看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内定辞退をキャンセルしたい…

<2021年05月06日 受信>
件名:内定辞退をキャンセルしたい…
投稿者:ぽこ

2つの紹介会社に登録し、転職活動をしていました。
A社で紹介されたクリニックで内定をもらって入職日も決まった後に、B社から条件の良いクリニックがあると持ちかけられました。内定が決まった事をお話ししてお断りしたのですが、こんな条件が良いクリニックを受けないなんて勿体ない、先方も貴方に興味を持ってくれてるのに、面接してから決めればいいじゃないですか、内定したクリニックの事はその時考えましょう!とかなり強く勧められ、渋々面接を受けました。1次面接を通過しましたが、やっぱり気が進まず2次面接のお断りの連絡を入れました。しかし、せっかく1次通過したのに、2次を受けてからでも遅くない、2次を断るデメリットは何かありますか?など押されまくり、結局2次を受けることになり、内定を頂きました。そのクリニックは母体が大きく福利厚生はしっかりしているし、給与も良いほうなので確かに惹かれる部分はありました。ただ年間休日が少なく、今後勤務時間の変更が予定あるのに具体的には何も決まっておらず、祝日日曜出勤も出てくるかも?10時間労働が週2回あるかも?とどうなるのか何も分からない状況でしたので、勤務に不安がありお断りしようとしてました。するとまたB社の方から、えーお断りするんですか?もったいない!と言われ、最初に内定もらっていたクリニックと比較し、絶対そこより良いですよ!と引かない感じでした。時間をもらい自分でもよく考えましたが、頭が混乱してうまく整理ができないまま返答期限がきてしまい、B社に押される形で承諾してしまいました。最初の内定したクリニックはその日のうちにお断りしてしまいました。それから1週間が経ちます。もう後には引けないと思い、B社が勧めたクリニックで働く気持ちを固めたいのですが、勤務時間が今後ハードになるのではという不安から働く自信が持てず、冷静に考えると自分の条件に合っているのは最初のA社のほうだったと今更ながら気付きました。内定を辞退し本当に迷惑をかけてしまったと思いますが、厚かましくもやはりお世話になりたいと相談するのは難しいでしょうか?ダメ元で直接クリニックへ連絡してみようか迷っています。
内定辞退しておきながら、やっぱり働きたいなんて虫の良い話は通らないし非常識ですよね…。それかもう、諦めた方が良いでしょうか?B社に流されてしまった事を後悔しています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が大変混乱したお気持ちの過程は理解できます。
ですが紹介会社を介入させておいてのクリニック直接交渉はあり得ません。そして内定辞退ということが一般の会社でどういう位置づけになるのか主様の感情ではなくて事務書類上のやり取りとしてとらえてください。
主様は紹介会社の担当の人の一言一句に右往左往しすぎていました。冷静さを欠いていました。ご自身の大事な人生時間を過ごす職場選びを利益重視の紹介会社にゆだねていたこと自体違うように思います。


No.2
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退して1週間ですか。
ゴールデンウイークのかねあいや、応募倍率にもよるのではないでしょうか。

辞退が入ったらすぐさま次点の人に連絡とって採用決めるところもあります。それで手続きすすめていれば、トピ主さんがどんなにすばらしい人でも欠員埋まりましたと断られます。

なかなか応募のないクリニックだったり、次点の人がイマイチで決めかねている状況なら、連絡タイミングしだいでじゃあ来てくださいとなる可能性もあります。

どちらにしても連絡してみなきゃどうにもなりませんね。

ただA社を通しての話だったんなら直接連絡よりA社を通した方がいいと思います。
そのクリニックがA社に仲介料払うのが惜しくていったん辞退の形をとらせたなんて思われてしまうとクリニックとA社との関係が悪くなるかもしれません。


No.3
<2021年05月06日 受信>
件名:諦めましょう。。。
投稿者:ヴィヴィ

B社の紹介会社のペースに乗せられてしまいましたね。。。
そりゃあ、B社は母体が大きなクリニックなわけですから、紹介料、ガッポリと欲しいわけですから、あなたは商品であるのですから、なんとしても必死に紹介したクリニックを1押ししますわ~
もう、A社で紹介されたクリニックを辞退してしまったのですから、潔く諦めましょう!
あなたもわかっている通り、内定辞退キャンセルは相当難しいと思います。
(さすがの私もやった事がありません)
あなたにしかない、他の人材が持っていないような資格や魅力があれば、そういう事もなきにしもあらずなのかもしれませんが、、、
まず、A社から紹介されたクリニックはプライドがありますから、おいそれと都合よく納得しないと思います。
きつい言い方でスミマセンが、全く非常識で甘い考えだと思います。
申し込みをしたら、あなたの人格を疑われると思いますから、止めておいた方が無難でしょう。
A社の紹介会社は喜ぶと思いますが、、、
無謀な事はしないで、B社で紹介されたクリニックに決めるか、どうしても条件に合わないのであれば、他の事業所を探しましょう!


No.4
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう無理でしょうね・・・。
紹介だと、一人紹介すると物凄い金額が動くんですよ。
後からの方は、ちょっと悪質ですね・・・。
紹介料目当てだと思います。
夏のボーナス査定に関わるんでしょう、必死ですね。

私は面接する側ですけれど、紹介会社からの方は余程でない限り
お断りしてます。
高いんですよ・・・時給も紹介料も。
お金を掛けて内定までしたのに、断れれたらその方はブラックリスト入りです。
あくまで、うちでは。

縁あって決まった職場ですし、頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME