看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用(一度不合格になった場合、すぐに、応募するのはよくないのでしょうか?)

<2021年07月02日 受信>
件名:不採用(一度不合格になった場合、すぐに、応募するのはよくないのでしょうか?)
投稿者:Nn

准看護師から今年正看護師になるため通信制の学校にかよってます。
准看護師になったのは32歳の時でした。
現在急性期病院で勤務し、卒業式と共に大学病院で勤務し
その後認定看護師の資格を目指したいと考えていました。
今回大学病院の書類選考で不合格になってしまったのですが、
諦めきれず、再チャレンジしたいと思っていますが、
一度不合格になった場合、すぐに、応募するのはよくないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくないとかより応募されても又不合格でしょう。
不合格には理由があるはずですから、よほどのことがない限り結果が変わるとは思えません。
気持ちはわかりますが、相手があっての事なのでどうしようもないです。


No.2
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは失礼にあたるかと思います。
書類選考とはいえ、なんらかの判断があって決めたことですから、それを否定するのはどうかなと。大学病院は他にもあるでしょうから、そこを応募したらどうでしょうか。書類を提出する前に誰かに見てもらったほうがいいかとも思います。


No.3
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちたあとすぐにもう一度同じ病院に応募するということですか?
書類選考で落ちたということは履歴書ではねられたということですから、病院側が望む経歴ではなかったということだと思います。だとすると何度出しても書類で落とされる可能性は高いのでは?


No.4
<2021年07月03日 受信>
件名:残念
投稿者:匿名

書類選考で落とされるのは、あなたの人柄よりも経歴で落としてると思うので今は又おとされると思います。
大学病院はその経歴ではハードルが高い。
そもそもそこには看護学科もある大学病院ですか?4月採用であれば1に自分の大学、2は他の大学卒、3は専門学校卒をとると思います。
書類で落とすということは履歴が同じ土俵で戦えないということですから。

准看護師として他の病院のやり方を身に付けていると新卒として教えにくい。通信は看護師の合格率が低いので内定つけるのも避けたい。
確実に看護師免許があればいいのかもしれないけれど。
もしかして高卒後一般(看護ではない)大学を卒業してますか?


No.5
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再応募はお勧めしません。
32歳で准看になられたということは、すくなくとも7年の実務経験を経て39歳以上で通信制入学、41歳以上で卒業ということになりますよね。
これまで准看として急性期のご経験があるとしても、大学病院で積極的に採用したい人材の条件からは正直外れます。ハードワークが前提ですから、新卒看護師扱いとなるとどうしても年齢の壁はあります。基準に満たないとみなされた人が何度応募しても条件が良くなることはありません。
認定看護師を目指すためには大学病院にこだわる必要はありませんので、もうすこし実現可能性の高い選択肢を視野に入れられた方がいいかと思います。
どうしても大学病院が諦められないのなら、同じ病院への再応募より他の大学病院を幅広く受けたほうがまだ可能性はあると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME