看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院退職後3ヶ月の出戻りについて

<2021年06月13日 受信>
件名:病院退職後3ヶ月の出戻りについて
投稿者:ヤマグチ

私は今年3月に退職した看護師です。看護師歴は7年の男性看護師。退職理由は退職者が3年間で15名と多くマンパワー不足による遅番早番が多くて残業も多く帰ったら夜8時以降がほとんどです。

在職中に親への仕送りもあった為、インターネットを使ったコンテンツビジネスを始め収益化してました。
ただ、男一人で食べて行くには作業が足りなくて仕事終わってパソコン作業をして寝るの為、夜中1時がザラでした。
この生活を1年以上続けていき、次第に疲れてしまい仕事を辞めて二ヶ月間本気で自分のコンテンツビジネスをやりたいと思い引き止めもあったけど退職を決意。
職場の人間関係はよくて退職後も連絡を取っていたしだいです。そして二月、本腰入れてやった結果思うような成果が出ず自分は看護師としてやりがいも感じていたんだなと気がつきました。
6月に入り就活しているんですが思ったより求人がなく面接にいっても距離が遠すぎたりしました。

前職の友人達や上司からも戻ってきなよとの声もいただけているんですが出戻りを3ヶ月でしていいのか不安に感じます。

おそらく否定の声もあると思いますが戻れるなら戻りたいと思ってしまう自分がいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月13日 受信>
件名:出戻りを迷うのは、PRIDEかしら?
投稿者:ヴィヴィ

前職場で、声をかけてもらっているなら、出戻りしやすいじゃないですか⁉️

退職して3ヶ月しか経っていなくても、いいんではないの⁉️

どこかに就職したわけではあるまいに、、、

コンテンツビジネスだけで生活するには、収益が不安定で厳しいと思いますし、、、

何も迷う事はありませんよー

出戻りしましょッ!!

男性看護師でしたら、大歓迎ですよ~♡


No.2
<2021年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んー でも戻ったって退職者続きでマンパワー不足・残業だらけの状態は変わらないでしょ?コンテンツビジネスやめたって結局疲れてモチベーション下がる繰り返しになりませんか?
夏のボーナスで辞める人が出るぶん求人数も増えるし、もうすこし気長に転職活動したほうがいいんじゃないかなと思います。


No.3
<2021年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りできるのなら、早いことに越した事ないんじゃないでしょうか。

よく聞く、その職場が嫌で辞めたはずなのに辞めてからその職場の良いとこばかりを思いだし、出戻ったら新しいスタートがきれると言うような錯覚を感じる人って何気に多いと思いますが、そうじゃなければ出戻っても今まで通り働けそうな気がします。
ただ、辞めた事で看護の仕事が好きだった事に気付けたのか?看護の仕事をしながら他のビジネスでこっそりと周りの人よりも経済的に優位に立ちたかったのか?看護の仕事は最低限の経済的保証で、今後も他のビジネスでチャンスがあれば乗り換えたいのか?
等々、一度ご自身と向き合って考えていく必要はあるかもです。
自分も30代はそんな思いに振り回されましたから。
男あるあるでしょうか(笑)

人生長いようで、あっという間に時間は過ぎて行くので、看護に拘らなくてもいいと思いますが、やりたい事とやらない方がいい事の区別は早めにつけた方が、後悔の少ない人生を歩めると思います。


No.4
<2021年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が働く医療現場では出戻りというか再入職はありますよね。
ただ退職理由によると思います。同僚の「戻って来なよ~。」は薄っぺらい言葉と受け止め、信じて戻ると冷たい仕打ちや嫌がらせに合い退職していく看護師もいますから気を付けましょう。
退職して転職先で上手くいかないと前の職場がよく見えますが、実際戻ると辞めた理由と同じことで悩みます。
焦らず看護師であれば働く所はあるので探してみてはどうですか?
実際私も恥ずかしながら前職に戻ろうとしたところ、陰で師長を中心として私の人格否定するような誹謗中傷があり再就職は断りました。
現場が人手不足で過酷であればあるほど人間の心は捻じ曲がり他者にも患者さんにも優しく出来ない人間になるのでしょうね。荒れている現場に戻らなくて良かったと心底思っています。


No.5
<2021年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:こあら

退職者が多くて大変だから、一部の人がヤマグチさんに戻ってきて欲しいと声をかけているだけなのでは?あるいは社交辞令としてとか。

コンテンツ・ビジネスは副業のつもりが、本業に支障が出てきて、果ては本業と副業が逆転してしまったのですよね。で、本業をすててしまった。そして、今度はコンテンツ・ビジネスがうまくいかないからと…。

元の職場のひとりでも、そんなヤマグチさんの顛末を受容できない人がいたらどうしますか?もう少し、じっくり考えてみては?本当に必要なことが何なのかを。


No.6
<2021年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻っていいと思います!!
せっかく上司からも声を掛けてくれているなら、今のうちです!

ただ、次はそう簡単には辞められないかな…と思いますが…


No.7
<2021年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足の状況で即戦力として復帰してくれるのは職場としては有難い事でしょうから、復帰自体は問題ないと思います。ただ、他の方もおっしゃってますが、採用されるためには次は簡単には辞めない、という決意は伝える必要があるかと思います。

変則勤務や残業の多さが退職理由という事ですが、その点は大丈夫なのでしょうか?3ヶ月で劇的に変わるとは思えないのですが…。


No.8
<2021年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう感じで長期間休みを取って再就職する人がいる職場で働いてました

コロナで時期的にむずかしいかな、旅行とかしてもう少しのんびりしてから再就職するのもアリですよ


No.9
<2021年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6月から就活開始ならまだ1か月も就活してないじゃないですか。
いままでいったい何箇所面接を受けたんでしょう?

正直、今焦って出戻りの話に飛びつくより、もっと良い条件の職場をじっくり探す方が今後のためだと思います。
今がうまくいかないときってやめた原因の記憶は薄れ、とかく過去が美化されて思い起こされがちですから要注意。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME