看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後について迷ってます

<2021年06月02日 受信>
件名:今後について迷ってます
投稿者:いず

看護師として初めて勤めた病院は、実家から遠く離れた総合病院でした。実家までは電車や新幹線を乗り継いで半日かかるところでしたが、とても仕事にもプライベートにも充実を感じてました。
勤めて1年後、父が末期癌と診断され母が介護手当を貰いながら看病してましたが、精神的に辛くなったとのことで、前の病院を努めて1年半で退職し、実家の近くの病院に再就職し母のサポートをしながら父の介護をしてました。実家に戻ったおかげで、父の最期をしっかりと見届けることができました。
けれど、父の最期から約3年経った今では前の病院に戻りたくて、ついつい前の病院だったら……と比べてしまいます。一度母に前の病院に戻ることを話したのですが、「向こうはコロナが酷いから帰れなくなるよ」「もしも私が入院したら、(弟)よりも〇〇の方が洗濯とか頼みやすい」と否定気味。父の介護をしてた母を見ていたので、母が入院した時のことを考えると、前の病院に戻るとは強く言えなくなります。(実家の近くに親戚はいるが、母よりも高齢であり、兄弟は中学生の弟以外県外にいます)
やりたい仕事をとるか、母をとるか。コロナ禍であり簡単に帰省ができないため、凄く悩んでます。どっちを選んでも後悔する自分がいると思います。
少しでも参考にしたいので、意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。コロナさえなければ遠くに就職して時々帰ってくるということが出来たのでしょうが、帰省すら厳しいですよね。
もう1年くらい今の職場で様子を見てから考えるというのはどうでしょうか?


No.2
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒病院はそりゃ手取り足取り卒後教育のためにいろんなことを教えてくださるし、そういう体制を作り上げていてくれるので教育面・環境面において働きやすさは格段に良かったと推察できます。
娘の人生を縛るような母親を毒親などといい、娘の幸せを願い自立させることが本当の親の姿だ、でしたか。そのような過去の投稿を拝見したことがあります。
私はいずさまとお母様との母子関係次第だと思います。いくら携帯電話というツールがあっても物理的距離は心の距離を生み出すものです。それだけスキンシップって言葉だけでは伝わらない幸せの感触をもたせてくれているものなのです。
これからのいずさまの人生時間にお母様との時間はどれほど残されていることでしょう。
ただいずさまは今後ご結婚もされることでしょう。ライフスタイルが変われば職場も働き方も変わります。お母様とのかかわりも変ります。
出会いの場が今の地元か、他の都道府県かで将来が大きく変わるのは必至です。

私は一時籍を置いた前の職場のいい思い出の哀愁に浸るのはそれはそれとして大事にし、今は今の職場で得られるスキルを身に付けられたほうが良いように思います。5年継続勤務すれば認定に推薦していただける、前の職場に戻るとリセットされている分かつての同期に遅れをとっている現実に向き合わないといけないつらさを考えたらこのままのほうがいい、とコメントします。いくらナースとして働いているとはいえ、継続勤続年数にはかなわないのです。お母様を理由にとどまることではなくて今後のご自身の将来を長い目で考えたときに今はどうしていればいいのか、だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME