看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接で泣いてしまいました

<2021年06月10日 受信>
件名:面接で泣いてしまいました
投稿者:ゆい

30代後半です。新卒後急性期の病棟で4年働き、その後結婚出産で医療からは離れておりました。
今回、もう一度医療現場で学び直したいと思い、小さな総合病院の中途採用面接を受けました。
私には小学生1人、保育園児2人の子どもがいます。
私自信、子育てと仕事の両立に自信が無かったのでずっと医療からは離れていたのですが、どこか心の隅では病院で働いている元同期達を羨ましいと思う気持ちもありました。
今回、面接で素直にその事を伝えたところ「正直使命感だけで務まるとは思わない。3人も子どもがいて大変でしょう。」と言われ、その通りなのもあり、面接中に泣いてしまいました。
面接中に泣くなんてあり得ないですよね。
看護部長さんは「大丈夫?」と言う感じでしたが、事務長さんなどは引いていました。
落ちる気しかしなくて凹みます。
どこかに吐き出したくて…乱文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

務まるとは思わないと言われたときに、子供の預け先やなにかあった際のサポート体制などを具体的に説明しなかったのでしょうか?
いま説明できないのなら就活は環境を整えてから再トライしたほうがいいと思います。
思いつめて一足飛びに動くのではなく、たとえば子供の発熱などの際はどうするのかといったことを具体的に前向きにきちんと考えていきましょう。それによって無理のない雇用形態や働き方も検討する必要があるでしょう。


No.2
<2021年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の早く医療現場に戻りたい、自分だけが取り残されていると思われ焦りを感じます。
夫婦2人で子育てをと国は言いますがまだまだ女性の社会進出は遅れていますよね。
正直人手不足の職場であれば家庭の事情もお構いなく採用となるでしょう。
しかし面接の席で言いづらいこともはっきり言ってもらい思いやりのある看護部長さんですよね。
泣いたことが恥ずかしいのですか?それとも医療現場に戻れないのが辛いのですか?
午前中だけのパート勤務から働いて、子供さんが大きくなれば時間を長くすればよくないですか?
バリバリ働きたい主様の気持ちも分かりますが仕事よりもっと大切にしないとダメなものがあります。
失敗した私だからわかりますよ。将来はひとり寂しい老後です。


No.3
<2021年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新卒採用の時、しかも付属の専門だったのですけどね、泣きましたよ。というか泣かされました。私だけ。

あなたみたいに成績が悪い人を取る気はないとか、こんなに頭悪いのに看護師になれると思ってるの⁈とか看護部長と医事課長にボロクソ言われて泣きました。泣くしかないですよね。自分のアピールもさせてもらえないのだから。

不合格だと思って私は他の病院の面接を受けたのですが(合格した)、それを専門学校の先生が付属病院に告げ口したら「なんで付属病院就職しないんだ!」と強制採用…。

でも相談者さんの場合は、お子さんがいて大変なのはきっと現実だと思うので短時間のパートから始めるとか少しリハビリ期間を設けた方がいいのかなぁと私も思ったので、泣かせるつもりはなかったのかもしれませんけどね。やはり病院勤務は大変ですし。
私は今子供2人いますが、夜勤は大変だったのでパートです。


No.4
<2021年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆいさんの気持ちは、本当に働きたいのでしょうか?
どこかで「働かないと置いていかれる」みたいな気持ちがあるのでは。働かないとダメだって思っていませんか。
人間、そんなに何でもかんでも出来ないです。仕事バリバリやる時もあれば子育てに注力する時期もあります。
今できることをやればいいんですよ。落ち着いたらまた仕事はできるんですから。しんどい時期にしんどいことを無理にしなくて良いんです。貴女は今、十分頑張ってます。


No.5
<2021年06月11日 受信>
件名:大変ですよ
投稿者:匿名

日々お疲れ様です
私も恥ずかしながら、面接時に泣いてしまった事があります。汗

けれども次はしっかりイメトレも出来ましたし
大丈夫でした。むしろそのような失敗・経験しておいて良かったです。

もし今回ダメだったと次はうまくいくと思います。
がんばってくださいね。


No.6
<2021年06月11日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:ゆい

皆様愚痴のような相談に、優しくアドバイスくださりありがとうございます。
何名かの方が仰っていますが、確かに置いていかれるという焦りのようなものもあるのかもしれません。
今思えば、子育て中の人には大事な質問ですよね。
少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。


No.7
<2021年06月11日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:たま

私は結婚出産して専業主婦になりました。その後子供を2人年子で産み下の子が幼稚園に上がった時に復帰しました。だからブランク4年くらいかな。で、延長保育とか使う予定も無かったので9時から13時とかでずーーーっと働いてましたよ。今2人とも中学生になりフルタイムにはなりましたがパートです。現場から離れて不安な気持ちもとてもわかりますが子供との時間は今しかないし看護師はいつでもできますよ。今、働きやすいところを探してみてもいいかもしれません


No.8
<2021年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代前半、幼児3人います。
就職活動、大変ですよね。勇気を出して一歩踏み出たのにうまくいかず、お辛かっただろうと思います。

私もここ数ヶ月就職活動をしましたが、応募する前に問い合わせて、小さな子がいるが面接してくれるかが聞きました。そして、それでもいいよって言ってくれたところだけ面接に行っていました。ママナースが多いところはお互い様だからって感じで理解があります。もちろん、断られることも多かったですが、面接前ならダメージも少ないです。何社も受けて落ちまくりましたが、先日ようやく採用をいただきました。

今回のところはダメだったかもしれませんが、今回の経験を活かして、頑張ってください。応援しています。


No.9
<2021年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も園児が二人いますが3ヶ月に2回ほどは数日間続く子どもの発熱で勤務変更や休みをもらい、仕事しています。
園児をみてもらえる人いませんし、子どもだけ家に置いとけませんし、どうしようもないことなんで。
小さい子どもを見ながら総合病院で働くには、事務方が言ったことが全てだと思いますよ。子育ては大変だと、敬意を示しているような耳障りのいい言い方してるだけで、実際は遠回しに、欠勤なく働くのは難しいでしょ?あなた。と言ってるんですよね。それがわかったけど、言い返せなくて悔しさもあったでしょう。今は復帰のタイミングではないんだと思いますよ。それから、そういう病院に勤めたとしても結局辛い思いしただけだと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME