看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラ医者 やっとパワハラ委員会に相談できました。

<2021年06月02日 受信>
件名:パワハラ医者 やっとパワハラ委員会に相談できました。
投稿者:匿名

数年前に移動してきた医者がいます。移動してくる時から周りの医者が「ヤバい奴が来る。椅子を蹴ったりペンを投げるのは当たり前、暴言もすごい」と有名人で以前一緒に働いた事がある友人がいて「凄く怖かった。すぐ怒鳴る。だから公立病院を転々としていた。」と言ってました。移動初日から「俺様のいう事を聞くのが当たり前!」とばかりにちょっと気に食わないとスタッフに対して「俺がこうしろって言ったらそうしろ!いう通りにしろ!」と大声で怒鳴り威嚇してきます。もちろん患者にも怒鳴ります。患者からのクレームも凄いけど医者が少ない病院なので上は何も言いませんでした。
物を投げたり、人間性を否定することば(バカ、アホとか)はしません。多分これでもかなり気をつけて選んで怒鳴っている感じはありました。怒鳴った後に自分が実は悪かったと思えば手のひら返して謝罪してくるなど….(どこかでパワハラで訴えられたのかもしれません)

何回もパワハラ相談したのですが、医者相手じゃ勝てないから我慢してとかネタが薄いと対応してもらえませんでしたが証拠をため、さらになかなか理不尽に怒鳴られたので再度相談にいったら取り合ってくれることになりました。
パワハラ相談をした副部長には最終的にどうしてほしいか?と言われたので(謝罪して改心してもらうか、移動させる事もできるし、懲戒免職という判断も可能かもしれないと)、怒鳴らないでくれればいいが移動してくれたら助かるなぁとは話しました。

この話を友人にしたら「そいつ市内の医師会のお偉いさんの息子だよね。むしろ貴女か不利益にならないか心配だよ」と言われて、怖くなってしまいました。

まぁ…私はダブルワーク をしているアルバイトの身分なので実はいつでも辞められるのですが…。あちこちのバイト先はいつも誘ってくれます(現在進行形。待遇が良いのでメインを今の病院にしてるだけです。)
パワハラを訴えたら相手から逆に嫌がらせとかされるのでしょうか?
嫌がらせされたらさらに表に出て戦う気持ちはありますが、それは面倒くさそうだなとは思います。
ちなみに公立の病院なので民間よりもパワハラに対しては厳しくて、数年前は看護師を怒鳴る医者が「懲戒免職するかみんなの前で謝罪して改心するか選べ」と言われ謝罪したり、看護師長から平社員に降格させられている人がいるので大丈夫かなぁとは思ってますが。
少しドキドキしています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
コメントがないところをみるとあまり医師をパワハラで訴えてどうにかなった事がないんだろうなぁと思いました。
ちなみに進展としては数回の面談の後、今院長に報告書を提出しています。必要時院長から聞き取りがあるそうです。
ただ、パワハラとするには個人攻撃がないし(誰にでも怒鳴るから)、馬鹿とか死ねとかパワーワードがないので相手を貶めるにはソースが弱いかもしれないと。しかし長年こういう暴言があった事で職場環境として改善はした方がいいので対策は必要と思われる事案と言われました。最大限の報復として全員への謝罪とパワハラ加害者向けの研修に参加などの対策になるのでは?と。
一応、最初の報告の段階を受けて院長として医者の管理者会議の場で「パワハラに気をつけるように。」と簡単な注意喚起はしてくれたようですけど…。

この後院長から本人へ通達して調査が進むそうですが、私が告発したとわかってしまう為嫌がらせなどが起きる場合もあるがそれでも大丈夫か?と確認されました。嫌がらせされた場合は個人攻撃とみなしてさらに訴えてくださいとの事でした。


No.2
<2021年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントがないのはとくに助言を要するような相談投稿じゃなくてできごとをつづった個人ブログみたいな内容だからだと思います。
本文中の質問は「パワハラを訴えたら相手から逆に嫌がらせとかされるのでしょうか?」だけですし、「公立の病院なのでパワハラに対しては厳しくて…大丈夫かなぁとは思ってます」と自己解決されてるので、そうなんですねじゃあ大丈夫ですねで読み手の感想は終わってしまいますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME