看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人生に希望がない(ああ人生失敗してる・・・その気持ちでずっと支配されます)

<2021年06月12日 受信>
件名:人生に希望がない(ああ人生失敗してる・・・その気持ちでずっと支配されます)
投稿者:yuki

27歳です。
ああ人生失敗してる・・・その気持ちでずっと支配されます。
看護師には向いていないというのが、新卒からの思いでした。
でも早い段階からいろんな仕事も任され、
元々、なんとなくうまくみせるのが上手な方なだけで、
決して仕事ができるわけではないのに、周りの評価と自分の思いの違いが辛くて、
プレッシャーで気持ちがどんどん疲弊していきました。
そして、排泄物の介助などの仕事や、病院内の物を手袋をつけないと絶対に触れなくなって、
どんなにシャワーを浴びてもゴシゴシしても自分が汚いように感じます。
気持ちが追い付かず、以前も年末に退職したのに、
今回も中途半端な時期に退職してしまいました。
気分転換で、好きな韓国アイドル見たり、舞台に行っても、
なんでこんなに人生違うんだろう、、、って
この人たちが自分なんかより死ぬほど努力しているのはわかるから余計自分が情けなくて、
でもこの仕事はもう続けられないって思うけど、他にできることもしてみたいこともなくて、どんなに今後を考えてもなんの答えもでないまま、毎日悪夢を見て、でも働かないと生きていけなくて・・・。看護師の母に幼いころからゴリ押しされ看護師になりましたが、自分でよく考えなかったことを本当に後悔しています。

でも実家でゆっくり、なんて私にとっては憩いの時間ではなかったです。
むしろ辛くて、母とは仲はいいですが、仕事の話を家でされるだけで吐き気がしました。私は看護の話は絶対にしませんでしたが、働く(看護師の)母に家で仕事の愚痴など話をしないで、というのは酷いと思うので、聞いていましたが、すごくつらかったです。短期間だけお世話になり、ありがとうまた来るね、と言ってまた家を出ました。ほどよい距離ですごく母とはいい関係です。
だたもう死にたい、そんなことばかり考えます。
ただ生きるために働くなら、私はこんな人生いらない、でも子供が自死なんて
そんなこと親に経験させられない・・・。
でも希望がない。どう人生を歩んでいったらいいのかわからない。

みなさんは、なんのために生きていますか?どんな希望がありますか?
同じような思いから立ち直った方がいれば、そのきっかけはなんでしたか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は仕事なんてお金を稼ぐための手段だと割り切っています。看護師の仕事は嫌いですが、割り切れば少しは楽になります。仕事に希望なんて見出したことありません。
なんのために生きているとかは考えないようにしています。どうせ答えなんて出ません。死ぬまでの時間つぶしです。結婚願望もないし、人生をかけてチャレンジしてみたいこともないですが、私にとってはインターネットとゲームがあればそれでいいんです。つまらない人生ですけど、不幸でなければそれで。
失敗かどうかなんて死ぬ時になってやっとわかる事だと思っているので、あまり深く考えない方がいいですよ。
病むくらい看護師が辛いならいっそ辞めてしまえばいいのでは?現状が辛くて視野が狭くなっているのだと思います。思い詰めるくらいなら逃げる、考えるのをやめる。1度心療内科にかかってみては。


No.2
<2021年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに心療内科受診しましょう。
今は何も考えず自分を責めず体を休める時期です。
お金も無くなり不安になりますがどうにかなるものですよ!!


No.3
<2021年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理しないで、看護の中でも負担なくできる分野のことで頑張ってみては?汚物に関わるのが苦手なら、外来とか健診センターとか。
他からの評価と自己評価にギャップがあるのは私も少し共感します。私も「できそうに見える」タイプです。でも、どう見るかは相手の問題でこちらの知ったこっちゃありません。相手の見る目の問題で勝手に期待して、勝手に失望されても気にしません。こちらが「私めっちゃ仕事できるんで期待してください!」なんて言った訳じゃないですから。
看護の仕事が全てじゃないし、人生を左右するようなものでもないのでそこまで囚われるのは勿体無いと思います。単なる資格ですから、生きていくためのツールの一つに過ぎません。


No.4
<2021年06月16日 受信>
件名:まだまだ
投稿者:匿名

 私も人生失敗ですよ。45歳独身。未婚。
25歳くらいで彼氏いましたが別れました。そのとき、手取り10万円ちょっとの
OLで、私の人生に結婚はないと思って、看護師になりました。
30代は、自分自身の条件が下がっているのに、理想はあがる。
好きでもない人と結婚はできませんでした。
看護師になったら地獄の日々の始まり。
でも、養ってくれる人いないので、仕事をしています。
周りは結婚して子供がいます。
私は孤独死か・・・
みんなが普通に結婚して、出産して、子育てしてができない私は・・・・・
仕事もできなので、リーダー業務できません。
地獄の日々です、明るい未来は全く見えないで生きてます。
ただ、看護師になったから、転職できた事実。
すきなものを変える事実があります。


No.5
<2021年06月16日 受信>
件名:ケンチャナヨ
投稿者:しがない看護師

私もsakiさんと同い年です!現在病棟看護師3年目です!明日、退職意向調査を提出しようと思いますが、「年内に退職」にマルしました。理由は「他の施設への興味」ってやつにマルしました。正直、今私がいる病棟は日本一“易しい”病棟といっても過言ではないと、私自身は思っています。というのは、患者数マックス20いくつに対して、在籍看護師がバカ多いからです。もともといた科で“インシデント起こしがちなヤバい奴”というレッテルを看護部長からはられ、「あなたは急性期病院にあってないのかも。慢性期病院にでも転職するか、うちで異動するかをゴールデンウィーク入るまでの一週間で考えてこい」と言われました。まぁ、それより前に 異動はどう? と師長に話されていたので、別に決断に焦ることはなかったですけど、いざ部長室での話となると、なんだか「あっそうですか。はい、そうです私がヤバいやつです。(変なオジサンです。みたいな)やばいやつですいません。」って感じでしたが。

2年目の4月にこの選択を迫られまして、自分にはまだ言って知識技術が浅すぎるし、他に行っても使い物にならないからどこも採ってくれないし、とりあえず2年目は普通に病棟看護師として働いておこうと思ったため異動を希望したら、今の部署に異動となり、結果的に「日本一易しいところに配属された。」という状況になっています。多忙を極める環境にいると、確認の100乗、マッハでの優先順位立てをしなければ仕事が回らないと思いますが、今いるところはそこまで必要ないのです。だから正直、他の部署の人には申し訳ないくらいの仕事量で同じお給料を貰ってしまっていて申し訳ないですが。穴場スポットって感じですかね同じ病院に勤める看護師でも、さばく量、こなす仕事量がピンキリで、なんか同じ「看護師」でも違うなぁなんて。ちなみに、私は仕事がよく出来る方では決してありません。リーダーなんてまだやってもないですが、、、任されたらストレスでより脱毛とドカ食いがひどくなりそうなので、このままリーダーやらずに退職するつもりです。

そんな私の話はおいといて、私はsakiさんの投稿をみて、sakiさんは看護師という職業に殺されかけてると思いました。
私は正直「看護」という言葉がなかなかに嫌いです。軽くアレルギーです。「かんご」。。。これ、という正解がない中で「最善」を求めてずっと追究し続けるこの世界に息苦しさを感じてしまいます。私自身は、病棟看護師として働き続けるという選択肢に「人生の諦め」「絶望」を感じてしまいます。なぜなら、私の人生のビジョンに“病棟看護師をしながら生きる”つもりは一ミリもないからです。今の状況は私が今を生き抜くための人生の過渡期に過ぎません。別に3年目を迎えなくてもいいです。病院の管理職につくつもりも一切ありません。てか、管理職に行き着くまで勤められません。笑 いつ死ぬか分からないのに、いやいやいやで病棟看護師を勤め続けるのは、私的には「人生の終わり」と表現できます。

看護師 という職業についてしまったから、看護師に縛られる考え方に自然と脳が洗脳されている部分が私達、「看護師」には少なからずあると思います。が、そんなの一つの職業に過ぎないし、誰が看護師として一生を全うせよ、と決めたのでしょうか?大丈夫です。他のことをしたって人は生きていけます。そりゃ病棟看護師の給料にしがみつくなら別ですけど。視野が狭くなっているのも確かです。なぜならこの世界しか知らないからです。井戸の中の蛙、状態なわけです。


私も韓国アイドル、大好きですよ!jo1とか新生アイドルグループとしてこの度結成されたINIとかも陰ながら応援してました!これからも応援し続けますけど。
私も彼ら彼女らと人生を比べたことがありますけど、多分、私はそのような人生を生きるように生まれてないんだろうなぁ、と思い、やっぱり最終的には「自分の人生は自分の人生だ」と行き着きます。そういう人達が自分と同じ時に存在していることに感謝!って感じです。そこから、元気やインプレッションを受けて、私の人生に考え方に影響を与えてくれるのですから。
私は遠回りして適当に看護師になったけど、今、病棟看護師としての自分に満足していないのも、他の働き方を求めてるのも、やはり自分の思い描く幸せ、なりたい自分の姿(生き方、という意味)があるからだと思います。

一刻も早く病棟看護師を辞めたいです。病棟看護師を2年と半しか勤めてないとしても、他のところで勤めながら勉強を深めていけばいいですし、てか、どこで何してもずっと勉強はし続けないと人間、「停滞」してしまいますもんね。しかし、にしても、病棟看護師はゴメンです。それは一年目の頃から思ってましたが。同期にもやめたいと言ってきましたが。やはり私は自分に嘘がつけないです。

看護師なんて働き方は色々あるはずです。今ならコロナワクチンの注射うつ人とか。求人見たら時給2600円でしたよ。コールセンターで医療相談にのるなんていう仕事もあるみたいです。
せっかくこの資格をとったのだから、使えるものは使った方がいい気がします。わざわざ時給の低い仕事につくよりも。
正社員としてなのか契約社員、派遣社員としてはたらくのか。これも人の自由です。どのくらいの経済力を持ち、どんな生活がしたいのか。それを逆算して考えればいいと思います。なんなら今は複業の時代ですから、複数働いたっていいのです。
看護師に固執する必要もありません。0から他のことを始めたかったから始めればいいと思います。

自分が少しでも納得いく人生を送れるか、それが大事だと思います。コロナ病棟で否応なしに働かされてる人もいたりする中、日本一易しい病棟で働く私がこんなことをえらそうに言うのもあれなんですけど。

せっかく命を与えられたのだから、自分の興味関心のあること、これならいいかも!と思えるものに命を燃やした方がよくないですか?
私は今のままでは死んでも死にきれません。

頑張れ、なんて軽々しくはは言いません。けど、悩みながらでも自分の人生のために共に“頑張って”いきましょう、と私は思います。


No.6
<2021年06月16日 受信>
件名:まだ大丈夫
投稿者:匿名

あなたの年齢ならまだ大丈夫。婚活して専業主婦になるのもおすすめです。
とにかく専業主婦を許してくれる旦那を見つけてください。別に看護師を続けなくても良いんです。


No.7
<2021年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活良いですよ
良い出会いがありますように
結婚してパートするにはまずまず良い仕事です
私もそれくらいの年齢の時は、ブラック職場で必死にやっていたのを思い出します

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME