看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呼吸器バッテリー

<2021年07月09日 受信>
件名:呼吸器バッテリー
投稿者:まりこ

師長に呼ばれ、入浴後呼吸器の電源が入ってなくて夜勤にバッテリーのアラームが鳴った。コンセント繋げてなかったよねと言われました。その時は謝りましたが、いやコンセントに繋いだと言ったら、
抜けるはずはない。あなたの思い違いだと言われました。
朝一に入浴したので9時半にはベットに戻ってます。バッテリーのアラームが鳴ったのが20時過ぎ。
そんな長時間バッテリーがもつのか?と調べたら3〜6時間らしく。
明らかに入浴後ではないです。
初めから私の失敗と頭ごなしに言われ悲しかったです。
訪室時に毎回確認してない私にも落ち度はあります。
しかし、モヤモヤがおさまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にバッテリーの持続時間が3~6時間であれば、劣化で短くなることはあっても10時間は絶対無理ということですね。
14時から17時の間がコンセントが抜けた時間であればこのときにあなたは何をしていましたか。受け持ちですか。
入浴以外にコンセントを抜くことはアルのですか?
誰かが故意に抜く事件である可能性も、、、。
点検をしていなかった落ち度は認めても、バッテリーの持続時間から原因が自分ではあり得ないことを師長に伝えた方がいいと思います。


No.2
<2021年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

災難なことでしたね。
思い違いと決めつけられるような根拠もないのに。

バッテリーの持続時間とは話が違うのですが、以前の職場(療養病棟)では入浴日は次々ベッドごと移送するため入浴終了後にベッド周囲のチェックをダブルチェックする決まりになっていました。
ライン類はもちろん、使用電源、ベッドストッパー、抑制など。
機械類は時間ごとに確認してチェックシートをつけていく職場もありますし、これを機に見直されると一番いいですよね。管理職ならそういった視点をお願いしたいものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME