看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適応障害からの職場復帰

<2021年07月07日 受信>
件名:適応障害からの職場復帰
投稿者:りん

看護師経験20年ちかくで初めて適応障害になり休職して1ヶ月です。
適応障害になったのは人間関係とオーバーワーク、プレッシャーに負けてしまった感じです。今の部署に来て3年経ったところでした。
もともといた部署は10年以上長くいて特殊性の高い部署でした。
今回復帰するにあたりもといた部署に戻りたい旨を伝えて、希望は通ったのですが対応に不信感をおぼえてしまいました。
看護部の1番偉い方と面談した際に、今ここで異動させることは不本意だ、とりあえず今いる部署では働けないって言うんだからしょうがないけどね、でもまた異動してもらうからねっ。と言われ、さらにあなたが異動するってことは他の誰かを異動させるってことだし、今の部署にも迷惑がかかるんだよって。
言われました。自分が休んだり異動希望することで迷惑がかかるのは十分承知です。罪悪感もすごいです。
病んで休んでいる人間にこんな言い方しかできないのかと傷つき、また病みそうです。20年近く頑張ってきて、真面目に働いてきたつもりです。なのにどうしてこんな言われかたをしないといけないのか悲しくなります。
こんな病院はもう辞めた方がいいのでしょうか?それとも上の意見は無視して自分のやりたい看護をしたらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上が言ってるだけ。
元の部署に戻る話が通って良かったです。上が不本意でも、異動を勝ち取れたってことですよ。
嫌味を言いたいくらい悔しかったんでしょうね。

元の部署の誰かだって、希望のところへ行けたのかもしれないし。

なぜわざわざ、不快にさせるようなことを言うのか。

誰にも迷惑かけずに生きてる人なんて、いません。
十分貢献してきたんだから、弱ってる時くらい、希望を伝えて何が悪い。
今までの頑張りの貯金だと思って、少し還元させてもらいましょう!

堂々と復帰して大丈夫です。あと最初は力半分で良いんですよ。


No.2
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間生きている限り誰かのお世話になっているものだし何かしらのおかげで生きながらえさせていただいている、だから謙虚に誠心誠意思いやりと奉仕の心で世の中に貢献し節約節電節水と地球環境にやさしい生活を営むものです。そうした大きな人生の筋道を考えましょう。
じゃあ今回の誰かが迷惑を被る、承知もしていて罪悪感もある、と主様はわかっています。一方でそう言わざる負えないボスのお気持ちを汲んでいるのでしょうか。きっと1か月シフトチェンジを任された人、なだめる人、異動依頼をさせられる人、受け入れる側の心の準備などなどきっといろんなご意見を傾聴してきたかと。その根源は主様に変わりはないのです。だからと言って自身を責めるのではなくて仕事で徐々にご恩返しをしよう、とお考えになればよいことでボスの言い方がどうのこうのという一時のやり取りに敏感になることはないでしょう。
適応障害、私もなりました。他人の一言一句に敏感だからなってしまうのかもしれませんが「気にしない」。どうやったら気にならなくなるか、例えば1週間前のランチを何食べたかなんてすぐに思い出しますか。すごい執念でプレイバックすれば思い出すかもしれませんがそうそう容易いことではないです。1か月前ともなると夕食さえも思い出せません。書き留めたり記録に残さなければ忘れていくものです。今回ボスが放った言葉も自身の中で削除していきましょう。そして粛々とお仕事をこなして定年まで時間をやり過ごすのです。仕事は生活の糧でしかありません。
感受性が強くなっているのは更年期鬱になりかけているやもしれませんので他人を気にしないことです。もしキャパオーバーなら急性期の引き際として施設などへの転換もお考えになられるのもいいかもしれません。


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心情察しします。
私も同じようなことがありました。同じ病院内とはいえ診療科によって業務内容も違えば看護視点も変わります。病棟ごとの複雑な人間関係もしかりです。トップは組織が上手く回るように考えるのが仕事であり個人の事情はお構いなしでしょう。医療業界も人手不足で余裕がなく偉いかたも心ない言葉が口に出てしまうほどな環境なのではないですか?お互いに余裕がないのですよ。
しかし主様は元の所属場所に戻してもらえるということはありがたいことなのではないでしょうか?
辞めて他の病院に行くともっと大変なストレスが待っており適応障害の再発に繋がりそうです。
心が弱って自信が無いときは他者の言葉に傷つきやすくなりますから気持ちを切り替えましょう。
可能であれば時短勤務から復帰されてみたらどうですか?
私はそれで乗り越えましたよ。体と心の余裕がないと辛いと思います。
お体大切にしてくださいね!


No.4
<2021年07月08日 受信>
件名:あなたのやりたい看護とは?
投稿者:匿名

元いた部署でしかできないのですか?
りんさんのお話を聞く限り、かなりひどい病院なのだなと思います
特殊性の高さがよくわからないのですが、かなり戻りにくい雰囲気ですよね
私だったら辞めて余所を探してしまうと思います
どんなにいい病棟でも、こんなトップでは安心して働けません!


No.5
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も適応障害で休職し、復帰した経験があります。
しかし、復帰後の勤務中に呼び出されて「このまま働き続けられると思うのか?」と、2名の上司から責め立てられて、結局辞職に追い込まれました。

上の意見を無視して勤務を続けるなんて無理です。
悔しい気持ちは分かりますが、そんなところは早く止めた方が身の為ですよ。


No.6
<2021年07月11日 受信>
件名:投稿者
投稿者:ありがとうございます

お忙しい中返信をくださった皆様ありがとうございます。
冷静かつ温かい言葉をかけてくださり、少し心が落ち着きました。
たしかにちょっとした言葉で傷つき、落ち込み易いかなと思います。
適応障害のせいでもあるんですね…。

ひとまずは、元の部署に戻れてラッキーと思ってまた一から頑張ろうと思います。今後は溜め込み過ぎず、無理せず仕事と向かい合っていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME