看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の夜勤の内容

<2021年05月08日 受信>
件名:訪問看護の夜勤の内容
投稿者:ゆうまー

件名通りなのですが、訪問看護の夜勤の仕事内容とはどのようなものですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊急呼び出しで電話対応、もしくは訪問です。
担当じゃなくても、呼ばれそうな方の情報を事前に聞いておくか、訪問前に確認ですかね。
いつ呼ばれるか分からないので、当番の日は電話を肌身離さずって感じです。


No.2
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護に飛び込んでまる2年になった者です。
私のところでは夜勤というか電話当番で時間外の緊急時の対応してます。内容は様々ですが、多いのは緩和ケアで在宅療養されている方かな。医師の指示のもと麻薬での疼痛コントロールやせん妄時の対応、在宅看取りなどなど。他には、バルーンが詰まって入れ替えとか、転んだとか、熱があってどうしたら良いかなどの相談、つまりは在宅療養されている方の不安解消に努める感じで本当に様々です。訪問看護は大変ですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。


No.3
<2021年05月09日 受信>
件名:NO.1 NO.2さん
投稿者:ゆうまー

ありがとうございます!電話対応などやはり経験、知識がないと務まりそうにないですね。一度訪問看護の面接にいったのですが、夜勤ではありませんが、経験3ヶ月でも勤務している人がいるから大丈夫と言われたことがあり、びっくりしました。クリニック、施設での経験しかありませんが、精神科の訪問看護に興味があり、要件研修の講習を受講するので少しでも関われたらなと思っています。もう再就職先(訪問看護ではなく)が決まっているので、パートでどこか働けたらと思い、夜勤ならと軽く考えてました。今の仕事に慣れたらもう一度考えたいと思います。


No.4
<2021年05月10日 受信>
件名:no2です
投稿者:匿名

私の所では、入職半年で電話当番が始まりました。上司や先輩に、わからないことがあったら何時でもいいから電話してね、と言ってもらったことがすごく心強かったです。実際、所長にはだいぶお世話になりました。
コロナの影響もあり、在宅療養は需要が高まっていると思います。そのためどんどん新しい事務所が開業していますが、経営がうまくいかず潰れてしまう所も多いようです。訪問看護に就職するなら、母体がしっかりしている所や長く続けられている事務所の方がいいと思います。参考までに…。


No.5
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科訪問だとまたオンコールの対応も違うと思います
職場のカラーによると思うので、どの程度出向くかもそれぞれかもです

小瀬古伸幸氏の精神科訪問看護の本がすごく参考になると思うので、もしも未読でしたらどうぞ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME