリニックと病院透析経験あるけど、看護師や臨床工学技士は、クセ強めでした。狭い人間関係とストレスのせいかな?
そうそう、辞める前にある患者が、自分の思い通りにならないからと、お前たちは俺たちの透析のお陰で飯を食ってんだろうが!!と怒鳴っていたなー。こわかったです。


No.2
<2021年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。透析室にいたというナースが病棟に転職してきたときに全く使い物にならず、でも本人は生活のためだと頑張っていましたが結局退職していったことを思いだします。どうかご無理なさらずに今後の長いナース生活を思慮なさってください。


No.3
<2021年07月16日 受信>
件名:私もやや後悔してます
投稿者:匿名

まなつさん、私は透析病院の透析室に配属されましたが、私も少し後悔してます。確かに夜勤はなく、残業もそれほど多くないですが、何となく別の領域に未練を感じながら毎日勤務してる感じで、モヤモヤしますし、病院だからか簡単に言えば手のかかる難しい患者もいるため、上手く対応できずにいます。
透析を始めた頃は、透析を極めたいとか考えましたが、私の場合いずれは介護施設勤務を希望しているため、却って周り道になってしまうのではないか?という悩みもあります。
まなつさんはまだお若いですから、早めに決断して病棟に戻るのもよし、あるいはある程度続けてみてから病棟に行っても大丈夫だと思います。しかも外科や循環器の経験があるのですから。
ただ結局病棟に戻るにしても、環境も変わればまた1からやり直しみたいなところもありますので、まなつさん次第のところもあるとは思います。


No.4
<2021年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元透析勤務で今は急性期病棟にいます。
透析だから楽とか感じたことありませんでしたね。働き方にもよるのかもしれませんね。
透析行ってからでも、病棟は別に何ともないですよ。ついていけなくなるのは、個人差があるかもですね。


No.5
<2021年07月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まなつ

4名の方々、ありがとうございます。
思った以上に共感していただけてうれしいです。
私が勤務しているクリニックはとにかく接遇に力を入れています。スタッフの方々も理念に共感していて、患者に必要以上にていねいに接しているので、元々クセがある透析患者が余計ヒートアップしているのがかなりしんどいです。ルーティンワークでやりがいも無さそうですが、そもそも自分が転職した理由が「急性期に疲れたから」であることを再確認出来ました。
夜勤なしで給料そこそこ、パワハラなども少ないと思うので嫌な部分には目をつぶって淡々と、もう少しだけやっていこうかな、と思います。
また、転職活動をする気力がないことも理由ではありますが…(笑)

ここで皆さんに共感を得ることで少しすっきりできた部分もあるので透析クリニックでゆったり休憩をしながら看護師人生を考えていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME