看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看→正看の就職先

<2021年07月04日 受信>
件名:准看→正看の就職先
投稿者:たろう

今年度に看護学校を受験予定の27歳男です。
現在、救急救命士として消防で務めていることもあり、将来は三次救急や総合病院などで仕事をしたいと考えています。
経済的にも准看→正看で四年間かけ正看護師になろうと思ってはいます。
しかし正看護師になったときに、30代経験なしということも加味し比較的大規模な病院に就職できるのかが不安になってきました。
大学・赤十字病院などは准看の採用をほぼ行っていませんが、准看→正看からなら就職できるのでしょうか?
准看→正看で就職した方や、大規模病院で務めている方の意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダイレクトに正看を受験した方が良いと思います。専門学校であれば3年ですし学費も安いです。定められた年数を働けば返済不要の奨学金もあります。あとはアルバイトをするという方法があります。准看護師から正看護師になると言ってもまた受験があります。受かるとも限らないです。正看の学校を受けて無理であれば救急救命士を続けた方が様々な面で良いと思います。准看護士はまず総合病院での就職は無理だと考えます。


No.2
<2021年07月04日 受信>
件名:最初から正看を強くオススメします!
投稿者:こじ

准看護師は看護師ではありませんし、国家資格でもありません。この時代に准看護師!?なんで!?という印象しかありません。経済的な理由と言われましたが、赤十字の看護学校なら授業料破格です。4年費やすより、3年で取る方が絶対楽だし、時間も無駄にならないと思います。
看護協会が存続反対しているのに、開業医が安く雇いたいから廃止にならないだけです。絶対に准看はやめたほうが良いと思います。


No.3
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看→正看です。
シングルで3人育てながらなので准看2年、正看2年は仕事と学校掛け持ちでした。
給与・奨学金・貸付金を利用。自分の学費は病院から出てましたが、子どもたちも小中学生で進学を控えていましたし食べ盛りでお金が必要だったので。
正看ラスト1年のみ(3年コースでした)週5通学だったので貯金と奨学金、週末・祝日のバイトで乗り切りました。
年齢は違いますが40歳手前で県立病院の手術室(5000件/年間)に配属され数年勤務してました。
5年間一緒だった同い年の友人たちも大学病院に就職できましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME