看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

浣腸の体位

<2021年07月02日 受信>
件名:浣腸の体位
投稿者:しか

現在、勤めているクリニックが立位で浣腸をします。
トイレの近くにベッドがないから、我慢してる途中で漏れるから仕方ないよねーという理由からです。
しかし、立位で浣腸は、10年ほど前に、直腸穿孔で裁判沙汰になりましたよね?
もう、浣腸の指示が出るのが怖くてしかたがありません。他のスタッフに、危険性を話しましたが、場所がないから、と変える気はありません。
そもそも、院長は立ってやってるのを知ってるのかもわかりません。
実際に、私が事故を起こしたら私の責任です。
他のスタッフの気持ちを逆撫ですることなく、うまく院長に話して、どうにかやり方を変えてもらうにはどうしたらいいんでしょうか。。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃーこ

トイレで浣腸というか、何のためにクリニックで浣腸してるのでしょうか?検査のため?緊急性を要するもの?本当にクリニックでしなければならない処置なのでしょうか?

ちなみに添付文書に
「(5)患者を左側臥位にして、容器内の空気を追い出した後、レクタルチューブをストッパーの位置まで肛門内に緩徐に挿入する。レクタルチューブを無理に挿入すると、直腸粘膜を損傷することがあるので注意すること。(立位の状態での浣腸は危険ですので行わないこと。)」
とあるので、これをもとにすればいいだけだと思います。


No.2
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも立位で浣腸なんて、施行者の姿勢がキツいと思いますが(やったことないから推測ですが)
ポータブル便器を購入して、ベッドサイドに用意しておくとか。


No.3
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グリセリン浣腸にもチューブの硬い商品と柔らかい商品とがあるから、薬局に相談するということは院長も関わってくると思うから、危険な現状と共に話し合いが必要。
トイレを改装しベッドを置くとか。改装が無理ならストレッチャー利用とか。


No.4
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然、医師の指示ですよね。
医師の指示なら、指示を受けたときに確認すればいいのでは?現状のことも報告がてらに。
もっとも浣腸に必要な薬剤…たとえば「ケンエー浣腸」であれば薬局で処方箋なしで買えますが。


No.5
<2021年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもクリニックで浣腸しているところがあるなんて、初めて聞きました。どのような理由で浣腸するのでしょうか。施設とか在宅なら分かりますが、クリニックで?うちのクリニックは内視鏡検査をしてますけど、当日、浣腸しないと排便コントロールができない人は…検査はムリですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME