看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現状がキャパオーバーすぎて、今後どうしたらいいか分からない。

<2021年07月02日 受信>
件名:現状がキャパオーバーすぎて、今後どうしたらいいか分からない。
投稿者:2年目Ns

2年目看護師です。
1年目の4月から大学病院の外科で働いていましたが6月で適応障害になり休職した後退職しました。その後9月に慢性期病棟のある病院に転職し、治療を続けながら働いています。(この事は師長や主任にも伝えています。)

今の職場は人間関係も比較的よく、仕事もやりがいがあるため転職してから楽しく働いていました。
そんな中で、今年の4月からリーダー業務が導入されました。ここ数ヶ月間、先輩にご指導いただきながら必死に喰らい付いて頑張ってきましたが、毎日責任の重さに押しつぶされそうで辛いです。毎日指示の見逃しがないか、やり忘れたことがないかとても不安になり家に帰ってからも息が詰まります。
上司からの評価は問題ないみたいですが、同じくリーダー業務をしている先輩方と比べると知識も経験も浅い自分は本当にリーダー業務していいのか悩むこともあります。
ここ数ヶ月毎日のように悩み、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。毎日病棟で過ごしていないと不安なくらいです。
1回目の休職を乗り越えてここまで頑張って来れたので、この悩みが原因で仕事でミスを起こしてしまい、今まで通り仕事を任せて貰えなくなっても困ります・・・
今の職場や仕事は好きですし、2年目のここで逃げてしまうともう行き場がなくなってしまうので何があっても続けたいと考えています。
このスランプの乗り越え方や、上手にリーダー業務をこなしていくコツを教えていただきたいです。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司が問題ないと言っているのであれば今まで通りでいいと思います。
誰もはじめからミスや抜けなくリーダー業務は出来ませんよ。リーダー始めてまだ2ヶ月だし、そもそも2年目ナースが完璧にリーダーをこなせるなんて周りも思っていないと思います。完璧主義の気質があるのでしょうかね?知識や経験が浅くてリーダーしていいか悩むとありますが、やらないといつまでも出来ないままですからね。ミスしながら段々とわかってくるものです。
もっと肩の力を抜きましょう。ミスは先輩がカバーしてくれます。不安なことは周囲に確認しながらやればいいのです。


No.2
<2021年07月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:2年目Ns

No.1様へ
回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。
リーダー始めて3ヶ月経ちましたが、特に他職種と上手く調整出来なくて他職種の方から怒られることが多いです。そういうのがある度に自信がなくなってきます。始めて3ヶ月も経ってるのに師長さんやメンバーさんからフォローしてもらってばかりで申し訳なく思うこともあります。
自分でも仕事が出来ない方だと自覚してますが、上の方は何も言ってこないので本当にこのままリーダーしていいのかこっちが心配になる時もあります。

仰る通り自分は完璧主義者だと思ってます。仕事を抜けなく丁寧にしたいと思っているタイプなので、リーダーの日は1分たりとも気が抜けないです。夜勤の仮眠の時も緊張で寝れない日もあります。
これを乗り越えないとこの後看護師として生きていくことは無理だと考えてるので、経験は浅いですがちゃんとリーダーこなせるようにもっと頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME