看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

目が悪くても看護師続けられる方法を教えてください

<2021年05月12日 受信>
件名:目が悪くても看護師続けられる方法を教えてください
投稿者:アイナ

私は生まれつき目が悪くて、とくに近くを見るときにピントがあいにくく電子カルテの文字や細かい作業が苦手です。まだ不慣れなことが多く不器用なところがあるので、他の同期はどんどん業務もできるようになっていて置いていかれています。病棟の師長にも相談し対策を考えてくださるみたいなんですが、直接患者さんと関わる場面で目が悪いことがミスにつながってしまいそうでとても不安です。今のうちに看護師を諦めた方がいいのかすごく悩んでいます。
何でもいいのでこの私の相談に返答していただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼鏡での矯正をしても、苦労するのでしょうか。
同僚はパソコンを見る用メガネと、普通の生活用と分けて使用しています。
ただ、パソコン用では遠くはぼやけますし、普通の生活用だと
パソコンが見えないそうです。
使い分けは面倒そうですが・・・。

眼科医は、なんと言っていますか?
矯正視力が出ないようだと、年齢とともに難しくなると思います。


No.2
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習をパスして免許が取れているのなら業務に支障はなさそうですが、その後に病状がさらに悪化したのでしょうか?
眼科の主治医には相談されていますか?


No.3
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適性を考えるには、どういう対策をすればどの程度の業務がきちんとできるのかをまず明確にすることだと思います。対策はすべて師長任せではなく、眼科医の助言やご自身の経験上の工夫などもしっかり伝えるべきかと。

こういうご質問をされるということは、眼科で特殊レンズの眼鏡やコンタクト類の調整をしてもなお見づらいのですよね。素朴な疑問として、看護学生時代はどうされていたのでしょうか。視力のせいで業務に支障があるなら実習も通らないのではと思いますが、ご自身では卒業するまでこの仕事が困難かもとは感じなかったでしょうか。入職時の健診診断で視力について指摘はなかったでしょうか。

もし指示がよく読めなかったり誤読してしまうならとても怖いと思います。パソコン画面だけなら文字拡大は容易ですが、紙の書類やアンプルなどの小さい字を読まなきゃいけないときもあるでしょう。患者の観察において小さな変化に気付けるかも気になります。患者の立場だったら正直不安かもしれません。

ともかくも、現時点では職場が何らかの対策をとる姿勢をみせているのですから、どうすれば何ができ、何が難しいのかをできるだけはっきりさせてから今後のことを考えていってください。


No.4
<2021年05月12日 受信>
件名:心配ご無用です。
投稿者:匿名

あなたに合ったメガネを作ればいいのでは?
その場合は、必ず眼科でメガネ処方してもらってネ!


No.5
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司が力になっくれそうで良かったですね。

私は最近、老眼になりつつあり小さいものが見にくいです。例えがわれくて、主さん怒らないで下さいね笑っ

見えない物は見えないと言って見える人にみてもらってます。仕方ないんです。


それで辞めるのは勿体ない。


No.6
<2021年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼのぼのっち

業務を遂行していく過程で、不安があれば眼科を受診。矯正可能であれば対応をする。それでも無理なら、従事する業務範囲を見直す、あるいは配置転換。場合によっては転職。


No.7
<2021年05月15日 受信>
件名:様々な意見ありがとうございます
投稿者:アイナ

投稿文にも書いてあるんですが、生まれつき目が悪いので今もずっと眼科には定期受診しています。医師には、何度か相談してギリギリ大丈夫だと言われたので看護師を目指しました。手術、メガネなどで調節はしてきました。それでも視力調節には限界があり、今メガネとハズキルーペで頑張っています。学生時代は優しい仲間がサポートしてくれてなんとか実習もでき、卒業しました。しかし、今の職場は知り合いが0なので、自分からサポートしてもらうように言っています。それでも、皆さんが言うように患者さんと関わる場面などではとても緊張しますし、怖い、不安があります。命を扱う仕事なので、これからも自分にあった方法を探して看護師を続けるか辞めた方がいいのか考えてみます。
ありがとうございました!


No.8
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安があるなら、いまの仕事を辞めたらどうですか?
実際の状況をみていない第三者の「だいじょうぶ」って、責任を取れるのでしょうか?目が悪くても出来る仕事を探しましょう。


No.9
<2021年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この先、視力があまりに落ちてきて厳しくなるなら医療行為が少ない職場に転職される方が良いかもしれません。
採血とかがないような…デイや訪問入浴かな。ある程度キャリアがあれば相談業務とかもいいんですけどね。保健師資格があれば保健師もいいですけど、パソコン仕事が多いのでやっぱり視力が悪すぎるとしんどいかも。


No.10
<2021年05月16日 受信>
件名:No.8様
投稿者:匿名

主さんは別に、根拠のない「大丈夫」の言葉を求めているわけではないと思いますが。こんな工夫ができるとか、こんな部署・仕事内容があるとか、どこまで仕事ができるかの線引きなど…お金も時間もかけて取得した資格です。簡単に諦めきれない気持ちも分かります。他の看護師に意見を求めたって良いじゃないですか。あまりに冷たい回答だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME