看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がありません。(最終的に、自分の価値さえないように感じて、自傷しそうになるのが怖いです。)

<2021年07月13日 受信>
件名:自信がありません。(最終的に、自分の価値さえないように感じて、自傷しそうになるのが怖いです。)
投稿者:無力

30代後半で、介護福祉士の友人に誘われて小規模多機能居宅施設に就職。医療現場は、トータル6年ほど。転職も5回ほどしており、間に違う職種で働いてました。しかし、看護師に戻るなら、30代に戻らなくてはいう焦りもあり、友人の誘いにのりました。福祉施設は初めてだったのですが、正看1名と准看1名がいる聞いて、相談できるからやっていけるだろうと言われ、就職。入ってみると、一ヶ月で正看さんが辞めて、准看さんは別の施設は移動。結局、2ヶ月後には一人で働いてました。手探り状態から自分なりのやり方でやってきましたが、年配の介護士さんから不審な目で見られて、信用されずなんとか笑って、誤魔化しながら働いてきました。しかし、どうしても医療現場の経験から少なく判断に迷いがあったり、自信が無いからか恐る恐る働いている毎日。母体である病院に看護師追加を依頼して3年目で、来てくださったのが、福祉施設や現場バリバリの方。あまりにも自分の仕事の出来なさを、実感しており違う意味で心と体が疲弊しています。新しくきた看護師さんは私より5歳年上。フットワークも軽く、3ヶ月でみんなの心を鷲掴み。私を育ててくださると言ってくれることに対して、プレッシャーで毎日泣いてます。ただやることはわかっているのに、気持ちが追いつかないってことありますか?やらなきゃと思うほど、頭に入らず、空回りしてます。そんな時ってどうされてますか?教えてくださっているのに、素直に受け止められず、自分が観察や手技ができておらず、判断が間違って逆に手間をかけさせていることに対して、とにかく罪悪感とその看護師さんからの評価が気になる毎日。辞めて逃げたいでも、逃げられない。最終的に、自分の価値さえないように感じて、自傷しそうになるのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いお気持ちは察します。
ただ自分に対する評価が低すぎて他者の目ばかり気にしすぎなように思います。辛いでしょうが人と比べるのではなく自分がどうしたいかだけ考えて良いと思います。もうされているかもしれませんが指導してくれる看護師と今日の目標を立てて勤務終わりには1日の振り返りを行う。ひとつひとつ積み重ね成功体験を増やしていくと自信に繋がりますよ。言い方はあれですが、たかが仕事です。命を懸けるほどのものではありません。気楽にいきましょう。


No.2
<2021年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしはまだ入職したばかりなので、ナースに付いて回っていますが
ずっと付かれる側も、疲れてしまうんだなぁと思ってしまうことがあります。そんなつもりはないのでしょうが、嫌味を言われたりもします。

挨拶をしても無視、わからないこともなんとなく聞きずらいです。
説明してもらって、うなづいて聞いているのが精一杯。いきなり逆ギレしたり、発狂したり、正直こちらも辛いです。
そこの病院のやり方もあるし、ずっと働いてこられたナースさんたち...
否定なんてするつもりもないし、
教えていただいてる立場なので、毎日黙って業務についています。

とりあえず毎日仕事行くことだけを、自分の目標にしています。

わたしもまだまだ一人では動けません。毎日の積み重ねなんだろうなと
毎日毎日毎日思ってます。

たまに、業務のことよりも、無視や言われた言葉などどうしても気になり
頭が空っぽになることあります。仕方ない、今は仕方ない、と思ってるけど、孤独に感じることはしょっちゅう、
泣いてしまう日もあります。

今日も、無視、それでいて高圧的な態度を向けられて
小さくなっている自分が想像できます。


No.3
<2021年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の目気にしない!って言っても自分も凄く気になるので、自分なりに対策とっているのが他に意識を向ける方法です。
仕事中、他事ばかり考えるとかじゃなくて、仕事は仕事で頑張るんだけど、他に夢中になれる事を持っておくと気持ちが分散されて嫌な事を引きずりにくくなります。良くないのは、いつまでも悩んでどんどん自分自身を責めてしまう事です。この負の感情に支配されたら最後。どんなにいい職場に行ったとしても続ける事は難しくなるでしょう。

だけど、弱っている時はなかなか他に夢中になれる事なんて探せないと思います。(探し出せたらラッキー!)
合う合わないがあると思うけど、まずは自分の身体の調子を整える活動をしてみる事はどうでしょう!?
自分は運動・食事・睡眠から改善していきましたが、凄く前向きになれる時間が増えました!
やってみる価値ありです!


No.4
<2021年07月15日 受信>
件名:回答、ありがとうございます。
投稿者:匿名

No1さん
友人からも、自己評価低すぎと言われます。仕事に対して、今は目標を立てることさえ、不安になります。「この目標でいいのか?」と自分に対して考えてしまうのです。自分が健康でなければ、相手のことを考えられないと思うので、健康になることを目標にしてみたいと思います。

No2さん
仕事行って、できることをやってみることにします。
仕事に行くことを目標っていいですね。

No3さん
仕事以外に何かやれる事がないか、探してみたいと思います。今、食欲もなく、寝ても職場の夢や看護師の仕事で怒られている夢を見ています。心も体も健康になるれるよう、少しずつ始めてみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME