看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紙と電カルの指示が違く、私は紙の指示を信じてしまい、その日のプリセプターの方に相談せず…

<2021年05月08日 受信>
件名:紙と電カルの指示が違く、私は紙の指示を信じてしまい、その日のプリセプターの方に相談せず…
投稿者:む

今年から循環器で働き始めました。新卒
紙と電カルの指示が違く、私は紙の指示を信じてしまい、その日のプリセプターの方に相談せず、1本なのに次の日の点滴を行こうとしました。
その日のプリセプターの方に報告し、患者さんは無事だったんですが、自分がなぜ確認しなかったのか。今思うと悔しく思います。プリセプターの方には分からないことがあるんだったら確認してもらわないと俺も怒られるから。と言われ、とても申し訳なく思います。
明日から仕事に行くのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紙?と電子カルテというのがよくわかりませんが…。
指示が2つあって、どちらが正しいのかわからなかったということですか?

きっと、次からはあれ?これは?と疑問に思うことは聞けるようになると思いますよ。
まだ、始まったばかりだし、患者さんに何もなかったんだから。今回、自分が思い込みで仕事をしてしまったという経験から次からは注意できるようになっただろうし、自分の傾向も知れてよかったのだと思います。プリセプターの「俺も怒られるから」という発言が少し引っ掛かりますが…。怒られるからインシデント起こさないようにするんじゃないからね。
私も循環器で働いていましたが毎日、心電図の勉強と業務を覚えるの大変でした。あまり無理せず、頑張ってくださいね。


No.2
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:しましま

まだまだ大丈夫です。
インシデントを起こしてしまったのですね。
今は、動揺していると思いますが、まずは何事もなく済んで良かったと
思いましょう。
誰でも失敗はしますよ。
もうこれで、同じことを繰り返さないようにすれば良いのですよ。
プリセプターはあなたの保護者のようなもの。
ぜひ、親だと思って頼ってくださいね。


No.3
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターが、自分が怒られるからとか、はっきり言ってどうでもいい。
気にしなくていいです。そのためのプリセプターです。
働いてると、色んなトラップありますよ。大したことなくて良かったです。
これからは、たぶんこうだろうと思わず、少しでも変だなと感じたら、確認することです。それが患者のため。

新人のフォローは皆でやるもの。最初から一人前にできる人なんていない。だから、プリセプターがいるんです。

ただ、変だなと感じないとか、おかしいと思ってても、怖くて確認できないとか、あやふやなままやってしまうのは、一番良くない。

だからこそ、確認しなかった自分を悔しく思うという気持ちは、とても大事です。

これからです。大丈夫!


No.4
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電子カルテだけで、全て指示確認できるのが理想ですが、電子カルテと、紙媒体の指示両方が存在する病院も実際あります(同じ電カルソフトを使っているにも関わらすです)

後者は、医療安全的に問題があると思っています。電カルと紙媒体がちがってくるという事態が発生しかねません。また、紙媒体の確認だとタイムリーな指示変更に対応しにくく、指示変更に気付くのが遅れる、転記ミス等も起きています。(すぐに変更できる事ではないかもしれませんが)

紙を信じてしまったとの事。職場で決められている確認方法を振り返っておきましょう。新人さんなので混乱する事もあるかと思いますが、慣れたら対処法もわかるようになります。これから、思い込みをしないよう気をつけ、手順に沿った確認をしっかり行う、他の人がおっしゃる事と同じになりますが、報連相をしっかりする事ですね。そうする事が、患者さんと自分を守ることになります。

まだ就職して一ヶ月、不安になったり落ち込む事もあるかもしれませんが、辛い事ばかり続く訳ではありませんよ(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME