看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒から訪問看護師

<2021年07月04日 受信>
件名:新卒から訪問看護師
投稿者:ネコ

新卒から訪問看護師で2年ほど働いています。

病棟経験が全くないことは、転職の際に不利になりますか?
訪問看護でどのくらい経験があれば視野を広げて行くことができますか??

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ここなっつ

病棟経験が活かされることって、具体的にどのようなことでしょうか。
病棟しか経験がないと、退院後の患者さんのことが考えられないことも。
外来や訪問で看る患者さん。
まずは、訪問看護師として経験を積むのが先では?
注射や点滴ができて一人前?とか、患者の思いより病理・病態に詳しいのが…とか。


No.2
<2021年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、訪問看護が花形ですよ。
訪問極めれば、病棟でも何も恐くないと思います。


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護ってどんな形で始まると思いますか?
大抵は入院加療し、退院前に指示書が出ます
通院の段階で出る場合もありますが、それでもほぼ全員に入院歴があります

どうしてその利用者さんは病院ではなく在宅で療養加療しようと思ったのか、病院で勤務した方が絶対わかりやすいです
つまり、利用者さんの気持ちに少し近づけます

それに、病院でできること家でできること、同じ看護技術でも差があります
訪問経験しかないと病院事情が疎くなり、その部分の情報提供ができなくなります
まあこれは訪問歴長い人にも言えることなのですがね・・・・
利用者さんはよく病院のこと聞いてきますよ
そんなとき、何となく、病棟経験ゼロだと答えにくいですよね
利用者さんからの信頼を失いそうです・・・・

ということで、病棟経験がなくてなにに影響があるかというと訪問の質なのだと思うのです
なので、2年間問題なく訪問看護の仕事ができたなら、問題ないと思いますよ

ただし、転職先も訪問看護の場合です
病院や他分野への転職なら、未経験と同じくらい最初からのスタートなのを覚悟しておいた方がよいです
面接で振りになるかは謎です
例えば向こうは「丸々はできますか」と聞いてくると思うので、できると答えれば問題ないかと
ただ、在宅でやっていたとしてもほぼ間違いなく、できないと思います!
病院と在宅は、別分野です!


No.4
<2021年07月09日 受信>
件名:訪問看護からの転職経験あります。
投稿者:匿名

私は新卒から30代までは急性期病棟や施設、派遣などを経て、訪問看護師になりました。
まず、病棟から訪問に来ると、介護保険・医療保険の制度をよくわかっていなかったり、連絡系統がわからない、それから、医療機器が各々の利用者さんで違ったり、在宅の呼吸器もこれまた病棟のとは違う、福祉用具の知識がない、家族のいろいろな質問に答えられない…などのギャップがあり、病棟の方が良かったなぁと思ったものです。訪問看護は、思った以上に大変でした。
しかし、数年後に再度急性期に戻った時、それこそが地獄の日々でした。と、同時に、自分の知識が古いことに気付きました。看護師は常に自己研鑽をしないと、古い知識のままで止まってしまいます。結局今は、訪問看護師に戻りましたが、急性期で培った知識や経験は活きています。
最新の化学療法、ストーマケア、退院支援など…。
前置きが長くなりましたが、訪問看護からの転職についてでしたね。訪問看護の経験しか無くても、研修を受けるなど、知識のアップデートができていれば、得意分野をアピールして転職できると思うので、別に不利ではないです。在宅の経験がある看護師って意外と病棟に居ないので、退院支援などで重宝されると思いますから、そこは強みになります。退院前の家族の相談にも乗れます。介護保険制度の知識がありますから。
主さんは転職されたいのですよね?一応忠告なんですけど、在宅から病棟に転職となると、ギャップがかなりあるので、よほど覚悟が無いと、つぶれてしまうかも。病棟経験ありの私でも、ケチョンケチョンにされて逃亡したくてたまりませんでした。おばさんだったからでしょうか?
でも、年をとるともっともっと転職は大変になりますので、何年やってればということよりも自分が転職したい時に転職活動をパパッと初めて、サクッと転職して、数年くらい大変だろうけど、それは若さでなんとかなりそうな気がしますよ。何より若さは重要ポイントですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME