看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

次は私がターゲットになったらどうしようと毎日不安です。

<2021年06月12日 受信>
件名:次は私がターゲットになったらどうしようと毎日不安です。
投稿者:匿名

表向きは人辺りが良く明るくて面白い人ですが、裏では悪口のオンパレード、こっちでもいい顔、あっちでもいい顔をして腹黒い女子がいるのですが、そういう人とはどういう風に接したらいいでしょうか?
敵に回したら最後みたいな人です。
何故かそういう人は男性には好かれ上とも仲がいいです。
その人と仲は悪くないと思っていてむしろ仲がいい方だと思って色々相談したり話したりしてたのですが、最近私が話し掛けようかなと近付くとわざと私が視界に入っていないかのように見せて逃げたり私の前で私の嫌いな人を凄く評価したり、私が医療安全の資料をまとめて回覧しているのに私の目の前でしていないメンバーにこんな事してるんですねーと私が横にいるのに目も合わせようともせずあからさまな態度をします。
私には、あの人はこの部署ではいらない人と言っておきながらその人の前では180度態度が変わり持ち上げようとするのです。
本当に怖い人です。
でも、最近その人から嫌われてるような気がして仕方ありません。
その人に人事の決定権はありませんが気に入らない人は追い出すくらい怖い事が出来る人です。
次は私がターゲットになったらどうしようと毎日不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上手に立ち回り生きてる人がいますよね。
私が思うに馬鹿な生き方してるな、と思うのですが。
近づかないのが1番です。
関わらない事です、でもそれはそれでその彼女は気に入らないのでしょうね。
一度ターゲットにされたらいいですよ。
こっちも度胸が付きます。
それに皆わかってます! 厄介な人だとわかってる。
敵に回されない方法は、その人より目立たない事・仕事もできない事・口を出さない事・呼ばれない限り近づかない事・彼女の全てに賛同する事・・
出来ますか?そんな事。
私もターゲットにされ我慢できず言い返しました。
まあまあ大変! 勝手に上に報告され「あんたとは仕事しないから!」と怒鳴られ・・
でも周りの人が(誰かに当たる人だから、気にするな。あなたが悪いわけじゃないのにさ)と
声をかけてもらい、それから自分は強くなりましたねーー。
気にもならなくなりました。
そういう人って勝手に生きてるから気分もコロコロ変わるし、ターゲットも変わる。
なんでそんな人間にこっちが振り回されるのか・・
きっかけがあれば(こっちの)目が覚めます。


No.2
<2021年06月12日 受信>
件名:私もこわいです
投稿者:ひかり

私も最近表向きはいい人だけど、裏では悪口ばかり・・という看護師さんに出会いました。
いつでもターゲットを探しているようで、周りのスタッフからターゲットにされてるよ。と言われてから気づきました。
看護部長や上司は、その人に対して「職場でそういう悪口を言う時間があるなら、看護師としての業務に時間を使って欲しい」と話されていました。その人に対してはそういう評価だそうで、私には気にしないで、仕事に集中して欲しいと話されました。

私の場合は周りがその人に対してそういう評価をされており、看護業務に集中する人が大事にされる環境ということが分かったのですが、やっぱり裏表ある人って何考えてるか分かりません・・。
何か言われても気にしないで欲しいと言われても、
夜勤の時とか特にこわいです・・。

私は最近ストレス、パワハラ対処に関する本を読むようになりました。あとHSPの特性も持ち合わせているのでHSPに関する本を特に読みます。
今はこんなにあるのか・・と驚きました。
本を読むとみんなそうなのかと思います。

『精神科医が教えるストレスフリー超大全』と言う本に職場の人に好かれる、嫌われるではなく、報告、連絡、相談など仕事に必要なコミュニケーションをする方が100倍大事。職場の人間関係はもっとドライでいいと書いてありました。

匿名さんと同じ気持ちでいる人に相談できるといいですね。私は今回相談できて良かったです。
自分の身を大事にしていきましょうね


No.3
<2021年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰巾着になるんじゃなくて自分のスタンスで淡々と仕事したほうがいいですよ。
あと私の嫌いな人を私の前で評価するなんてとか、ある人に関して私に言うことと本人の前での態度が違うなんていう考えには捉われないことです。
身を守りたいなら誰に対しても人の好悪や評価は口にせず、話を聞かされても同調せず聞き流すのが一番です。
安易に迎合したり他人の顔色を窺って右往左往するような人は軽んじられます。


No.4
<2021年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人、心理学用語で何というのでしょうね。
明らかに操作性がありますよね。
個人的にはサイコと心の中で呼んでいます。サイコの人に出会ったら、その職場でやっていくのは難しいことがあります。

気をつけて。


No.5
<2021年06月16日 受信>
件名:腹黒で自己中な人に振り回されないで!
投稿者:ヴィヴィ

その腹黒の人は、自己中です!!
いついかなる時も、自分が得をするように、賢く、要領よく立ち回ります。
周囲がどうなろうとお構い無しです。
ですから、目をつけられないようにいくら気をつけていても、ターゲットにされる時はされてしまうと思います。
怖いから嫌われないようにしていたって、どんなに仲良いふりをしても、あなたが相手にとって用なしと断定されれば、平気で裏切るし、平気でポイ捨てしてしまう事でしょう!
向こうから親しげに近づいてきた時は、要注意です。必ず何かを企んでいますから。
人の弱みにつけこみ、巧みに人を操縦しますよ!
迂闊に本音を話してしまったら、利用されますよ!

容姿の事を言ってナンですが、その人はどこかしら、魅力的ではありませんか?
性をも武器にする、怖い女ですよ。。。
一般の普通の感覚を持っている人間から見れば、、、

私は、その腹黒女の深層心理を探り、正体を暴くのに興味があります。。


No.6
<2021年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

移動を希望したらどうでしょう?
みんなもその人の性格を知ってますよ絶対。
そしてなにより嫌われてどうなるの?です。
嫌われて上等です。仕事に支障が出る時は上司に相談。
あと。
こっちから「無関心」を装いましょう。
そういう人は「自分が無視してる人」がソワソワしているのがたまらなく好きなのです。優越感ですね。
なので「無関心」な態度を取られるとまさか⁉︎と思って近づいてくるのです。そこで必ず「ちょっと!私の事無視してるでしょ!」と?そう言わせたらこっちのもんです。
無表情でこう言いましょう。
「無視してないのに。そんなに私が気になりますか?(ニッコリ)」
または「自意識過剰じゃありませんか?私はあなたのことどうとも思っていないんですけど」と。
できれば沢山の人の前で言いたいなぁ。
すると関わらなくなりますよ。

私はこれをパワハラドクターにしてやりました。
今や私が担当の日はしゃべる人がいなくて寂しそうです。
(周りの先生とは楽しく喋ってるので。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME