看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷い(40代半ば、准看を経てからの正看護師1年目です)

<2021年06月09日 受信>
件名:迷い(40代半ば、准看を経てからの正看護師1年目です)
投稿者:りか

40代半ば、准看を経てからの正看護師1年目です。
今までは療養型の病院中心に勤めていましたが、
一般病棟配属になりました。そこでは既卒は3ヶ月目から夜勤です。私は3ヶ月目でも、リ-ダ-見習いとほぼフリー業務ばかりです。一般病棟でもとても病床が少ないため、部屋もちがまわってきません。准看新卒が任されており、至れり尽くせりです。 私はといえば、周りからは既卒なのに夜勤にはいっていないという目でみられます。 正看1年目のため私も新人研修にいくようにされてるのですが、白い目でみられます。
来月夜勤に入れなかったら、白い目が加速されると思うため、退職がチラチラよぎってきています。我慢しているべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事できるできないに関わらず、そこの病院、病棟は、准看からの正看護師1年目には、皆、そういう扱いなのですか?
40代の既卒新人だからですか?

置かれてる状況は書いてあるけど、どうして夜勤とか部屋持ちさせてもらえないのか、理由が見えないです。

退職か我慢か、自分次第。
先輩やプリセプターと振り返りをして、どこまでできているか、どこが足りないかを把握した方がいいです。


No.2
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら転職します。給料次第です。
正看護師になった時に、正看護師の初任給になったのならばどこに行ったって同じなので


No.3
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このような状況について、職場で相談できる相手は居ないのですか?
プリセプターや教育委員など
辞めるよりも、うまく立ち回った方が得すると思います


No.4
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人で思い悩んでいても解決しません。
なぜ夜勤に入れていないのか(問題)、何がどうなったら夜勤に入れるのか(課題・目標)を上司にきちんと確認してからつぎのことを考えましょう。
いい歳した方がせっかく労力掛けて看護師資格とったんですから。
ただ全くの新卒が手取り足取り教育されるのといちいち比較するのはやめましょう。
20代だろうと既卒はそんなものです。


No.5
<2021年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎな気がしますが、私も気にしすぎな性格であるためお気持ちお察しします。
経験上、辞めて違う所に行っても環境が劇的に良くなる保証なんて無いので、今は苦しくてもしばらく頑張ってみて、それでも無理なら最終手段で退職という選択肢もあるな!ぐらいで考えられた方がいいと思います。


No.6
<2021年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
周りの目を気にしすぎではないですか?
新卒と比べて周りの対応がどうかよりも
努力して、着実に能力を上げていくことの方が大切です。

患者さんが少なくて部屋持ちをさせてもらえないとしても、自分のチームの患者さんのことを把握し、ケアをしながら観察し、コミュニケーションを取り、訴えを傾聴し……など色々出きることがあるはずです。
(されているとは思いますが)

何か重大なミスをして部屋持ちを外されているわけでもないんですよね。

一度師長と話して、部屋持ちをさせてもらえる時期や夜勤に入れようと思っている時期について、どういう計画になっているかを聞いてみてはいかがでしょう。

私も40代ですが、体が疲れやすくなったので、夜勤に入らなくても良いのであれば、むしろ嬉しいかも……。
もしかして、主さん自身が云々ではなく、年齢的に配慮されている可能性もありませんか?

とにかく、一度師長に相談してみることをおすすめします。


No.7
<2021年06月14日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:りか

ご回答皆様ありがとうございます。気力があまりない為、個別にお返事できなくて、申し訳ありません。
そこの病棟は入院患者がとても少ないため、部屋持ちは夜勤にはいる人しかできません。また入院患者がとても少ないですが、一年で10人くらい退職しているそうです。 ミスはしていません。 忙しいほかの病棟を手伝いに行かされたり、看護助手が不足しているため、看護助手業務をしています。かといえば緊急入院をとったり何でも屋です。
特定の正看長い方でもささいなことで根拠がないと攻撃されている状況です。そういった状況で夜勤することも疲れてしまいました。どこでもそうかもしれませんが。
今日控え室で悪口を言われているのを聞きました。プリセプタ-に私のことを大変でしょうと言っていました。なにくわぬ顔ででていきましたが、とても疲れてしまいました。看護師長も気に入った准看に平気で情報を流します。だから相談しにくいです。ただ部長は更なる資格をとることを応援してくださっているため、退職することはもったいない気がします。
ですが来月夜勤できなかったら、蛇の生殺し状態のため、忙しいほかの病院にうつろうかなと思います。
また気持ちが参っているため、相談させてください。本当にご回答ありがとうございます。


No.8
<2021年06月14日 受信>
件名:相談しました
投稿者:りか

毎日フリーでやることもない為、師長に相談しました。リ-ダをひとりだちできるようになってから、夜勤とゆうことでした。また周囲のスタッフがまだ二人での夜勤は難しいと言っているためとのことです。
リ-ダ-は准看もしているため、私も負けずに取り組みたいです。周囲の圧力に負けたくないです。しかし環境を変えたいという気持ちがあります。


No.9
<2021年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダーひとり立ちして夜勤に入れたとしても、そもそもの患者数が少なくて日勤者もしょっちゅう他病棟のヘルプに行ったり助手業務に入ったりみたいな環境じゃああまり働き甲斐がないような気がします。
ヒマな職場ほどうわさ話と陰口に花が咲くっていうのもよくありますよ。
今のところで1年なり3年なり、きりのいいところまでひと頑張りしたら次のことを考えてもいいかもしれません。
長い准看歴あるなら喜んで取ってくれそうな職場、長く働けそうな職場は他にもっとあると思います。


No.10
<2021年06月18日 受信>
件名:結果
投稿者:りか

やはり考えたすえに、試用期間中に退職することにしました。最後の転職にしたいと思っていましたが、とても悲しく残念です。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME