看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有意義な病棟会にするにはどうしたらよいでしょうか?

<2021年06月10日 受信>
件名:有意義な病棟会にするにはどうしたらよいでしょうか?
投稿者:煮卵

こんにちは。私は6年目の看護師です。現在、チームリーダーを任されています。私の病棟では2つのチームに分かれ業務を行なっており、月に一度病棟会が開かれます。
そこで意見がある人、検討したいことがある人がみんなの前で発表し、出席者全員で検討しますが、なかなか活発な意見は出ませんし時間も長くかかってしまいます。
大人数の前で意見が出しにくい人もいるだろうし、大人数だと意見もなかなかまとまらないように思います。
そこで、事前に出た検討事項をチーム会で検討しリーダー会へ持ち上げて、リーダー会で検討した内容を病棟会で全体におろす。という流れが下の子達の意見も拾えてスムーズな流れになるのではないのかなぁと考えています。
皆さんの病院では病棟会の流れや、病棟会に至るまでのチーム会などの流れがあれば参考にさせていただきたいなぁと思います。
よろしければ意見、アドバイスをお願いします!

※リーダー会は各チームリーダーと主任、看護師長で行う会議です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病棟はチーム会→リーダー会→病棟会という流れになってます。
チーム会は短時間でなるべく若いスタッフの意見も出してもらう場にしています。リーダー会もある程度、話し合う内容を決めて行っています。病棟会もチーム会、リーダー会で話し合った事を周知するような場になってますが、まだまだ病棟会は改善の余地ありだと感じています。
今まではただの報告会になってて、大体意見言うのも同じ人(ほぼ上の人ばかり)だし、同調圧力強いし、かなり無駄な時間だと感じてました。長いときなんか余裕で3時間越え。そして病棟会後に日勤の残務処理してたら21時越えとかざらでした。
皆、残業イヤやとか言うのに体制を変えようとしない人ばかりだし、体制を変えようとすると今までの方が伝えている感があるからとか、訳のわからない事言う人いるしで大変でしたが、煮卵さんも大変だと思いますがいい環境作り頑張って下さい。


No.2
<2021年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ABの其々のチーム会、リーダー会のシステムはそれでいいと思います。でも有意義かどうかは人其々ですので、全員が有意義だと満足するのは難しいと思います。大抵は一部の人が正論を話して皆が頷く、注意される人は決まっていて負の部分を負わされるという構図です。
私が、こんな病棟会は嫌だと思ったのは、休日出勤しなければならなくて、何年か勤めている人達は、これ見よがしにお洒落な服装でナースステーションに来ていました。ナースステーションに入るなら白衣に統一すればいいのに。そういう女性特有のヒエラルキーがある時点で、ダメな病棟会だと思います。あと座る椅子がなくて2時間程立ちっぱなし。さらには資料を作った人が自腹で印刷までしたらしく、紙代と印刷代などを集める話になりました。個人が勝手に自費でやったことを、頼んでもいない他の職員がお金を出さなければならないことに疑問を持ちました。職場の紙や印刷機をなぜ使わないのかと思いました。

多分、相談者さんは会議の中身や、チームのシステムなどを気にかけていると思います。あと資料の提示とかですね。
でも私個人はそんな事は抹消のことで、最低限、①参加者が座れてメモを取るスペースがあること、②疲れない会議の設定(立ちっぱなしの人がいないこと、特定の人の演説の場にならないこと)、③資料のためにお金を徴収しないこと、資料の作成者に頭を下げてお礼を強要しないこと、
であれば有意義とは言わなくても、参加したことを嫌な思い出にしなくて済みます。

資料なんて自分だったら、自分のために作っているような物ですし、作った人は確実に株が上がります。

特定の誰かがスターになるための場ではなく、お茶を飲んだり談笑したりして、スタッフ一人一人が病棟にとって大切な存在だと感じられなければ意味がないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME