看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近物忘れが多く困っています。

<2021年07月04日 受信>
件名:最近物忘れが多く困っています。
投稿者:匿名

20代後半なのですが、最近すごく物忘れが多くなり何かの病気なのかと不安になり投稿しました。
ラウンド中に必要になったものをナースステーションに取りに戻っても何を取りに来たのか忘れてしまう、次はアレをしようと思って席を立った瞬間何をするつもりだったのか忘れてしまうといったことが頻繁にあります。3歩あるくと忘れてしまう鶏にでもなった気分です。
仕事が覚えられないということはないのですが、とにかく直前まで頭の中にあったことが何か行動を起こすとその拍子に抜け落ちてしまう感じです。
仕事のストレスはあまりなく、鬱などではないと思います。
この歳でこんなに物忘れをするというのはおかしいでしょうか?受診した方がいいでしょうか?ど田舎に住んでいるのでこういう事を調べてくれそうな病院に心当たりがないのですが、受診した方がいい場合、何科を受信したら良いでしょうか?
考えすぎなのかもしれませんが、毎日のように物忘れをするので不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は脳外科と心療内科を受診しました。
脳波検査やMRI、カウンセリングを行い、適応障害の診断を受けました。
診断書を貰って休職し、医師の許可を得て復帰しましたが、相変わらず物忘れが激しく、一生このままだったらどうしようかと、不安でいっぱいです。


No.2
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若年性認知と連想してしまい不安になられているのでしょう。
この1カ月ほど頭を強打していませんか。ベッドから落ちた、という些細な事でも打ちどころが悪ければ浸潤しているのかもしれません。また身体の外傷やエコノミー症候群的なことで血栓が頭にいくこともあり何らかの弊害が生じているやもしれません。よく思い出してみましょう。いずれにしても脳外脳内で頭部CT・MRIの検査はなさったほうがいいのではないでしょうか。お勤めの病院でできませんか。
「75歳以上運転免許認知検査」「認知機能検査」などで検索し簡易的になさってみるのもいいでしょう。
20代、本来余暇を楽しめる時間がコロナ禍のため日常がマンネリになり脳細胞分裂的ななにかの問題もあるのかもしれませんしわかりません。運動や記憶トレーニングや食事療法などをしたほうがいいのかどうかさえも検査結果次第になりコメントできません。
ただし完璧人間を求めすぎてはいけない事だけは伝えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME