看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目。新卒半年目から感染病棟に移動、仕事ができない

<2021年06月02日 受信>
件名:看護師2年目。新卒半年目から感染病棟に移動、仕事ができない
投稿者:なこ

私は社会人経験ありの27歳2年目看護師です。
1年目の最初は内科病棟に所属しました。元々この病棟は消化器内科だったのですが、訳あって、循環器、整形などの混合病棟になりました。その時は大変でしたが、とてもやりがいは感じており、自立評価も順調にできていました。しかし半年経った頃コロナが流行り混合病棟だった私の病棟のスタッフは突然開設された感染病棟に全員移動になりました。その頃から感染病棟ということで感染チーム(陽性者を扱う)とPCR検査・発熱トリアージチーム(10日間の隔離期間を終えた人で退院支援が必要な患者の受け持ち)の2チームが作られました。私は新人なのでトリアージチームとして働くことになりました。
今までのように患者さんを受け持てる環境ではなく基本的には下の玄関にたって発熱者を確認し、対応するのがメインの仕事となっています。私は1人前として技術の経験がなく、性格として先輩に見られたりすると焦ってしまうところがあります。特に数少ない患者さんがいる時の自立評価の時は今日自立もらえなかったら次いつ機会がもらえるか分からない。どうしようと自分で余計にプレッシャーを感じてしまい失敗し、自立評価がもらえないことが多々あります。また患者さんと関わらない、看護というより発熱トリアージ、PCR検査と何のために看護師になったのかわからなくなる時があります。また1年目の半年の時には自立できていたものが期間が空いたことで患者に合わせてというところで十分な看護ケアができず、主任からも患者もあなたの安全のためということで、久しぶりの技術(清潔ケア、点滴)は全て見守りしてもらいということになりました。私のチームは基本検査と発熱トリアージがメインのため、上の人が私に少しでも技術をさせてあげようと他の病棟に補完として先輩と一緒にやらせてもらえることになりました。しかし他病棟では保管として行っているので、自立評価としての技術や新しい技術はやれないことになっています。私は一度自分のスキルアップのことも考え、師長に何度か異動願いも伝えました。結果として看護部長と面談までいき、異動は可能であるとも言われました。しかし、師長、看護部長からあなたのペースでやるのは今の病棟が一番いい、異動したら本当に成長できるの?成長出来なかったらまた今の病棟に戻ってくるの?と言われ、自分で異動したいと言っておきながら、自分の自信のなさと今できない私に懲りずにサポートしてくれる先輩がたくさんいる現状があり、もう少し頑張ってみようと残ることにしました。
しかし、やはり発熱トリアージとPCR検査の業務が中心になり、空いてるときは技術を忘れないように先輩に患者役1人、評価者1人として点滴ありの寝衣交換やストレッチャー移乗などの練習をお願いしてます。しかし先輩によってその時により上手くできず、先日はとても緊張してしまい失敗してしまいました。私はもう看護師をやめて他の仕事を探した方がいいとは思うのですが、点滴の寝衣交換もまともにできず、逃げ出すようですごく嫌な気持ちはあります。最近家のこともできなくなり仕事に行くのが本当に苦痛です。
周りからはもあなたはなにも出来ないからと言われてると思います。
また先日教育委員の先輩から最近は人のせい、環境のせいにしてるのが目につく。あまりやる気ないでしょ?と言われてしまいました。
患者さんいないことを言い訳にしちゃだめだよ。患者さんと関わらなくても感染チームの患者さんの関連図書くとか、どういうケアがこの人に必要か伝えたりとかあるでしょ?と指導いただきました。
私は今まで一度も欠勤したことはありません。しかし明日から仕事行けるかとても不安です。もういい年齢なのにこんな弱い自分が嫌です。どうしたら良いでしょうか?ちなみに私は同期はいません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方が責任に感じることはないですよ!コロナ禍で、まともに看護技術を自立させるなんて、とても難しいし、私の病院は新人さんは実習もほとんどしてなくて、まだ学生でも聞く?みたいなこと堂々と聞いてきますよ笑。
看護師長や主任は感染対応ができる看護師を手放したくないからここが一番成長できるとか言ってるだけだし、先輩もコロナ対応で余裕がないから、ついイライラして言ってしまっただけだと思います、ほんとうに気にしなくていいです!
キツいこと言われてもなんか言ってるな〜私がいなくなったら困るくせに草ってくらいの気持ちで働いていいと思います。
それに異動するのも一つの手ですね!した方が貴方の成長のためにもいいと思います。


No.2
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちは分かるけど、どんな環境でも学べることはあります。
以前は自立できていたことが今できないとしても、またその時期がくればできるようになりますよ。
このような大規模感染症下での発熱トリアージやPCR検査への従事、得難い経験とも言えます。今のあなたの状況を分かってくれて育ててくれる現在の病棟でも良いのでは?状況が状況なのだから、うまくできないことを一方的に責める先輩はいないと思います(いるとすれば、後輩の状況が見えていないその先輩の能力が無いだけです)。
永遠に今の業務が続くわけではないですよ。


No.3
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ対応本当にお疲れ様です。
新型コロナは感染症とはいえ実際はほとんど災害対応ですよね。新人看護師には荷が重く気苦労があると思います。今の新人看護師さんたちには過酷な毎日でゆっくり指導を受け入れない現実があるのでしょうね。
しかし、主様の職場環境は先輩や上司の的確なアドバイスから察するに良い環境であると感じます。
看護師はしっかり基礎看護技術を身に付ければ60歳まで働けます。今は焦らず我慢してコロナが終息するのを待ちましょう。それからでも遅くはないですよ。
発熱して病院に来られる患者さんたちは不安でいっぱいです。主様のような看護師の対応を感謝し忘れることはないでしょう。病院だけでなく社会貢献しているのです。胸を張って自信もって業務を続けてください。
私もコロナワクチン接種でお役に立てたらいいなと考えています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME