看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさん、就職活動をしているとき、すでに退職していて失業状態であった経験の人いますか?

<2021年07月10日 受信>
件名:みなさん、就職活動をしているとき、すでに退職していて失業状態であった経験の人いますか?
投稿者:匿名

私は3年勤めた職場を看護師長と意見が合わず、突然退職になりました。
突然だったので、次の職場が全く決まっておらず、いまは有給休暇を消化中であり、就職活動をしています。そんな実質、失業状態の自分が情けなくなります。みなさん、就職活動をしているとき、すでに退職していて失業状態であった経験の人いますか?私だけが怠け者のように感じてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「突然退職になりました」売り言葉に買い言葉、やっちゃいましたね。
ナースも労働者、上司に刃向かい従順になれないのなら解雇はやむ無しです。自分正義は他人にとって苦痛のことがありそのすれ違いは生活の糧である賃金を手にできなくなることにつながるのです。高望みしなければすぐに新天地は見つかることでしょう。どうぞ皆さんと仲良く、とまでは言いませんけど慣れてきたら自分ペースでお仕事してばかりではなくて自らフォローする側になり手足を貸して差し上げられる人材になってください。そうでなければジプシーナースとなりいくら自身の言葉を発しても信用信頼を受けることができなくなります。


No.2
<2021年07月10日 受信>
件名:よくある事ですよ!
投稿者:ヴィヴィ

何回もありますが、、、
管理者と合わず、突然退職も経験済みですが、、、
こっちは自己退職ですが、非常に迷惑しましたけど、、、
あなたみたいな状態になり、転職活動して次の就職先を見つけましたが、前職の事で不完全燃焼感があり、今だにイライラしています!怒っ💢💨
なんで、あんなことで退職しなければならなかったのだ!と、、、
新しい就職先で1からやるのも、かなり大変なのに、、、

あなたも、色々な思いがあり、気に入っている職場を退職しなければならなかったかもしれませんが、段々月日が経過して、冷静さを取り戻して、自分を責めたり、後悔したり、、、
辛い日もあるかもしれませんが、そんなにご自分を責めないでくださいね。。。

新しい仕事が見つかるまで、息抜きすればいいですよ!!
仕事が好きな人にとっては、辛いかもしれないけど、怠惰なんて思わずに、今まで頑張ってきたのですから、リフレッシュする期間だと思えばいいですよ!


No.3
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にありますよ。
計画的に次の転職先が決まってから退職が一番賢い方法です。
しかし突然退職に至ったことは仕方ないです。今後に活かしましょう!
暇な時間が出来ると色々な嫌な事が頭に浮かび自分だけが世間から取り残されたような絶望的な気持ちになりますよ。他人の為に生きているわけではないので自分を責めることはせず冷静に自分の心と向き合ってみる、暇な時間を今までやりたくても出来なかった事をやる、散歩や運動する、美味しいものを食べに行く、旅行に行く、習い事をする、同じような境遇の人と話してみる。暇な時間を作らないようにすればマイナス感情は消えて前向きになれますよ!なんとかなるから大丈夫!


No.4
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職活動と同時に働く器用なことが出来ないので退職してから探してました毎回


No.5
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一回無職でリセット生活をして休みを楽しみます。失業手当もしっかりいただきながらゆっくり職探しをします。それなりに貯金もありますから。
怠け者だなんて感じたことはありません。


No.6
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に経験ありますよ?
私は転職するときに次の職場決めてから退職を申し出たのは1度だけです。
あとはとりあえず辞めてからゆっくり次の職場探しました。
ていうか、投稿主さんは「有給休暇を消化中」なので組織に在籍したままの転職活動ですよね。
失業状態でもなけれは退職後の転職活動でもないじゃないですか。
きちんと有休消化させてもらえるだけうらやましいかも。
何にせよ働くつもりで転職や求職するのに卑屈になる必要なんかないです。


No.7
<2021年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人はたくさんおられると思いますが・・・

ゆっくりじっくりさがしたい人もいるだろうし。

なまけものなんですか?


No.8
<2021年07月11日 受信>
件名:無職の期間ありました
投稿者:匿名

私も3年目の終わりで退職し、数ヶ月無職でした。
一人だけリーダー業務や重症個室の受持、プリセプターができず、先輩や師長とたくさん話し合いをさせていただきました。改善点や行動計画を書き出して取り組んでもうまくいかず、退職を促され辞めました。

退職後は抜け殻のようになり自分を責めてました。無職であることに焦り、いくつか総合病院の試験に申し込みましたが、面接もボロボロで落ちました。メンタルクリニックに通い、頑張ったんだからしばらく休んだっていいじゃない?という先生の言葉で肩の力が抜け、自分を許せるようになりました。
その後は徐々に元気になり、病院以外の職場を見たい気持ちもあったので事務のバイトをしたりと楽しかったです。改めていくつか病院見学をし、初めから常勤になるにはプレッシャーがあったので非常勤で勤めてます。でもそろそろ経済面の不安があるのと、元気も出てきたので、冬から常勤になる予定です。

私の場合ちょっとネガティブな理由での退職でしたが、質問者さんは、師長さんと合わなかったとのことなので、気になさらず次はどんなとこに勤めようかな?って考えて大丈夫だと思います。もちろんしばらく休むのもひとつの選択肢だと思います。
仕事をしていない期間の不安なお気持ち、よく分かります。私はナースセンターで相談して、今まで取り組んだことや自分の思い・考えを整理したりもしました。
ただ、退職理由と空白期間については面接で聞かれることが多いかと思います。退職理由は、元気が出てきたらプラスに言い換えられるようになりました。空白期間は、どんな目的や計画を持って過ごしていたかを伝えることが大事と教わりました。私は自分の3年間を見つめ直したり、様々な機能の病院を見学して自分の目で見て考えたかったので…みたいな感じで伝えました。

長々とすみません。主さんは怠け者ではないですよ。真剣に勤めてきたからこそ、出てくる気持ちなのだと思います。応援しています(^^)


No.9
<2021年07月11日 受信>
件名:全然あります
投稿者:サラ

何度か転職してます。次を決めてから退職したのは、行きたいところが受かったら辞めよう!と決めていた時だけです。それ以外は、色々な事情で次を決めずに辞めてます。
よく言われることですが完璧な職場は無いので、選ばなければ見つかるの精神で勤めてます。ただ有休消化はできたことがなく、その点に悔いが残ります…!
ご自身を追い詰めず、のんびりしてもいいんですよ。人と比べるとよくないしキリがないです。コロナで旅行は難しいかもしれませんが、私はゆっくり眠ったり、仕事しない分ネイルしてみたり、何よりも予定が無い時間を味わうことがリフレッシュになりました。


No.10
<2021年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2年間無職という経験をしました。
たくさん働いて疲れたから退職。2年間仕事せずにのんびり過ごし、お金が無くなってきたので職を探して再就職という形でした。
今の職場を辞める時も、多分次を決めずに辞めて、しばらくのんびりすると思います。


No.11
<2021年07月14日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

就職して2ヶ月目のある日、我慢していた感情にブレーキがかからず昼休みに荷物をまとめて逃げるように帰ってきました。
駅から上司にもう続けられないので退職しますと電話で話しました。驚いていましたが、わかりましたと言ってくれました。
すぐに派遣会社に登録、数日後から単発の仕事を始めました。
免許があれば食い繋げます。
大丈夫です。


No.12
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜんぜん私もありますよ!と言うか、転職のときはそればっかりですよ!人生、いろいろあるものです。うまくいっているように見える人もうまくいっていないときもきっとあるはず!気にせずのんびりしてください!


No.13
<2021年07月17日 受信>
件名:一年ぶらぶらしました
投稿者:ちえ

10年以上務めた病院を、売り言葉に買い言葉じゃないですが、結構急に辞めました。
休みもろくに取れないような職場だったので、この際仕事をしたくなるまでのんびりしようと
思っていたらあっという間に一年たってしまいました。正直お金が続いていたらもうちょっとだらだらしていたと思います。
腹の立つことも多かった職場でしたが、今となってはその病院の経験も、一年のだらだら生活も、その後の就職活動も、今の職場に就職したのもそれぞれいい経験で、無駄な経験はないんだなと思います。
有給休暇、最高じゃないですか!
またいつか就職すれば忙しいんですから、貴重なお休み期間をすごすのもいいと思いますよ。


No.14
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣ナースしてました。
看護師ってお給料いいから変な時期に辞めると国保とか年金とか高いんですよ。税金も払わないといけないし。
自己都合退職だと失業保険は6ヶ月無職でいないと貰えないけどそんな待てないし。

単発派遣で色々な世界を見るのも楽しいし勉強になるしいいですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME