看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格者による医療行為はどこに通報したらいいの?

<2021年07月10日 受信>
件名:無資格者による医療行為はどこに通報したらいいの?
投稿者:ああ

現在看護師として診療所(皮膚科泌尿器科)で働いています。
入職してからわかったのですが、無資格者が医療脱毛や医療レーザー等の医療行為を行っています。患者には看護師と名乗っているようです。また、事務員が処方箋を発行したりと違法行為ばかりです。
医師もまともな診察もせず降圧薬や精神薬を処方したり、ダイエット目的の患者に血糖降下薬を処方したり、治療用針を使い回したりと驚くようなことばかりが日常的に行われています。
降圧薬を処方した次の日に、別の病院から「昨日そちらを受診した患者が緊急搬送されたから既往歴など教えてほしい」と電話がかかっててくるようなこともあります。
どこに通報したらいいのか悩んでいます。
これ以上被害をだしたくありません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、通報ではなくて退職しますが・・・。
一緒に捕まりたくはありません。


No.2
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為上の法令違反については所管の保健所に連絡してください。
なるべく証拠となるものを確保しておかれたほうがいいと思います。


No.3
<2021年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療脱毛は医療保険適応外なのは理解されてますよね。そう、自由診療ですよね。自由診療は全額自己負担ですから、結果が全て。無資格の人に簡単に出来るような処置ではありませんが…看護師である「ああさん」は任せられたことはないのですか?降圧剤を処方されて次の日に緊急搬送?1日で急変するのって、どんな状況だったのでしょうかね。書いてあることの信憑性を疑うつもりはないですが、No.1さんの書かれているように、退職して早く忘れて次のところで働けばいいと思いますよ。


No.4
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ以上被害を出したくないから通報、まっとうな感覚だと思います。
自分だけ逃げて忘れたらいいと思わずきちんと保健所に情報提供してほしいです。
相談者さんは無資格で何かやらかしてるわけじゃないし公益通報でつかまったりしないです。


No.5
<2023年03月04日 受信>
件名:無資格者による自由診療
投稿者:なな

母が眼科で白内障手術をすることになりました。
自由診療である多焦点眼内レンズを入れることになったのですが、
手術前の検査はすべて無資格者である検査助手がやっていました。
手術に必要な検査を無資格者がすることは違法ではないのでしょうか。


No.6
<2023年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:5さん

どのような検査かにもよります。
例えば心電図検査は資格が必要です。血液検査については採血行為は医師や看護師、検査技師などの資格が必要ですが、血液の測定自体は医療系の資格は必要ありません。また、視力検査も資格不要です。


No.7
<2023年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年くらい前になりますが、有床19以下のクリニックの外来に勤務していました。
無資格者がレントゲンを撮影し、無資格者が薬剤師をやっておりました。
病棟に勤務していた助手さんが退職し、その方は病棟でしたので、外来にいたことはなく、たぶん、病棟でも違法な行為をさせられていたのかなと思います。
ほどなくして、保健所から電話が入り、院長が退職した助手は頭がおかしい人だったから、その人が言ってるのは全て違うと話しているのを聞いていました。その後保健所が確認しにくることはありませんでした。警察に相談した方がよいのかなと思います。
私も、一度患者に刺したブロック注射の残りを針だけ替えて打ってるのを見て体調が悪くなり、退職しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME