看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦しいです。もう行きたくないです。

<2021年05月31日 受信>
件名:苦しいです。もう行きたくないです。
投稿者:みおり

新人(中途入職)病棟(個人の小さな病院)看護師です。
バリバリ仕事ができ、いつもニコニコしていて気が利くし看護師長や先輩達、患者さんからもかなり好かれているほぼ同期(私の方が遅い入職)がいます。先輩達の間では同性愛とかではないですが、その同期の取り合い、プライベートの誘い合いが激しい先輩達もいるくらいです。
そのほぼ同期とは、仲が悪いわけではないですが、SNSで私を含め、先輩達への批判や本音を書いてること、その内容を知り、(知った経緯は省略させて下さい。私が知っていることも同期も知っています。)それ以来、どんなに恐い先輩よりも実はその同期に対して1番緊張するし、絶対にミスして迷惑かけてはいけない!(もちろんその気持ちはいつも持つべきことなんですが)という気持ち、プレッシャーが強いです。
もちろん能力高く気の利く同期を見習うべきところはたくさんですし、嫌いとかではないです。
私は病棟に出ると緊張していてガチガチ、仕事は遅いし看護師長からは入職当初から冷たくあしらわれたり、大声で怒られることもしばしばです。
優しい先輩がいることで、私は何とか「もっている」感じです。その先輩はいつも優しく声をかけてくれるし冗談も言ったりできるのですが、仕事とプライベートは別といった感じで、連絡先も知らないし、小さな子供達がいて今はパートで常に忙しく、じっくり話をするといった機会は皆無です。
手術がある日は大変忙しいのですが、病棟に出れるのが私とそのほぼ同期と時短のパートの先輩(仕事ができる先輩ですが午後帰ってしまいます。)という、今までにない人手が足りない日=手術の日が訪れる恐怖の日が近いうちにあります。
しかも私にリーダーのマークがついていました。
その勤務表を囲んで、そのほぼ同期が「はあ、、、どうしましょう。この日ヤバイですよね。私、終わりました。最悪です。◯◯さーん(そばにいた先輩)、この日来てくれないんですか?笑」と言って先輩達も「頑張れ~笑」「◯◯(同期)、もう死んだね笑」と言いあっていて、私もその場に少し離れた位置にいたんですが、どういう顔をしていていいのかわからず、トイレへ駆け込みました。
ただそれだけのことなんですけど、言われてもしかたないのはわかってるんですけど、そのことはSNSでの私への批判を知った時以上のショックでした。
もう病棟に行きたくないです。
長文読んで下さり、ありがとうございます。
甘い事言ってるなと思う方が大半と思いますが、そういった方はどうかスルーし、流して下されば幸いです。
胃がキリキリします。つらいです。しんどいです。助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。辛いですね。よく頑張っていると思いますよ!
看護師長はあてにならなさそうですが、主任さんとかはどうですか?
相談できそうな立場のある人はほかにいないですか?
このままだと精神的につぶれちゃいそうで怖いです。
というよりもうギリギリですよね。
優秀な同期がいるってきついですよね。
嫌でも比べられちゃうし、きっとその子、コミュ力も高いんでしょうね。
その優しい先輩に勇気を出して、一度相談に乗ってほしいって声をかけてみたらどうですか?
病棟内の辛いことって、外部の人に相談しても状況がわからないから、解決にはならないし、
内情を知っている人に相談するのが一番いいと思います。
優しい先輩が1人でもいてよかったです。
仕事が遅くても小さなことをコツコツやっていればいつか認めてくれるってこともあるし、
でもあまりにしんどいのに、そこを無理に働き続ける必要なんてないし、転職活動も大変ですけど、いずれを選んでもしんどいなら、少しでも楽になれる道を探さなきゃですね。
私も結構いろいろありましたが、頑張らなきゃいけないところと、逃げ出していいその境界線ってめっちゃ難しいんですよね・・・。
私も以前大学病院に勤めていた時、2年目の時が一番つらくて、自傷行為っぽいことまでしてたんですけど、やめるっていう勇気がなくてなんとか耐えていて、あの時期って本当に自分にとっては苦でしかなかったけど、そこを超えるとある時にそれが「あの時あんな辛い状況のり超えたんだから、今のこの状況を乗り越えられないわけがない」ってちょっとした糧になってたんですね。
自分でここまでは頑張ろうって決めていいと思います。
今年度は頑張ろう、ボーナスまでは頑張ろう、でも闇雲にやめてしまうと、中途半端な状態で辞めてしまったことを後悔してしまう場合もあります。
なんにせよ、今の自分も大事だけど、今の自分、後の自分にとって一番いい方法を考えてみてくださいね。


No.2
<2021年05月31日 受信>
件名:何だか、居づらい職場ですね。
投稿者:匿名

主さん、かなり参っている様ですね。
甘い事を書いていますか?
全然、そんなことはありませんよ😀
書いてある事、何だか解ります。
同じ事を経験をした事ですが、結局退職をした個人病院があります。
評判を見ると悪くて、退職して良かった病院だったと思ってますが、様々な面で育てて貰ったので感謝してます。
今年に入ってからは、仕事関係でパワハラを受けて、精神的に参り仕事が出来ない状態です。
今現在も精神科に通ってて、内服薬も服用しています。
主さん、今の状態で心の健康を保たれていますか?
心の健康が逸脱している事は、長年看護師をしても解りませんでした。
優しい先輩看護師さんに相談をと思ったけど、難しいですね。
私みたいに、なって欲しくないなぁ。
精神科の病気、解りづらいですから…。
当たり前の事を出来なくなるって、本当に苦痛です。
その前に、その優しい先輩看護師さんに手紙でも良いと思うので、悩みを書いて渡してみるのも良いのかなぁ。
でも疲れて、なかなか手紙を読んでくれないのかなぁと考えると、難しいですね。


No.3
<2021年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中途入職の時はほぼ同期という人物が居なかったので、一人で針のむしろ状態で、しにそうでした。
そのあと入ったほぼ同期は、新卒でしたし…でも、まぁバリバリできる人で気を許せないタイプだったら、居ない方がマシなんだな…と、これを読んで思いました。
私も目の前で「大丈夫かな?」や、明日なぁ~…と、目で合図…とか、明らかな意地悪…とか、いろいろありました。しかし、そうは言っても、慣れた人と自分では根本的に違う。そうやって言ってる人だって、慣れないことをしたら何もできない。ただ長くいるだけ。特別なことは何もない、と考えてました。それは、私が転職経験あったからなんですけどね。
こいつらなんて、転職もしたことないじゃないか、じゃぁ私の方がつえーな、と。
なので、今できないのは経験的に仕方ないが、仕事を覚えていけばなんとかなるだろうと、思ってました。
言わせておけばいいんです。それであなたの命が脅かされるわけじゃない。あいつらに何ができると思います?たかが知れてます。そして、人は裏切るものですよ。味方なんてあてにならない。
人の目を気にしすぎずに、まずは自分が仕事を覚えて、信頼を得ることを目標にしてみてください。自分のことだけ…は、ダメですが、まずは自分のことをしっかりやれるようにして、それから、周りのサポート、外回り業務を率先してやる、などしてみてください。
私はそのうちかなり頼られるようになり、休みで居ないと困られたほどです。
結局、当時バカにしてた人達も、風見鶏です。それでも、私は仕事上では協力し合える仲間としてみんなのことが好きでしたよ。因みに、意地悪な人は辞めたり、産休に入ったりしてました。
しかし、私も慣れて業務を回す側になると、自分でも「この日なぁ…」ありましたねぇ。うん、やっぱり頑張って仕事覚えてもらうまでは、周りは大変なんですよね。特にこの時期は。
フォローする人の気持ちも、わかります。ただ、本人の前で言うのはよくないですけどね。
長々と書きましたが、体調が悪くなったり、メンタルが不安定な場合は、異動とか、そこから脱出するしかないので、無理しすぎない程度に、頑張ってみてほしいなと思います。


No.4
<2021年06月01日 受信>
件名:ぜんぜん甘くないですよ
投稿者:匿名

なんですか?その同期。中、高生であるまいし、まさに同調圧力。小さな病院だから移動とか無理なのかな。
なんとなく発言力のある人はまわりに影響を与える空気ありますね。あなたが言い返せる強さあればいいのに。私も言えないタイプです、精神を病んでミスをするより他であなたの力をいかしたいですね。

パワハラですよ!一旦やめるかキレてこそこそいわないで下さいとはっきり言ったり、とりあえず弁護士に相談しパワハラで訴えれるか?とか聞いてみたらちょっとすっきりしませんか。実際訴えるとそれに精神力もっていかれたり、次の病院にツウーツウーになると厄介ですからさっさと見切りをつけてもよいかもしれません。


No.5
<2021年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SNSでの批判?なんだそりゃ?
どろどろしていて読んでいて私も胃が痛くなりそうでした。
そこに長くいなくていいですよ。
退職を誘ってジプシー仲間を増やしたいわけじゃないですよ。
私も変な職場で働いたことがあります。本当に辛いですよね。

辞めて他のとこで働けばいいです。
そこに未来はないように思います。


No.6
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような目にあったことがあるので、お気持ち良く分かります。
辞めていいですよ。他にも仕事はあります。
辞めてみたら、その出来の良い同期さんも大した人間でなかったことが分かると思います。本当に優秀な人は他人を貶めたりしません、自分のやることに集中しているものです。あなたの同期さんは、単に要領の良いマウント女子です。他者を貶すことで自分の位置を上げようとしている気の毒な人です。


No.7
<2021年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SNS嫌ですね
対面で言いにくいことをああいう場所を使って発言する人苦手です
早く距離取れると良いですね


No.8
<2021年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可哀想に。そのほぼ同期、最低な人間ですね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME