看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

始末書

<2021年06月05日 受信>
件名:始末書
投稿者:匿名

看護師歴23年、44歳の看護師です。殆どが病棟で働いてきて施設はスポットで単発程度しか働いた事がなかったのですが、半年前に特別養護老人ホームで常勤で働きはじめました。
今回恥ずかしながら、夜勤勤務時に前日に病院を退院されたばかりで発熱した利用者がおり医師の指示なくコロナのPCR検査を0時半に勝手にしてしまいました。
その時の私の心情としては、この利用者がコロナ陽性だとしたら、ユニットの夜勤者は濃厚接触に該当する可能性があり、そのユニットの業務を私がかわらなくてはいけない。他の入居者にユニットの夜勤者を関わらせていけない。私はPPEを確実にしていれば検体採取をしても濃厚接触には当たらない。他ユニットのサポート業務や朝の経管栄養に行って感染を拡大させる訳にはいかないと思って、早めにコロナの可能性を否定したいという気持ちが大きくなり、医師の指示なく検査をしてしました。明らかに越権行為です。費用もかかる検査なのに、侵襲のある検査なのに、何故、医師に連絡し、指示を仰ぐ事ができなかったのかと情けなくて仕方がないです。
夜勤明けで帰宅しても何て大変な事をしてしまったんだと涙が止まりません。
始末書を記載し提出する事になり、先程提出してきました。インシデントやアクシデントレポートは何回も書いた事はありますが、始末書は初めてでかなり動揺しています。
今後もミスを犯すと思うと自分自身が恐ろしいです。
医師に指示なく検査した事を報告謝罪すると「大丈夫だよ。指示はあとからでも書くし。結果陰性やったし良かったやん」と言ってはもらえましたが、看護主任からは、「信じられないです。危機感が足りなさすぎます。もし夜中に陽性が分かったら管理職は夜中に全員集合です。保健所対応とかどうするつもりだったんですか!」と叱責されました。当該入居者に関わるスタッフが多い程、あとで、コロナ陽性が分かった時に大変になるかと思ったんですが…私は駄目ですね。
信頼信用は地に落ちたので、0から真摯に職務に就こうと思いますが、スタッフ皆の視線が怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の意見に賛成です。看護主任の怒るポイントはズレてます。真摯な態度で聞き流しましょう。
確かに医師の指示を仰ぐ必要はあったと思いますが。
医師が話の分かる人で救われますね。


No.2
<2021年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信用ゼロということはないでしょうが、先走らずルールや手順を確認していくことは大事かと思います。
私の勤務先だと、そういうときは医師指示あるまで勝手な越権行為はせず、でも看護師判断で感染対策はきっちりやっておく(もちろん対応者は一人にしぼる)というのがセオリーになります。あとで検査してから感染対応の継続か解除かを決めます。
もし深夜に医師を電話でたたき起こして検査指示仰いでいたとしても、主任さんの「もし夜中に陽性が分かったら~」という言葉に対しては同じことだったのではと思いました。
今後はそういうときどうするかの事前指示やマニュアルを整備しておくといいかもしれませんね。


No.3
<2021年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに医師の指示なく勝手に検査をするのはまずいと思いますが、それはそれとして主任の「もし夜中に陽性が分かったら管理職は夜中に全員集合です。保健所対応とかどうするつもりだったんですか!」という言葉もどうかと思いました。
コロナ患者が出たなら早急に対処すべきだし、それは昼夜問わないことだと思います。もし発熱があった時に医師の指示を仰いだ状態で検査をし、結果陽性だったらどのみち夜中でも対応しないといけないのは変わりないですよね。だとしたら叱る理由が違うのではと思います。
越権行為自体を咎めるべきで、陽性だったらどうしてくれるんだと怒るのはおかしい気がしました。
私は考え方としては、感染拡大しないように直ぐに検査をするという主さんの方が正しいと思います。ただ指示なく検査をしたのがいけなかったのであって。
次から気をつければいい事だと思います。元気だして。


No.4
<2021年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方も施設です。
昨年から夜間帯の37.5度以上の発熱についてはPCR検査実施、陰性でも陽性でも個室隔離しガウンテクニック開始です。コロナは検査時陰性でもあとから陽性になることもありますので検尿で尿路感染と確定するまではガウンテクニックをしております。誤嚥性肺炎かコロナ肺炎なのかは医師が所見判断します。
費用についてはご家族に前もってそうしたことをお手紙で周知させていただいております。
医師の指示については夜間帯の時の対応として前もってコロナ以前から熱発時の対応や嘔吐時や転倒時や下痢頻回時などあらかた施設としての夜間対応ということで決められておりいちいち医師の指示を電話することなくナース判断でできるようにしてございます。急変時やナース判断に困るときにだけドクターコールとしております。救急搬送は家族にだけ了解を得れば事後報告でも構わない、人としての人道的判断のもと行ったということで良いことになっています。
そうした取り決めで夜間帯のナースやスタッフを守っています。そうでないとやってくれる人がいなくなります。看護主任の言動は管理職としてじゃあこの1年以上どうしてこられていたのか、「怠慢」につきます。保健所対応、夜間でも開始したらいいじゃありませんか。クラスターになって死亡者が多くなるより早急な対応のほうが大事だと思われますし。当方ではどのセクションのボスが感染してもいいようにサブそのサブ、と名を連ねています。
ただ、主様の施設が私共のような体勢でないことや看護主任の怠慢により実情としては主様のなさったことは出すぎた行為ということになっていることには変わりはないでしょう。施設体制の見直しをしていただけないのであれば夜勤辞退をしたほうが良いでしょう。夜間高齢者は結構やってくれちゃいますので。


No.5
<2021年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんと同意見です。
そして私の職場でも、No.2さんのようにします。
ただ、よく分からないのでお聞きしたいのですが、PCR検査を看護師ができるのですか?
是非を問うのではなく…分からないのです。
私の職場では、もし「医師の指示が無くてもやるぞ」と思ったとしても、検体採取までで検査はできません。
PCR検査キットというものがあって、妊娠キットのように判定できたりするのですか?
素人のような質問で申し訳ありませんが教えて下さい。


No.6
<2021年06月08日 受信>
件名:No.5様
投稿者:トピ主

当施設にはアボット社のPCRの検査の機械が市との委託の元、設置してあるんです。だから昼夜問わず、検査ができるんです。
No.1~5様、ありがとうございました。
医師は本当に理解を示してくれていて、それが救いとなっております。しかしながら、本部部長がこの件に関しまして大変立腹されていまして、夜勤は2ヶ月外される事となりました。また医師指示なく行った検査という事で検査費用は私が弁済するという誓約書を書きました。カートリッジ代6000円弱。夜勤を外されるのは少し予想していたので納得しているのですが、お金を払う事になるのはかなり驚いております。介護看護医療畑でない経営の方というのはそういう発想なんだなと思います。医師は、「始末書や処分の対象ではないと思う」と言ってくれましたが、きっとこの処分がくつがえる事はないでしょう。真摯に受け止めるべきで全ては私がした事であるのですが、月に一回しか経営会議でしか来ない部長に対して、施設長、副施設長、看護科長、看護主任、事務長が誰も意見を言えなかったんだな、私は守るべき存在ではなかったんだな…。そう思うと、辞めようかと心が揺れてしまいます。


No.7
<2021年06月08日 受信>
件名:NO5様へ
投稿者:匿名

PCR検査キッド、インフルエンザの検査キッドと同じようなものがあるのをご存じないのですね。
お鼻に綿棒を入れるタイプのものです。検体採取後15分ほどで判別できます。ナースがしてます。
きちんと自身が防護した状態で行っています。


No.8
<2021年06月11日 受信>
件名:結果
投稿者:トピ主

一旦夜勤外されたんですが、1人病欠が出た為にどうしようもなかったのか、やっぱり今月夜勤して下さいと言われました。私は、2ヶ月の夜勤禁止とカートリッジ代支払いの誓約書を書き捺印まで押したのに…。この1週間色々反省し、そして、退職も考え、面接の予定まで入れました。私はあくまで組織の駒なんでしょうが、気持ちの整理がつかないんです。上層部の芯の通らないブレブレの考えについていけそうもありません。


No.9
<2021年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、色々と続いて大変でしたね。
職場では1つのコマに過ぎないと思いながら働く部分はありますが、上の考えが納得出来ないような対応であったりブレやすいような職場はあまり長居する職場ではない、と個人的に感じます。
自分の行動の結果に誠実に向き合った主さんなら
転職も視野に入れていいのでは?と思います。

話の主題からは逸れますが…
機器を設置されていたとしてPCR検査自体はどれくらいの時間で結果が出ますか?
私の勤務先ではPCR・外注のみでしか検査出来ないのですが、近隣のクリニックではかなり早く結果が出るようで。あちらは抗原検査キットを使っているのか?又はPCR機器を設置しているのか?と疑問に思っていたことをふと思い出したので。
すみません。


No.10
<2021年06月14日 受信>
件名:No.9様、コメント下さった皆様へ
投稿者:トピ主

様々な思いを張り巡らして、この10日間過ごして参りました。4日間メンタル面の不調から有給を頂き、退職をする方向で考えていました。しかし、迷惑をかけたので、1度は出勤し皆に謝罪をしてから退職をするのが筋かと思い、出勤しました。針のむしろ状態を覚悟していました。でも…科長以外の看護師の反応は思いもよらないもので、「辞めちゃうと思ったよ~出てきてくれて良かった。○○さんいないと仕事回らへんよ~」「心配したよ~」「あまりに心配で家に行こうかと思ったよ~」「家で1人で泣いてるかと思ったら私も悲しくて辛くて~」と泣いてくれる看護師もいました。「いつも○○さんが入居者さんやスタッフの事をよく見て一番看護師らしい看護師やもん。今回の事も先々の事を色々考えすぎてしまったんやわ」と沢山の温かいお言葉の数々を頂き、涙腺崩壊してしまいました。あ~あの本部長との面談で言われた人格否定みたいな事は全員の意見ではなかったんだなと気がつきました。本当に有り難かったです。もう1度頑張ってみようと思います。コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
No.9様、アボット社のPCRの機械ですが、最初のウォームアップが3分かかるのと判定は陽性なら3~5分、陰性は10分で結果がでます。


No.11
<2021年06月15日 受信>
件名:良かったですね!
投稿者:No.9です

主さんのお仕事ぶり、お人柄がわかるお話ですね。
私も嬉しくなりました!本当に良かったです。
またそんな大変な中でしたのに、私の些末な疑問にまでお答え頂きすみません…本当にありがとうございました。

今後ますますのご活躍を祈っております!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME