看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

60歳でも働いていいですか?

<2021年05月10日 受信>
件名:60歳でも働いていいですか?
投稿者:まーちゃん

5年前からサービス付高齢者住宅で勤務しています。今年のはじめから会社の方針が変わり、訪問看護ステーションを立ち上げて利用者さんに訪問看護を提供することになりました。これまではナースは私一人でしたが40代のナースが二人入り、責任者もそのうちの一人が就きました。これまでは自分なりに利用者さんと関わってきましたが最近はやりにくさや居づらさを感じています。ほかの二人から注意やクレームを言われて落ち込む毎日です。辞め時なのかなとも思いますがなかなか踏ん切りがつきません。仕事は好きなのですが出勤するのが辛くなっています

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月11日 受信>
件名:働いていいですよ
投稿者:匿名

あまりにきつくなってきたら
他の事業所に移ってもいいのではないでしょうか


No.2
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢の問題では無いような気がしますが、何事もコミュニケーションだと思うので、やりにくさが解消できるようになるといいですね


No.3
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は、長年有料老人ホームでバイトしていました。
同じく会社の方針や上司が変わり、業務もやり方が色々変わりました。
方針が変わると同時に上司と就職した人や以前からいた常勤に対しては
注意はないのに、古いパートは少しの間違いで注意される毎日。

古いパートに圧がかかり勤務しにくくなり私は退職しました。
長年施設で頑張ってきたのに、と悔しくて堪りませんでしたが、
やはり時代の流れには逆らえません。
このまま勤務していても精神衛生士悪いので辞めました。

ただ、私はパート。常勤ならなかなか次見つからないと辞めにくいですよね。でも、私の意見は居にくくなるなら辞めるほうがいいかと思います。
まーちゃんさん、合わせて3人しか勤務されてないみたいだし、他に看護師が以前から居るならまだ相談してなんとかなるようにも思ったりしました。

病院とは違い、施設は会社が運営しているため組織がよく変わりますよね。

ご無理なさらずに。


No.4
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私アラ50、最近来た10才ほど年下に荒らされてます。
上司ではないけど態度がでかく言い方がキツイ。
嫌だなー仕事楽しくなくなったし面倒なことを意味なく増やされるし。涙が出そう。
それでも負けないもん。辞めないもん。
居続けてやる。
トピ主さんも頑張れ。


No.5
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人のときとはペースが変わって大変かもしれませんが、何かあった時に一人で悩まず相談協力できる相手がいるのは利点でもあるかなと思います。
私の職場は60歳定年で70歳まで再雇用可能です。再雇用だと元役職者でもヒラの一職員として配属されます。見ていても60歳という年齢自体は何も問題ないですが、立場や状況に応じた考え方のシフトチェンジと協調性は必要になってくるかなと思います。そういう方はさすがベテランと一目置かれています。


No.6
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは50代。30~40代のナースとも表面ではわだかまりなくお仕事できていますが「え?聞いてないけど。」という話を介護スタッフから聞きます。で、30~40代のナースたちに「ねえ、聞いたことある?」と声掛けすると大概伝わり終えていて私だけはじかれていることが多々あるんです。
そんなものなんだなあ、とあきらめています。集合の声掛けに私が参加できない時間帯に話し合いをしたり、私がお休みの時に決まりごとがあったりもしますし。
「あなたの普段の態度が周囲をそうさせているコトを反省したらいかがでしょうか」というコメントが届きそうですが、「一番頼りになるし働き者だし」っていう持ち上げる言葉を頂戴していてそのギャップが腑に落ちません。
そんな人間関係よりも安定給与を頂くことのほうが私には大事。人をはじきものにする若いナースたちのことはそれはそれ、私は私のしごとをしていくしかないと思っています。人の抜けている部分もだまってフォローしますし。すべては老後資金のために居づらくても仕事します。
主様も共に頑張りましょう。


No.7
<2021年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.6さん、人ってそんなもんなんですよね…本音と建前
30〜40代のナース達も別にあなたの事嫌いとかではないんだけど当たり障りなく接する、必要最低限しか接したくない、ただ仕事もできるので年齢が上な分少し持ち上げておく…ある意味賢いというかまぁ言葉悪くて適切ではないかもですがずる賢い方に近いですよね。主さんのわたしはわたしの仕事をしていくしかないという前向きな姿勢立派ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME