看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の病院で働き続けるべきか…

<2021年07月04日 受信>
件名:今の病院で働き続けるべきか…
投稿者:看護助手

看護助手ですが、質問させていただきます。
私は、国家試験不合格だったため、看護助手として働いています。そして、次の国家試験で合格したら、今の病院で看護師として働くつもりで考えています。
しかし、人間関係のトラブルがあり、ストレスで体を壊してしまいました。周りの人の支えもあり、最近は体調が良くなってきましたが、師長からは 「看護師になってからの方が人間関係が大変だし、ストレスで体を壊すくらいなら、ここの職場で続けていくのは厳しいかも」と言われました。また、他の先輩からも、「ここで続けていくか、よく考えた方がいいよ」と言われました。

私としては、どこに行っても苦手な人や合わない人はいると思うし、逃げ癖がついてしまうのが嫌なので、資格を取ってから3年ぐらいは働こうと思っています。ですが、上記のことがあって今とても迷っています…。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの自分の経験や友人の話しを聞いている限りでは、職場のストレスで体調を崩しても、応援してくれるパターンが多いです。
そのため、周囲の人が「このまま続けていくのか考えた方が良い」と言うということは、看護助手さんを見ていて、何か思うところがあるのかなぁと思ってしまいました。
私だったら、辞める方を選択しそうな気がします。


No.2
<2021年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病棟にいる休職中の知り合いは病棟の人から好かれているため権力ある先輩から毎日電話かけてたわいもない話したり、ご飯に行ったりして気分転換がてら誘われたりしてそういうのもあり戻ってきました。戻ってからも色々気にかけたりと手厚いです。
好かれている人は回りからもそういう感じです。

あとは、体調不良で休まれるというのは正直迷惑な部分があります。私の病棟も結構皆体調不良で休みます。体調不良なのは仕方ないです。でさが、何人もそうだとその人達が受け持つはずだった仕事が回ってきます。苦しいです。そういうこともあるから、体調不良起こしそうな人はなるべくいないでほしいということだと思います。
確かに看護師なってからの人間関係はキツイです


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手さんのおっしゃるように、どこに行っても人間関係で悩む事あると思いますし、逃げ癖のようなものが気になるのも共感できます。

あくまで自分だったらどうするか?というところでの話しですが、自分だったらスタートダッシュから上手くいっていない(人間関係など)のなら、資格取得後は一から新しい環境で働く事も優先順位の高い選択肢として考えるかなぁ。他に働いてみたい職場が見つからないのなら、とりあえず見つかるまで頑張ってみる。あと、時には逃げる事も大事!って言う言葉は上手く活用しないと、ただの逃げ恥なので根本的な問題を解決出来ないまま次にいってしまいます。問題に対して逃げずに向き合えるかどうか。これが一番の解決策です。


No.4
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遠回しな退職勧告を受けている状態なので、いまやめたら逃げ癖が…というのは当てはまらないと思います。
看護師になる前から人間関係のトラブルで体調崩して休職、というのはやっぱり歓迎されにくい条件になってしまいます。
新しい環境で仕切り直した方が投稿者さん自身ものびのび働けるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME