看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何がしたいのかわからない患者さん

<2021年06月07日 受信>
件名:何がしたいのかわからない患者さん
投稿者:けんけん

私のクリニックでは一部の検査や処置の承諾書は医師の診察後に看護師がとることになっています。診察時に病気や治療方針を話し、看護師は検査の内容や検査後の過ごし方などを説明します。
以前私が承諾書をとった方が検査当日になっても来院されないので電話をしました。すると「説明なんて何もなかった。何も治療してくれないじゃない。」と言われたので、承諾書のことを話すと「承諾書はそちらに無理矢理書かされました!」なんて言い出してビックリしました。思わず医師と看護師から説明を受けましたよね?と確認するとだんだん口調が激しくなり「私は何も聞いてない!」と連呼し始めました。その検査は今後の治療方針を決める大切なものであり、私は検査が無理なら一度来院して頂き医師との相談が必要だとお伝えしました。それでも「私は何も説明されてない!」に戻り話が進みません。挙句「その態度はおかしいでしょ!貴方達は患者さんのお金で給料が出てるんだから、患者さんに配慮して接するべきでしょ!貴方いくつなの、何の役職なの。私の話を聞きなさいよ!」と攻撃的になるので電話対応しきれず検査は有耶無耶にやりました。
そして先週「薬がなくなった」と来院したそうで、その際医師と直接相談した結果また検査をやることになりました。
しかし結局来院院されず、私が確認の電話をすると「そちらは勝手なことばかりいつも言うだけじゃないですか!」と前回同様怒りだしてしまい電話を切られてしまいました。先生が検査の説明した時は「よろしくお願いします!」なんて仰々しく頭を下げていたのに。
もし検査が嫌だとしても、説明の時や承諾書を取るときに何も言わないのに当日になって拒否する意味がわかりません。
病気の治療を求めてるのは患者さんですよね、必要な検査や診察を拒否するのに治して欲しいとは虫が良すぎると思いませんか。
正直もう来て欲しくないです。どう対応していくのが正解なのかわからず困惑しております。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師に状況を報告相談し、次回同じことを繰り返せば出入り禁止の対応でよいのでは。
うちではご希望に添えませんから今後は他院へどうぞと医師から告げるのが一番きくと思います。

私の職場でもあまりに身勝手な行動を繰り返して迷惑をかける人は主治医から今後の入院お断りを告げ、ブラックリスト入りします。
再入院の打診があっても満床ですと断り他院に行っていただいています。
逆にうちに来られた方で他の複数の医療機関を出入り禁止になったという情報記載のある方もいます。


No.2
<2021年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

ほんと出入り禁止にしたいですね。
ただ医師の前だと従順でペコペコしているので、医師に報告しても「じゃあしょうがないか。」とあまり強く出てくれません。
だから検査の拒否は色々あっても来院してくるんですよねー。
その分文句を看護師にばかり言ってくるのでいい加減にして欲しいです。


No.3
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

春になると変な人増えますよね。毎年思います。
クリニックなら先生にお任せで。出禁対応してもらえないのかな?

私は公立病院なので出禁対応できないから、春は毎日そんな人との戦いです。疲れますよね。
真面目に取り合うのは疲れるから、キャンセルでお受けしますねって終わらせ…てくれないですよね変な人って。
若いなら発達障害か精神疾患、歳なら認知症なのかもしれませんね。
クリニックだし先生ももう予約とらないんじゃないですか?

電話で怒鳴り出したら先生に代わってもらうとか。


No.4
<2021年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢もわかりませんが、この方は同じことを繰り返しているので認知機能低下もありえるケースかな?とも思いました。
そうでないとしても、ご家族と来院して頂くことで多少は面倒が回避出来ればいいと思いますが…

いろんな人がいますよね。
おつかれさまです。


No.5
<2021年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に勤めていますが…
その人、精神科に行ったほうがいいんじゃないかと心配になりました。そうでないなら、完全に看護師相手に喧嘩をふっかけている知能犯です。

貴方の対応は一回目同様、二回目も同じ対応をしていて間違いはないのではないでしょうか?二回目にキレる総合病院の看護師さん、見たことあります。一回目で強制転院させた医者も三次救急で見たことあります(笑)

私の勤める病院では、精神科ってこともありますが電話に録音機能あります。クレームあったり、いたずらあったり、脅しあったりいろいろですが録音します。断ってから。いま、病院に限らずお客様サポート関係ではほとんど録音ですよね。
とりあえず、その患者にご相談内容を録音させていただきます。って言って録音。まあ、黙ると思います。それか、それができなければ少々お待ちください。と言ってすぐに医者に変わります。

患者は客じゃありません。治療費は治療してもらっている患者側が出すべき対価。看護師がありがたがる必要は全くないですよ!看護師はただ看護を一生懸命するだけですよね。それを邪魔する患者は病気持ちのクレーマーです。できるなら、出禁です


No.6
<2021年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで検査したくないのにその病院には来るんでしょうね???
予約枠無駄になるし、準備もあるし最悪ですね
同居家族がおられたら、その方に付き添ってもらうのが良いかと思いますけど、最近は単身者が多いですからね
こういう悩みは今後自分の職場も増えそうだなと読んでいて思いました


No.7
<2021年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

皆様返信ありがとうございます。

何を考えてるのかわからないですほんとに。

先週またその方がいらっしゃいました。
しかも「ここは検査するばかりで治療も何もしてくれない」と訴えだしました。
その治療を決めるために検査が必要なのにそれは拒否。挙句こっちが悪いなんて都合のいい人です。
今までほっといたから悪くなったのも、検査や治療拒否で問題が起こるのも自己責任なのに理解できていないから困ります。
    
因みに医師からは「あの人ね、精神病と熱心な宗教家だからあんまり気にしない方がいいよ。元々宗教で治そうとしてたような人だから。」と心配されました。

ため息ばかりでます。


No.8
<2021年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

皆さま返信ありがとうございます。

認知症はわかりませんが、お薬手帳に向精神薬が記載されていたので精神病はあるかと…。

電話対応はこちらが話そうとすると、むこうが物凄い勢いで同じ訴えを喋り倒すので殆ど言葉を発せておりません(泣)
こちらは検査や治療を希望するのかしないのか確認したいだけなのに。

相変わらずその方の病状は何も良くなっていませんが、「ここに来ない方が調子が良いです」とか皮肉言い出したり。
私の名前を出して医師に「〇〇さんと言う方に電話でさっさと来いと暴言をはかれました!すごく不快でした!私はこのことを消費者センターに訴えます。然るべき時に言いますから」と意味不明なことを言い出して呆れてます。
とりあえず心の中では(普通に悪化してますよ〜)(言ってないこと捏造しないでくれー)のような感じですね。

本人じゃ話にならないので家族にだけ検査や治療の必要性を説明したしましたが、もう正直どうにでもなってしまえば良いと思います。

電話の録音いいですね!ついてないので羨ましいです。

はぁー、ストレスしかないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME