看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

CV 輸液セット交換について

<2021年05月09日 受信>
件名:CV 輸液セット交換について
投稿者:リン

私が勤務する病院では、CVの輸液ルート交換を3週間に1回しか交換しません。
ガイドラインでは1週間に1回の交換となっており、清潔の面から考えて私もその事をみんなに訴えるのですが『院長が言ってるから、私たちが口出しすることではない!』と烈火のごとく言われました。
CV刺入部も明らかに汚れているのに『院長が◯日に交換するから、それまでは触らないで!』と言われます。
CV挿入から約3週間近く、汚れていても放置です。
どんなに訴えても聞き入れてもらえません。
幸い患者さんが熱が出ないから良いけれど、でも納得いかないのです…。
皆さんの病院では、CVのルートや刺入部の消毒はどのくらいの期間でされていますか?
また、院長やみんなを納得させるようなガイドラインなどがありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月11日 受信>
件名:確かに
投稿者:匿名

1週間に一回だった気が。普通の抹消ルートでも1週間に一回変えてましたよ。

ですが所変わればコストなんですよね。
施設ですが、バルン2週間に1回交換は4週間に1回ですよ。青紫色のバルンバックを見た時は衝撃でしたが、発熱もないし、つまることもない。

ですがCVとなると怖いですね。ポートとかにしてと感じですね。でも、一番気になるのは刺入部ですね。そこだけでも消毒なりして貼りかえたいですね、入浴日に交換とかしたら1週間に一回できませんかね?

たぶん文献持って1人で説得するよりまわりの看護師スタッフの賛同を後ろにつけて言わないと医院長様には受け入れてもらいにくそう。それならせめて入浴後テープ内蒸れたり、剥がれかかりますから交換しますねでどうでしょう。

これまた施設ですが、抹消ルートセット交換しませんよ。ですが、みなさん1ヶ月程で余命で亡くなられますから意外とルート感染は起きてないのかもなと感じています。在宅医療に見学した時は吸引チューブティッシュでふいてましたよ。
だから郷に行ったら郷に従うこともあるのかもしれません。


No.2
<2021年05月14日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:リン

ご解答ありがとうございます。

ウチは何故か院長の言うことが絶対のような風潮がありまして…。
CDCのガイドラインから探し出して皆に話したのですが『誰が院長に言うの?誰も勤務移動になりたくないから言わないわよ!』と言われました。

そう、院長の機嫌を損ねたら、院長が担当している病棟から他に飛ばされると言うのです。

それなら私が!と言うと『院長の機嫌が悪くなったら、私たちにまでトバッチリがくるってこと考えてよね!』と言われました。

何かの宗教ですかね?
院長は教祖様みたいな扱いです。

対象の患者さんは入浴が許可されてないため、なかなか上手い理由が出来ません。

様子を見ながら少しずつ機会を見て、タイミング良く院長に伝えられるよう頑張ります!

ありがとうございました!


No.3
<2021年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の身体合併症病棟です

うちでさえcvルート交換は週一です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME