看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

契約社員って良いですか

<2021年06月02日 受信>
件名:契約社員って良いですか
投稿者:匿名

来年 定年年齢になるのですが。
今年 まだ誕生日も来てません。
施設に面接したところ来てもらいたいが正社員での雇用は厳しいから契約社員はと提案されました。
時給になりますが基本給は少し上がり手当は正社員と同様条件です。
夜勤手当がガタッと減ります。それと賞与はマイナス数万円。
一応 勤務することにしましたが。
契約社員は働きやすいでしょうか?
正社員で勤務してきた身としては何が違うのかと心配もあります。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約と言う呼び名ではなく嘱託職員でした。多分同じことですよね。私の場合は委員会や係りもなく願ったりかなったり、リーダーもないし。職場によってはそれもあるらしいけど。
ボーナスなし。事務職と同じく年末年始は休みでした。有給はあるけど正社員同様あまりもらえない、5月や12月1月は休みが多いから日給は減ってしまう。


No.2
<2021年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年間際で入職出来ただけでも良かったと思うことのほうが大事だと思います。
金額や働き方などが今まで大事な要素だったことでしょう。でもこれからは働かせていただく場があること、それはナースのライセンスがありいままでの延長線上の仕事であることのゆとりのありがたさを感じることのほうが必要です。
本当なら配偶者やご自身の定年退職金や今までの貯金で年金いただけるまで生活していく、第2の人生を切り開く人がいれば年金受給者になるまでの年月は働いていたいがために再雇用契約をするのがほとんどです。
ナースの先輩方はその再雇用契約をする方がほとんど。または孫対応や介護対応で離職するひともチラホラ。でも主様は全くの新天地に定年直前に転職を選択したのでしょう。受け入れるほうも「??」です。となると自分サイドの働きやすさよりも受け入れてくださった側への感謝のお気持ちを態度やお仕事に反映することです。
病院だとさほど自己紹介はその時々で構わないことを施設だと自ら先に「○○です。よろしくお願いします」とナース・介護ともに現場のスタッフにはもれなく声かけしていかないと心象がよろしくないです。そして年配者であっても新米は全員に丁寧語。それらのそのことができないだけでしばらくは陰口が絶えませんのでお気をつけてください。
施設は人の入れ替わりがあるので結構勤続年数重視です。主様は新米。そのお立場を考慮した物言いをする必要があります。謙虚に頑張ってください。そこがオープニングならすこしは馴染めやすそうですが。。。


No.3
<2021年06月07日 受信>
件名:コメントありがとうございました
投稿者:匿名

お二方のご意見ありがとうございます。
定年間近に転職は 両親のいる地元に昨年戻ったからです。
私は 結婚もしておらず 子供などもおらず独り身です。
両親が昨年より入退院繰り返し やっと落ち着き働くところが見つかりホッとしています。
新しい職場に入り 他の方は皆さん先輩になります。その点は履き違えないです。
そこは自分でも 謙虚なほうだと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME