看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業 医務室や産業看護師について

<2021年05月09日 受信>
件名:企業 医務室や産業看護師について
投稿者:スイープ

外科6年、整形外科6年、病棟勤務を計12年しています。
転職を考えています。企業や大学の医務室等を希望しています。保健師の資格がある方が有利だとは思いますが、看護師資格でも可のところもあるようです。

分かってはいましたが、求人がほとんどありません。
一度転職していますが、その時はハローワークで求人を見つけました。紹介会社の良い評判は聞かないので、使うつもりはないのですが、「もしかして紹介会社に非公開求人とかあるのか!?」と心が揺らいでいます。

企業で働いている方がいましたら、どのように転職したのかアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大手企業は採用に慎重なので、紹介会社の方が求人多いかも。まずは派遣社員からスタートのパターンが多いです。この人やっぱりダメだなと思った時に、直接採用よりも首を切りやすいのでね。
健保組合など、特定保健指導を自分のところでやる場合は保健師資格がないと無理です。企業の医務室で採血や医療処置などがある場合は、看護師資格だけでもいけるかも…でも、保健師資格と臨床経験の両方持ってる人と競うことになるとやっぱり不利ですね。
とりあえず、紹介会社に登録だけでもしてみたら?企業ナースの求人には応募が殺到します。ましてや看護師資格だけでいけるところとなると凄い倍率です。病院勤務のように、ブラック病院を無理に勧められるようなことはないですよ。やりたい人がいっぱいいますので。


No.2
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般公募している紹介会社では名の知れたところに介入していません。できないのです。名の知れたところは不特定多数の人を立ち入らせたくないからです。家族や友人関係をリサーチしミーハー気分で関わられたくないし、裏事情などを暴露されては困るのです。携帯電話を休憩時間に使用して携帯電話依存であったりすぐにSNSなどで広げてしまうような軽薄な人材をひどく嫌うのです。
一般医療看護知識や経験も必要ですが人格を重視するために友人紹介でしか登録できないところに認められることです。
あとは人脈です。
とにかく身内にもその動向を注視しますので何気に話していることが社会的に貢献できていることなのか、優秀健全であるのか、陰口冷やかしをしないかなど自身含めて身綺麗にしておきましょう。
ですマスだけの丁寧語だけではなくて尊敬語・謙譲語を日々使いこなしましょう。きらりと光るその所作にスカウトされる日がくるやもしれません。
英語力も時には必要です。
そこそこの大学医務室は大学病院本院勤務経験が必要です。分院や地域病院職歴だけでは無理です。


No.3
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業や大学が医務室の看護師を採用するにあたって、どのような人材を必要としているのでしょうか。応募してきた人の経歴を書類審査し、さらに面折などを経て選定、採否を決定するのは畑違いの企業や大学の採用担当にとって容易なことではないと思いますが、どうでしょうか。例えば、日々の買い物をスーパーという小売店が信頼のおける卸業者から仕入れたところからするのと似ていると思います。たしかに、自分自身が目利きであって、価値のわかるのであれば製造元から直接購入がいいとは思いますが。

スイープさんが、自分自身のスキルを理解してもらうこと以上に、その企業の理念や業務内容を把握することも大切なことだと思いますよ。


No.4
<2021年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまは辞めて他のところ(ツアーナース)で働いていますが、以前は某製鉄所の工場内の医務室に勤務していました。採用する企業としても「長く勤務できる方を」と考えているので、身元のしっかりした人を好むと思います。病院の守秘義務とは違うレベルのものが要求されていました。

いろいろな職種の人が働いている中での看護師なので、それぞれの仕事内容を理解しないと対応が難しいこともありました。

後任が決まるまで辞められませんでした。わたし自身も産業医が夫の友人だったことで、紹介していただき採用されました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME