看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレス

<2021年07月02日 受信>
件名:ストレス
投稿者:ヘンテコナース

看護師3年目です。
6月から病棟が異動になり、整形外科、脳神経内科の混合病棟から、呼吸器、循環器内科の病棟に異動になりました。(どちらも急性期です)

異動先の人員不足のため、仕方がなく私が選ばれ、異動する形となりました。

人間関係にも恵まれ、尊敬できる上司もいて、毎月40時間以上の残業が当たり前の病棟でしたが、看護師3年目になり、やっと業務にも慣れ、仕事にやりがいを感じながら、責任のある仕事も任され、周りとコミュニケーションをとりながら毎日楽しく仕事をしていました。(ちなみに辞めたいと思ったことは1回もありませんでした。)

それが、異動の2週間前にいきなり異動になることを伝えられ、6月から異動になり今我武者羅に働いています。


私の病院の教育プランとして4年目でプリセプターになり、新人教育に携われるようなキャリアプランになっています。
ですが、異動してしまったため、その話は全て無くなりました。

私が一年目の時お局さんが怖く、ビビりながら仕事していた時私のプリセプターはいつでも私の味方になってくれ、心を折らずにここまで来れたんだと思っています。
そんな姿を見て、私も後輩に看護の楽しさ、難しさなど伝えたいと思っていました。そしてその目標が今仕事をしていく中でのモチベーションになっていたんじゃないかなと思います。

今までの部署はナースコールの嵐、朝の排泄介助、80キロ超えの男性患者さんの体位変換、おむつ交換、清拭、点滴更新、バイタルサイン測定、処置介助、オペ出し等勤務中に座って記録をする時間なんてないくらいの忙しさの中で働いていました。
ですが、人員不足の理由で異動したのにも関わらず、全く忙しくなく、定時を待つよう仕事を毎日しています。今の仕事に楽しさも何も感じませんし、なぜここに私が来なきゃいけなかったのか訳もわかりません。
今すぐ元の病棟に戻りたい一心です。

異動先の師長は看護副部長も兼任しており、ほとんど病棟にはおらず、話もできません。というより、私のプリセプターになりたい話をしたときに「ここでもできる」の一言で片付けられたのが腑に落ちずに、信頼もしていないので、話していると本音が出そうで話せません。

異動して少しは我慢して働けとどのサイトにも書いてあります。どうしてもそのような気持ちになれません。院内研修も全く受ける気にならなくなりました。

長文読んでくださいりありがとうございます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動したばかりでは表面的なことしか見えていませんからどこにいっても面白くないと思います。これから深めて面白さを見出すのはあなた次第の部分も大きいですよ。
今の病棟に新人が来たらプリセプターとしてどのように楽しくやりがいを持たせる教育指導ができるか考えながらお仕事にあたられてはどうですか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME