看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養困ったナース

<2021年07月02日 受信>
件名:特養困ったナース
投稿者:ひまりん

特養で医務室6人で勤務していますが一人困ったナース63才います。悪口陰口粗探し好き、仕事は中途半端人の嫌がる仕事はしない。勤務表に対しての不満ばかり毎回言う、ごみ捨てから物品補充もろもろまったくしないため、当番制にしたり対処はしてますが、指摘すると逆切れされるし嘘をついて人との中をわざと悪くして楽しむタイプで最悪です。一番怖いことは、臨時薬は看護師で管理セットしますが、二人で確認してやっても薬がなくなっていたり、二重に入っていたり違う薬に変わっていたりと多々ありました。その人以外のナース辞めた二人のナース+現ナース5名みんなあり、かなりそのナースを疑っています。その人が誰かに指摘されたあとなどがよくあります。これって疑うのは良くないとわかっていますがおかしいことばかり忘れた頃に起こるのっておかしいですよね?

上司にどのように相談していいのか、してもいいものか。。証拠がないため悩んでます。アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月03日 受信>
件名:薬関係は、怖いです。
投稿者:匿名

薬関係で、利用者(患者)さんに行く前に気が付かれているのでしょうか?
もしもの事を考えると、かなり怖いです。
指摘したら逆ギレや、嘘をついて人間関係を悪化させる人は、申し訳ないんですがどこにでもいます。
(やられた者としては、かなり腹は立ちますが…。)
薬の件にしろ、疑いたくありませんが○○さんが行うと間違えがありフォローをしてますが利用者(患者)に間違った薬を飲ませる可能性がありますとか、上司に相談してみては如何でしょうか?
かと言って完璧な人間がいないので、フォローをするのも仕事なんですよね。
指摘をしても逆ギレをする、噓をついて人間関係を悪化させる事も相談をされると良いと思います。
上司からは「指摘の仕方に、問題は無かったか?」と話されるかもしれませんが、主さんはめげずに話しても良いかと思いますが…。
その63歳のナースは、どういう態度と言動が来るかですよね。


No.2
<2021年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年配の先輩ナースはとても強いし、
ああ言えばこう、
逆ギレ、わけわからなくなり、パニックを起こして話にならないし、
管理者はいざこざには一切口を出さない、ただ業務がまわればいいって感じで、全く、ほんとに全く信頼できません。
だから新しいナースが入職してこないんじゃないかと思ってます。

薬がなくなったりするのは困りますね。
頑張ってください。


No.3
<2021年07月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひまりん

No.1さんNo.2さんアドバイスありがとうございます。きいてもらえるだけでも本当に救われます。私も20年ほどナースしてきましたが、なかなかこのタイブいなかったのでストレスになっていました。勤務表も出来上がってから変更変更ばかり、ひどかったのはマツエクいくから有休で休みます!とか出勤中に自転車壊れたので休みますなどなど、常識はずれなことばかりあり、介助中ぎっくり腰なり早退息子に病院つれていってもらい、病院先から労災してくださいといってきたり、みんなでおかしいと指摘したら駄々こねる子供のように手をバタバタして騒ぐしで。No.2さんのように、上司にいってもまったく苦笑いで終わるだけです。。薬に関しては注意して何回もチェックしたりちゃんとセットした薬を証拠とったりするしかないかなと思っています。
みなさんアドバイスありがとうございました。


No.4
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬のセットした証拠を取る、有効ですよね。
私は、訪問の退出時に利用者さんちの玄関の鍵を閉めたのに、利用者さんの勘違いで閉めてなかったといちゃもんつけられて非常に悔しかったことがありまして。
鍵を閉めたところを、ガラケーの動画で撮っていました。日付とか時間、証明できますしね。
できれば、画像でなく、動画を残すのが良いように思います。


No.5
<2021年07月17日 受信>
件名:余計な仕事が、増えてますね。
投稿者:匿名

№1です。
ただでさえ、気も神経も使う仕事なのに仕事が増えてますね。
薬関係は、その看護師さんは触りたがりますか?
薬関係は、もしもの事があったら本当に怖くて言い逃れが出来ないんですよね。
薬関係は、触ってほしく無いですね。
疲れると思いますが、証拠を残して欲しいです。


No.6
<2021年07月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひまりん

No.4さんありがとうございます。在宅などは特に神経使いますよね、薬などのセットやお家にあがるというだけでも神経使いますよね。いろいろな家族様利用者様いらっしゃるので。。残すなら動画ですねありがとうございます🙏

No.1さん返信ありがとうございます
そのナースは先生からの指示受けの処方や入所の方の薬を定期に合わせて処方先生へ依頼したりするのは嫌いですね、なのに他の受け持ちの所の薬を声かけずに触りセットしたりあります
触られないように、あとでやるからと念押ししたり対処は自分なりにしていますが。
そして、
薬や他のいろんなこと
人と違う取り方をして、感覚がまったく違うのでほんとにみんな困っています、
そのあとにその人のフォローとか間違いを気づいた人が大変になり仕事量が増えます、私も完璧ではないしその人に助けてもらうこともありますが。
間違いを伝えたら機嫌わるくなりなかなかのものです。


No.7
<2021年07月20日 受信>
件名:嫌な人だなぁ。
投稿者:匿名

№1です。
主さんや周囲の人達、お手上げになってそう…。
看護の仕事って、誰でも苦手な事があっても逃げてたら、更に酷い思いをするのを解ってて行動に移してそうだなぁ。
主さんや周囲の人達には、シンドイ思いをしてますね…。


No.8
<2021年07月21日 受信>
件名:いますよねそういう人
投稿者:匿名

①ちょっと手間ですが、薬ヒヤリがあったらミスレポートを必ず書かせるルールにしてはいかがでしょう。なあなあにするからまあいいわになる。そして、ペアになった人も災難ですが…。面倒がりなんだからたぶん少しの間は気をつけるかも。

②もう1つは患者様のお薬を担当制にするそして、別の人がチェックして見つけたらそのお局に書かせる

③強行突破作戦で、その人対他のナースで叱る、そんでキレたら無視。とにかく証拠をつかんで言った方がいい。パワーバランスが崩れたら少しはおとなしくなるのでは

④そういう人はかわらないから危険な業務を外す


No.9
<2021年08月21日 受信>
件名:あれからまたおかしな事が
投稿者:ひまりん

例の嫌なナース
急に自宅風呂母のために手すりつけるから休みもらうかもといいだし、この手の急な休みは何年も続いており上手く2連休になるように言ってくる、みんながそれは困ると指摘したあと
その日セットしないといけない臨時薬なくなり
そのときは定位置臨時箱に二人で確認して物がなかったため、無いことに気づかずでした、翌日他の人がみつけてくれました。
なくなった当日、そのおばさん看護師と私ともう一人が勤務で。。またやられた感大大❗️

他の臨時薬あるひとの薬が薬箱の違う場所に移っていたり、チェック朝毎日ダブルチェックしていますがその人が臨時薬チェックしたなら
チェックで手にとったあと手前のとこに戻した可能性ありで、

1日に二回おかしいこと発見しました
みんながみんなうたがってます。
証拠をつかむのがむずかしいです

こんなに疑う自分も嫌になりますがやっぱり変

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME