看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナワクチン接種拒否しました

<2021年06月02日 受信>
件名:コロナワクチン接種拒否しました
投稿者:やまと

題名の通り、私は医療従事者枠で来たコロナワクチンを接種拒否しました。
上司からは医療従事者として、患者さんや周囲の人を感染から守るのも我々の使命なのだとかきれいごとを言われましたが、断固拒否しました。そして病院からは一筆書けと迫られ、
「打ちたくないから打ちません」と一筆書いて提出しました。
これでは理由にならないと言われたので、私は「打ちたくない。というのが理由です」と書き直して再度提出しました。その後はしばらくたちますが、何の返事もなく、普通に働いています。
もちろん、不当な扱いも受けてないですし、上司もこのことに関しては何も言ってきません。

日本医師会のトップの中川会長が、議員や医師会の役員など大勢を集めてパーティーを開いたり、女性と夜普通に会食するなど「普通の生活」を送っているので、コロナってそこまで怖がるものなのか?だと思っています。
こうやって日本医師会の親分自らがそこまで神経質になることはないことを示しているので、私はこれからもコロナワクチンを打つことはないでしょう。

皆さんの中にはワクチンを拒否した方はいますか?また、不当な扱いを受けたり同調圧力が酷いなんてことはありませんか?打つ打たないは個人の自由なので、私は感染対策を今まで通り徹底して、ワクチン接種はやりません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ宜しいんじゃないでしょうか。
万一にも感染して、クラスター発生するようなことがなければ良いのですが。(もちろんワクチン打っていても感染することはありますが。実際にそうなった時は、やっぱり接種済みと接種拒否では周囲の目も違うと思います。持病があって打てないとかなら、また印象変わりますけど)
「コロナってそこまで怖がることなのか?」とのことですが、現在のコロナ病棟や保健所の苦境をご存知ないのでしょうか。ワクチン接種と医師会会長のことを絡めて理由づけする意味が分からないです。看護師は医療機関で働いていて、患者さんに感染させて重症化させたらいけないから優先接種の対象になっているんですよね。医師会の会長がパーティしようがしまいが、高齢者や基礎疾患を持っている人の重症化率が高いのは事実です。
自分の選択を、不埒な他人の不埒な行動を盾にして理由づけしなくても『打ちたくないから打ってない』だけで良いじゃないですか。ご自身の選択に責任をお持ちになればそれで良いと思います。


No.2
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンは自身の重篤化を避け症状軽減のために接種するものです。「我々の使命」という精神論は違うとおもいます。また主様の医師会トップや議員さんたちのことを述べてだからワクチンを打たない選択をするというのも違うと思います。

私はコロナウイルスワクチン、接種します。しますが職場での一斉接種ではなくて国産の遺伝子操作されていないワクチン接種がはじまって様子をうかがってから接種します。なので主様のように接種しないと断言はしません。


No.3
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は任意で、不安だから等の理由で打たない選択をした人(職員の約5%)に対する強制も陰口もまったく聞きません。
でも以下のような最近のトピック見て、嫌なら退職すべき、拒否するならクビも仕方ないみたいな考えの人って思った以上に多いのかなと思いました。
「ワクチン強要?」 2021年05月21日
「コロナワクチン接種の強制」 2021年05月12日


No.4
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先で接種したのはコメディカルの2名だけですが、打たなかったからといって不当な扱いや圧力などを受けることはありません。
個人の意思を尊重するのは患者さんに対しても同じです。
医療従事者失格だと言われそうですが急いで作られたワクチンへの恐怖感が拭えないので当分は見合わせるつもりです。


No.5
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りで打たなかったのは、アレルギーがある人です。
それ以外は、みんな打ってますね。
拒否することは自由なので、どうでもいいです。


No.6
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先は自由なので怖いから打ちたくない人もいましたよ。
先生でもしてない人はしてません。
患者さんにも打つか打たないかはあなた次第と伝えてます。

自由ですもの。

ただ、結構感染する時はしますので生活は気をつけた方がいいですよ。私は注射をしたけど気をつけて生活は送ってます。


No.7
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拒否した看護師を退職させたか退職勧告したかでニュースになってましたよね、結局それは違法で問題になってるから、今さら圧をかけることもできないと思いますよ。
ご自由にどうぞ。


No.8
<2021年06月04日 受信>
件名:No.2様
投稿者:匿名

遺伝子操作ワクチンとは、何をもってそう定義されますか?
遺伝子を利用したワクチンにも色々タイプがあり、メカニズムが違うのですが。今国産で開発されているアンジェスのワクチンもそうです。
とにかく遺伝子を利用するものは、全部嫌ということですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME