看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナワクチン接種の強制

<2021年05月12日 受信>
件名:コロナワクチン接種の強制
投稿者:あい

個人病院ながら300床ある療養型の病院につとめています
コロナワクチンの副反応を警戒して打たない選択をしたスタッフもいるのですが
師長に呼び出されて30分以上缶詰状態で説得され結局打つ以外ない状態に追い込まれていました
院長が打つ方針であるためそれに従わなければいけないとのことでした
個人病院なので院長の意向は汲まないといけないのかもしれませんがもやっとします
皆さんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それもこれも任意なのです。腕を差し出さなければいいのです。
昭和の時代に集団接種で当時針の使いまわしをして今多くの高齢者が肝炎を患っている人がいます。私もインフルエンザワクチンを小学校の体育館で整列させられてわけわからず児童全員が接種していた中の一人です。いつ肝炎発症するかわからないのです。
今回の遺伝子操作されたワクチンだって世界規模の医療公開人体実験です。でも手っ取り早くコロナ罹患時の重症化を免れる今時点の方法はファイザー製のワクチン接種です。
今後お子様を授かる予定がある方々にはよーくよーく未来の子孫のことまでお考えになっていただきたいです。絶対にご子孫のことまで病院長は責任取ってはくれません。厚労省は精子卵子の遺伝子にまで影響はない、とQ&Aで答えてますが何を根拠に言っているのやらです。子宮頸がんワクチンもエボラ出血熱ワクチンも出だしは高評価していたのに結局副作用で尻つぼみになってしまっています。今回コロナファイザー製ワクチンは日本人に多くの副作用の報告がなされていてそれでも恐喝まがいに軟禁して説得させるなどナンセンスです。
私が未婚で若ければ接種するのか退職するのかと迫られたら将来の我が子のために退職を選択します。ワクチンを打たない、とは言わないけれど国内産が出荷されるまで待たせてほしい、と。


No.2
<2021年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く接種できて羨ましいです。うちの職場はまだです。
副反応より、コロナ後遺症の方が怖いです。接種したくない方は早期に意思表示して、他の人に回せる仕組みが確立すれば良いですね。


No.3
<2021年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい問題ですよね。
うちのクリニックは、強制ではないですが医師と看護師は全員接種します。
事務の子は、ひとりは接種希望せず。

強制されるものではないと思いますが、感染して重症化する確率と
打って副反応が出る確率と、天秤にかけて打つことにしました。
まあ、医療に携わる身としては打つのが正解かなと思います。
でも、事情もあるだろうし、考慮はして欲しいですよね・・・。

接種当日、体調が悪いと申告すればいいと思います。
・・・だめ?


No.4
<2021年05月13日 受信>
件名:ぽぽん
投稿者:匿名

「どう思いますか?」とのことなので、あくまでも個人的な意見ですが。
雇用主は職員の安全を確保する義務があるので、状況によっては強制することも。新型コロナワクチンに感染し、発症、重篤化、場合によっては死に至る可能性もあるのですよね。本人が気をつけていても、リスクはゼロにはならないし。もっとも、ワクチンを接種したからといっても100%だいじょうぶとは言えませんが。接種しない人のことをとやかく言うつもりはありませんが、しないのであればリスクの高い人との接触がある仕事は避けるべきです。イギリス株とかインド株といった変異株。
まさか、と思いますが、患者さんに自分の考えを話してないですよね。


No.5
<2021年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

任意接種でありますが、接種を望まない場合は
環境調整が必要ではないですか。
感染のリスクはゼロになりませんが、医療ではリスクを
最小限に考えるものです。
今の部署や職場で、患者様と接触する仕事であれば、
接種は必要かと思っています。病院や施設の場合、
職員を含めた外部からの持ち込み感染になるので、
(患者様は外に出ない。新たに入院された方からの感染も含める。)
患者様と接しない方法を選択するしかないのです。
退職もありうると思っています。
副反応だけでなく、コロナに感染してからの後遺症もないとは言い切れない。
私たち医療従事者って、リスクと隣り合わせの仕事だなと痛感しています。
他の職業を選択する事も可能だと、考えてます。
自分を守ることを最優先に考えてください!
働いてる以上は接種すべきだし、接種しない選択をしたのなら、
無理に医療従事者を続ける必要はないと思います。仕事は他にも
たくさんありますから、自分を大切にする選択を。
国は医療従事者を確保するために、ワクチン接種を優先しているのだから、
無理に協力する必要はないはず。
私自身は、生活のために仕事を続けなければいけないので、
接種する事になります。質問者さんを批判してるわけでも何でもなく、
自分を守る選択をしてくださいという意見でした!


No.6
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

接種当日にキャンセル…って、その人の分は破棄ですかね。
業務上、感染のリスクが高くて、一刻も早く接種したい人も多いのに。
で、感染して重篤化したら「管理者・職場の問題」って言うんだろうね。
看護師って、変なところ神経質だから、一般の人が気づかない副反応も。
案外、偽薬(プラセボ)でも副反応が…って言いそう。
だから、治験で看護師は除外されるんだ。バイアスあるし、ほかの治験協力者に影響与えるし。


No.7
<2021年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で、ワクチン打つと不○になるなどとネガキャンしている人がいてびっくり
自分の脳内で考えているだけなら良いですけど、一般人にもそれを言いふらしています
その人が、すごく怖いです


No.8
<2021年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまだにワクチンに対して「遺伝子操作」「公開人体実験」などと陰謀論めいたことを書く人がいて驚きます。本当に医療職なのでしょうか?コロナは茶番だと言ってマスクしない人達と変わりませんよ。ご自身が接種しないのは結構ですが、センセーショナルな言葉を使って、エビデンスの無いことで他者の不安を煽るのはおやめくださいね。


No.9
<2021年05月19日 受信>
件名:NO8さま
投稿者:匿名

NO8さまのエビデンスのないことで他者の不安を煽るのはおやめくださいね、に対して。
情報が出回らないことのほうが不安です。私が遺伝子操作ワクチンであるということが分かったのがネットである医師が指摘したことからです。海外接種先行段階でワクチン情報を和訳したのでしょうか。遺伝子操作ワクチンであることを電波で流れたのはすでに多くの医療従事者が接種している頃でした。それってどうなのでしょう。陰謀ではなくて事実のようです。
エビデンスも流動的に変化していくもので完全完璧はありません。過去の常識が今の非常識になっている医療の進歩で今の常識が未来の非常識になることだってあるのです。
未来はだれにもわからないです。今回任意接種です。今日この時点では遺伝子操作ワクチンファイザー製です。
NO8さまの記述内容のほうが混乱します。


No.10
<2021年05月19日 受信>
件名:だんだん
投稿者:通りすがり

コロナワクチンの強制について相談しているだけなのに、

>ご自身が接種しないのは結構ですが、センセーショナルな言葉を使って、エビデンスの無いことで他者の不安を煽るのはおやめくださいね。

等、まるでカテ主が不安を煽っている人扱いにされ、根拠のない批判になっているのに驚きました。


No.11
<2021年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああいう陰謀論の方、何なんでしょうね
看護師でそういうことを言う方がいて、一般の人で影響を受けてしまった人がいます
「孫の代、いや末代まで不○になる」とか言われたんだけど、え、孫出来てるじゃんって言い返してしまいました


No.12
<2021年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、mRNAワクチンがなんで「遺伝子操作、人体実験」になるの 
ちゃんと情報は出回っておりますよ。No.9様が、ご自身の思想信条に合う情報しか見てないだけです。医師にもワクチン反対派が一定いますのでね。ちなみにそのデマの発端となった記事の和訳、残念ながら間違っていることで今では有名です…。


No.13
<2021年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の方針が全職員接種なら従うしかないです。
いやなら退職するしかないです。

療養型なら抵抗のないお年寄りが多数入院されているのではないですか?
その患者さんを守るための方針なんだと思います。


No.14
<2021年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遺伝子操作 だからなに?
と言いたい。
遺伝子組み換えの大豆やらとうもろこしやらいろいろありますが、それを食べた人がどうにかなったという結果はないですし、ワクチンだって結果は出てない。新しいものに拒否反応してるだけに感じます。
私は子供もいないので地球や人類の将来まで考えないわ。


No.15
<2021年05月22日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

で、尻つぼみになってしまっているという子宮頸がん(の原因とされるウイルス対策)のためのワクチン。正しい評価がされず、風評被害のために接種しなかった(できなかった)ことによる子宮頸がん発症のリスクは、どのくらいになるだろうと予測されているでしょうかね。日本製にこだわる人って、愛国精神なのでしょうか?理解しがたいです。ぜひ、医療従事者である看護師として治験にかかわって欲しいですね。


No.16
<2021年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務です。いつコロナの患者さんが入ってくるかわからないから打ちましたよー。
うーん、ワクチンで遺伝子云々ていう人は、そもそも遺伝子やワクチンが何かわかってる?
mRNAを摂取したからといってゲノムに組み込まれる訳ではないんですが…。
どちらかと言えば重度の副反応等が心配ですよねー。


No.17
<2021年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N05あたりで自分を最優先に考えてくださいって言っている人がいますが、私は
自分を守るためにワクチン接種は拒否します。
ネット上には色々な話題が飛び交っています。
某動画サイトでは自分の顔や所属と名前を晒してコロナワクチンのメリットと危険性をわかりやすく説明してくれている先生もいます。
正直、まだ治験段階の今のコロナワクチンを打とうとは思いません。
私は愛国精神云々(祖国日本は好きですが)ではなく、遺伝子組み換えタンパクや不活化ワクチンの技術を使用した国産ワクチンの登場を待っています。
これらは何十年も使用され続けている技術で安全性も証明されています。


No.18
<2021年06月05日 受信>
件名:No.17さんへ
投稿者:匿名

あのう、「治験段階」と云ってる人。もう治験は終了したのですよ。
国産ワクチンのために、ぜひ、治験に参加してくださいね。
たぶん、看護師として参加するならワクチン接種は必須だと思いますが。


No.19
<2021年06月05日 受信>
件名:No.17様
投稿者:匿名

不活化ワクチンも、ジフテリアやポリオの予防接種で、不活化や無毒化が不十分だったためにワクチンから大規模な感染を引き起こした例があります。どんなワクチンにもメリットとデメリット、リスクはありますので何を選択するかですよね。
今の時代、名前と顔と所属を出しているからといってまともな医師とは限らないと思います。名前と顔を出した開業医がマスク・ワクチン反対運動を展開して、挙句に自分の講演会でコロナ患者が発生したら「不要な治療をされるから保健所には連絡するな」と指示して地元保健所を困らせている例もありますから。


No.20
<2021年06月07日 受信>
件名:No.18
投稿者:匿名

いや、治験段階ですよ。
ファイザーのホームぺージ見てください。
今回のワクチンは世界的にパンデミックになっているので、緊急承認されただけです。
それでも、多くのデータから短期的な安全性は確保されていますが、もっと先は誰にもわかりません。
通常のワクチンなら治験期間真っ最中です。
俺も、今はワクチン打たないけど、職場でもなんも言われないし、同調圧力もないです。
メリットデメリットを情報収集して自分で考えて今回はまだ打たないと自分で決めました。
誰にも文句を言われる筋合いはありません。


No.21
<2021年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この手のトピは荒れますね。
個人的にはワクチン打ちたい派(臨床じゃないのでまだ打ててません)ですが、打たない選択をされる方はそれはそれで尊重されたら良いと思います。
でも、一部の過激なワクチン反対派が悪質な電話などで接種業務を妨害しようとするのは困ります。強制じゃないんですから、他人の打つ権利を邪魔しないで頂きたいです。それじゃ宗教やテロと同じですよね。(もちろん、この掲示板にはそのような方はいないと信じております)同様に、ワクチンを打たない人を一方的に責めるのも事態が悪化するだけかと思います。
お互い干渉しあわず、ワクチンや治療薬の効果が明確になるまでは、打っても打たなくても引き続きマスクや手洗いソーシャルディスタンスなどの感染予防に努めるしかないと思います。


No.22
<2021年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの開業医、困った人ですよね
多分私の思っている人と同じ人物だと思いますが
メリットデメリットの提示では無く、不安を煽るカルト的なものを感じます


No.23
<2021年06月08日 受信>
件名:No.20さん
投稿者:匿名

すみません、No.18さんじゃないんですけど、ググると昨年11月18日にファイザーの発表で治験完了し95%以上の有効性示されたって出てくるんですが…。別サイトでは、アメリカなどで感染爆発したせいで、有効性を判断するに充分なデータが取れたとも書いてありました。
ちょっとよく分からなくなってきたので、私も治験のステップを勉強してみますね。現在第一線でコロナ対応にあたっているドクター達のご意見も聞いてみたいです、一番タイムリーで正確な情報をお持ちのような気がするので。


No.24
<2021年06月09日 受信>
件名:No.23さんへ
投稿者:匿名

ファイザーのコロナワクチンは治験中ですよ。
NIH(アメリカ国立衛生研究所)にこのワクチンが登録されていて、
治験の終了が2023年の5月2日(推定)になっています。
英語で申し訳ないですが、以下に詳細が載っています。
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/study/NCT04368728


No.25
<2021年06月10日 受信>
件名:No.24さん
投稿者:匿名

No.23です、情報ありがとうございます。当方、恥ずかしながら英語は大の苦手で…翻訳サイトと格闘しながら読んでみますね。
私自身は治験中のワクチンでも接種にためらいはありませんが、不安に思われる方がいらっしゃるのも仕方ないとは思います。接種する人もしない人も、お互いの選択を大事にできれば良いのですが。


No.26
<2021年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら、これだけ全世界で多くの人が罹患and/orワクチン接種をしているので、どちらもnegativeのコホートを集めるのは難しいと思いますよ。ましてや、placeboを投与されるのを受け容れられる人は限定されると思います。もちろん、本人だけでなく医師にも知らされないわけで。反ワクチンの方々が治験に参加し、取り返しのつかないことにならなければいいのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME