看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートのサービス残業と多職種との人間関係

<2021年07月13日 受信>
件名:パートのサービス残業と多職種との人間関係
投稿者:うめこ

はじめまして。よろしくお願いします。
40代後半で、小学生の子育て中のパート主婦です。

1年前に転職した職場(病院透析室)ですが、毎回ではないもの30分くらいのサービス残業当たり前、勤務時間前のプライミング当たり前、上司(ME)、他のMEもきつく他の職員が入っても結構すぐやめていきます。辞めても入ってこないし、助手さんも不在でなんでもやります。
おかげでバタバタ。いろんな物品もやりかたも古くてコストにうるさくて抵抗があります。

正社員は全部ではなくても残業代は出るそうですし、パートにはサービス残業は暗黙の了解でさせてるけど、自分たちはわりと時間で帰れてるそうです。


NSではない上司にいろいろ疑問に思うようなことやきついことを言われ、納得できないことも多々あります。人が辞めていくので、そのしわ寄せがこちらに来るのも納得いきません。
他のNSとの関係はあまり問題ないですが、MEとの関係がうまくいきません。独特です。

もともとやっていた業務なので自分は続けていますが、時々怒りがこみ上げてきて、こんなことなら転職したほうがいいのかなとも思います。

私が甘い部分もあるのかもしれませんが、みなさんの職場はどうですか?
パートはそんなものですか?
年齢のこともありますし、この業界にいいところがあんまりないのはわかってるので、我慢すべきか、でもこの我慢は時間の無駄なのか考えてしまいます。

子供がいるので急な休みは理解してくれるのですが、新しい人も入ってこないので人がぎりぎりで少ないので休みにくくなると思います。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月14日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:卵焼き

病院透析室勤務12年目になります。2人目の育児休暇あけから、ずっとパートです。理由は常勤だと係や委員会、研修の強制参加があるからです。パートなのでボーナスは出ませんが、それらの負担がないぶん仕事と育児を両立しながら、何とかやってきました。残業手当は15分から付きますが、30分以上の残業になるときには付けるようにしていますが、上司も気にしてくれて記録以外の業務は手伝ってくれることが多いです。また、子育て中のスタッフが多く、子供の病気絡みのお休みはお互い様といったような感じです。

MEとの関係、私も何度も悩んできました。根本的に考え方が違いますよね。看護師は患者さんの思いや苦痛に寄り添っていたいけど、MEは数値や時間が優先ってところでしょうか。患者さんとのコミュニケーションも大事な看護なのに、アラーム優先とかね。

割りきれるところは割りきって、そういう考え方もあるんだなと思うようにしています。でも、うめこさんの所では、そんな余裕も無さそうですよね。看護師の相談できる上司はいませんか?それから助手業務も行うなんて負担が多すぎですよ。パートが雑用係みたいな職場だったら、思いきって変えた方が良いと思います。悩んでいる時間がもったいない!1年も良く耐えて頑張っていると思いますが、割りきれるところがないなら転職してみてはどうでしょう。


No.2
<2021年07月17日 受信>
件名:卵焼き様
投稿者:うめこ

いろいろわかっていただいてすっとしました。
助手さん不在もほんとに大変だとわかりました。

とりあえず師長に相談して別部署で透析から離れることになりそうです。元々ブラック病院ぽいのであまり期待できませんが、辞めるつもりだったのでそれでだめだったら、また動きます。パートの時間に応じてボーナスが貰えるのが今の病院の数少ないメリットみたいなので続けられれば続けてみます。

前職は10年くらいは続いて、MEとも多少の違和感はあっても許容範囲内で、今より働きやすくていい環境だったんだな、と思いますが後の祭りです。
 
卵焼き様も大変だと思いますが子育てとパートの両立頑張ってください。
背中を押していただいて気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME