看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が出来ず、余裕のない毎日を送っています

<2021年07月02日 受信>
件名:仕事が出来ず、余裕のない毎日を送っています
投稿者:とら美

6月から療養病棟に就職した新卒看護師です。
働き始めて一カ月が過ぎましたが、仕事が出来ずいつもバイタルや処置、記録に時間がかかってしまいます。先輩看護師と必ず二人一組なのですが先輩看護師と上手くコミュニケーションが取れず、上手くいきません。4月に入職した方は、気がきいて周りとのコミュニケーションも上手く、仕事もでき、出来ない自分が嫌になります。
先日、プリセプターの看護師が他の看護師に「あの人余裕ないから」と私の話しをしているのを聞いてしまい、情けないのですがトイレで泣いてしまいました。仕事を覚えるのが遅いうえ、分からないことばかりで、退職を考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き始めてまだ1ヶ月の新人さんが、余裕がある訳ないですよ。
あなたの状態は別におかしくないです。普通のことです。
影でグチグチ言うような先輩だと、安心して教わることができなくて辛いですね。


No.2
<2021年07月03日 受信>
件名:それで辞めても悔いないですか?
投稿者:匿名

 私は看護師12年していますが、病棟で馬鹿にされたりしています。
この業界は、ブラック企業です。
悪口が聞こえてきて泣いている看護師は全国にたくさんいます。
半年で異動?
新人で新しい職場で、覚えること多いのは当たり前なんです。
とにかく1年間一生懸命やってみる!みたいなものなくて、転職する場合、次の職場は同じこと起こりますよ。
次の職場でも悪口聞こえて退職なら、転職を永遠にしないといけないと思いますよ。
 つらいのわかりますよ。私は聞こえる声で悪口いわれていましたし、夜勤一緒やで。最低や。とか聞こえてきましたし、他にもいろいろあったな。


No.3
<2021年07月04日 受信>
件名:同じ状況です
投稿者:匿名

私も新卒看護師で療養型に勤めています。主さんの気持ちすごくわかります。私も就職して一ヶ月は全く余裕ありませんでした。毎日先輩に怒られてばかりで精神的に不安定になり何度も辞めようと思いました。でも今やめたらどこに行ってもやっていけないと思い、思い切って心療内科に通い安定剤飲みながら3ヶ月過ぎました。まだまだわからないことだらけですが、3ヶ月経つと仕事の流れがつかめるようになりだいぶ変わります。今はあの時辞めなくてよかったと思っています。主さんもいい方向に導くことができますように


No.4
<2021年07月04日 受信>
件名:私も経験あります。
投稿者:匿名

新卒から療養で働いていますが、私も最初はバイタルや処置に時間がかかってしまい、先輩看護師や先生から怒られっぱなしでした。
若いスタッフが少ない分年の離れた先輩とうまく関われなかったり、年上の中途採用者の方からは舐められたりで人間関係も大変だと思います。私も今でも悪口言われてます。
それでもあきらめず最初の1年は必死に頑張ってきましたが、今では1人で病棟全員みれるようになる位まで成長できました。
1年目のこの時期から完璧にできる人なんていませんよ!少しずつ、先輩から教えてもらったり先輩がどう上手く仕事を回しているか自分で見て学んでいけば必ず成長していけます。
あとは、自分はこういう事を勉強したいだとか、この処置が苦手だから同行してもらいたいとかを先輩に伝えて積極性を見せる事も大事です。積極性のない後輩に教えたいと思う先輩はいません。
正直、療養しか経験ないとほかのところに行くのは難しいので、転職はやめておいたほうが無難かもしれないです。私も今の状況では他行っても通用しないと思ってるので今のところで頑張り続けようと思ってます。
大変な時期だとは思いますが、ご無理なさらず頑張ってください。応援してます。


No.5
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナ

がんばりましょう。
明日は月曜日。
わたしは仕事から帰ってきて何もできず、
休みの日は横になったり。寝てばかり。余裕がなくて、楽しむ事が考えられません。
くじけていても前には進まないのは、わかってるんですけどね。

明日からまた、笑顔でがんばりましょう。


No.6
<2021年07月05日 受信>
件名:とら美さん
投稿者:匿名

とら美さん、さぞかし、おつらかったし、悔しい思いをされたのでしょうね。
わたしは、新人の時、同期のなかで、一番仕事はノロイしダメダメでした(今から考えてみても)
看護師のなかには、とら美さんが出会ってしまったような、意地悪な子供じみた先輩はどこにいってもいます。きっと先輩看護師自身が、とら美さんを教育する余裕が本当はないから、そういうことを周りに言って自分を正当化したいだけです。とら美さんは気にする必要ありません。
看護師20年していますが、わたしは新人が定時で帰れなかったり、時間が重要なケアが滞るのは、フォローが悪いからだと思います。
とら美さん、あと半年も経てば、きっと楽しくなりますよ。応援してます!


No.7
<2021年07月06日 受信>
件名:力抜きましょう
投稿者:ぬか漬けなすび

 まだ2カ月目です。数年上の先輩と同じ様に動けるわけがありません。
4月入職の人達と、大きな差がある・・そう思うのは自分だけです。本当に・・。
私がそうでした。先輩に怒られ、注意され、落ち込んで・・「自分が一番できない。」「同期の中でも一番のバカ。だから、同期も私を嫌っているんだ」と思いました。信じました。看護師二人が話しているのを見ると、全て自分が出来ない事をグチっている・・と感じました。
 新卒さんが仕事遅いのは、出来ないからではなく丁寧に基礎から覚えて貰うためです。バイタル取るにも、脈と呼吸と血圧と体温・・1つ1つ測定するよう言われたりします。先輩は体温計挟んだら、反対の腕で血圧測り、呼吸音聞きながら呼吸回数と心音で脈も取る・・そんなの比べたらダメです。
 プリセプターの言葉も、気持ち1つで捉え方が変わります。「余裕ないから(使えないんです)」と捉えるか、「余裕ないから(そっと、ゆっくり進めていきます)」なのか・・。プリセプティーは圧倒的に前者で捉えますが、プリセプターは実は圧倒的に後者で話していたりします。
 私の考えが変わったのは、4月入職で9月に同期同士で飲み会した時。その時初めてみんながみんな「自分が一番のグズ」と思っている事を知りました。4月入職の方々と話しましょう。何が上手くできなくて困っているのか、話しましょう。それだけでも気持ちが変わりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME