看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(これって…普通ですか?事故やミスをしそうで怖いです。)

<2021年05月10日 受信>
件名:転職(これって…普通ですか?事故やミスをしそうで怖いです。)
投稿者:あき

約2年間勤務したクリニックを退職し病棟へとフルタイムで転職。転職した職場は1ヶ月勤務し、家庭との両立が難しかったこと指導者が新人に対して威圧的であったことに我慢出来なくなり、師長さんや看護部長と面談を重ね退職に至りました。
早期退職となったので、次こそはと思い紹介会社を変え、自分に合った働き方を考えまた職場選びを始めました。

施設経験はほぼないので、施設は除外しようかと思っていたのですが…
条件を満たしていたことに加え、面接時にフォロー2週間・同じフロアを3週間してから新しいフロアへ移るといった体制があるとのことで施設へと入職を決めました。

入職1日目は午前中オリエンテーション
午後から指導者ナースと共に業務を行いました。
1日目ということで、メモは取らず雰囲気を知って欲しいと言われました。
一応帰宅してから思い出す限りは、書き出して2日目の準備をしていました。

入職2日目
私の指導者は、2フロア担当+指導をすることに
「昨日説明したアレやっといてもらえる?」
「記録書けるとこ書いといて」などなど任される任される。
今日は人手が足りないし仕方ないと思い、ほんの少ししか役に立たないメモと指導者に確認しながらなんとか業務終了まで来ました。
帰り際指導者ナースから「次から1人で1フロアだから」と衝撃的な一言が。
面接時に言われたフォロー体制と違うことを伝えると、今までの人は2、3回フォローについて2週間同じフロアして新しいフロアに行っているとのこと。
勤務表も作ってしまってるしと変更不可なようでサラッと流されて、2週間(通算6日)経ちました。
未だに1日の流れや曜日業務もわからないところがあり、介護士さんとの連携も微妙なまま、次は別フロアに行くことになりそうです。

これって…普通ですか?
事故やミスをしそうで怖いです。
また早期退職は避けたいのですがこのままではという感じです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設あるあるです。
単発派遣で出向くところはほぼそのような感じです。事務員から「とりあえずバイタル測定と処置と経管栄養と与薬をしてください」のお言葉だけです。経管栄養ったってどこにどうしていいのか、薬もわけわからず介護士さんたちに聞きまくりです。ナース伝達ノートを見て下さい、って言われることもありますが書いた人のお顔もわからない見慣れない他人の読みにくい書体やら記号やら箇条書きやらで難解。社員ナースがいての本当のお手伝い程度の時にはホッとします。
老健入職した時には、初日に私は1人で挨拶後すぐ入浴介助と処置対応をしました。ペアの人が医師介助とショートステイ対応をするために私の指導ができないというのです。「この人のお名前は?」と海外労働スタッフしかいなかったその浴場で処置版を見ながら聞きながらやるしかありませんでした。以降自分でやるしかなかったです。
主様の事故やミスの心配ですがあったらあったで仕方なしです。基礎基本を守りミスしないように仕事を遂行するだけです。
毎年保険には加入しています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME