看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血時の神経損傷について

<2021年05月06日 受信>
件名:採血時の神経損傷について
投稿者:あん

初めて投稿します。

去年の11月頃に採血をした際のことです。
その患者さんは血管が細く、正中からは困難だと判断し、正中より末梢で血管を探していたところ、
「いつもここでやってもらっている」と言われ、橈骨皮静脈での採血希望がありました。
私は「そこは採血時しびれが出やすい部分なので…」と言うと、
「いつもここでしてもらっている。大丈夫だからここでしてほしい」
と言われ、「しびれがあればすぐに教えてください」と言って穿刺しました。
その際「しびれる。痛い。」と言われ、すぐに針を抜きました。
抜針後にしびれの程度を聞くと「ましになった。大丈夫」と言われ、
別部位で採血をして帰られました。

(心配だったので、10分後に再度、確認に行きましたが「もう元に戻ってると思う。大丈夫」と言われ、何かあればすぐ受診するようお伝えしました)

翌日、しびれが続くと訴えあり受診され、他病院へ紹介となり、そこで神経損傷と診断されたようです。

それから私は夜も眠れず、採血時には動悸がし、看護師を辞めようとすら思います。

患者さんの病気を治すための病院で、私は一体何をしてるんだろうかと涙が出ます。

上司から患者さんには謝罪をしています。
治療費などは病院が負担はしていないようです。

無知で申し訳ありませんが、採血による神経損傷で症状が固定する可能性はどれくらいあるものでしょうか?
患者さんが良くなることを祈るばかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

損傷の程度が具体的にわからないと何とも言えない部分もありますが、まったく動かないとかじゃなくて翌日もしびれだけの訴えであり、慰謝料請求の話などにならず上司謝罪ですんでいるのなら、回復する可能性が高いのではないでしょうか。
くわしいことは上司のかたに聞いてみてはどうでしょう。
私は新人に採血されて神経損傷を負い、数日ほど指2本がしびれて全然力が入らず困ったことがありますが、次第に回復して2週間後にはなんともなくなっていました。
手技的に問題なかったならあまり気に病み過ぎなくてよいかと思います。


No.2
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血センターで働いていた時は生命保険会社や看護協会の
保険に入るように再三言われていました。
ただ、申し訳ないのですが、公立病院で、権力振りかざす方や生活保護受給でクレーム言いに病院にいらっしゃるんですか?と言いたいくらい難癖つける方が多数いらっしゃいましたので、
ドクターが全力で患者さんに謝罪したり、ときには出入り禁止にしてくれました。
まず神経損傷って自分の病院ならなかなか診断は下さないけど、
他の病院で採血したらしびれます!というとかなり簡単に神経損傷って病名つけません?
話がずれてる気がしますが、
正直痺れた、神経がうんたらって訴える方ってそもそもクレームが
多くないですか。
 初期治療であれば、
ビタミン剤とステロイド投与でかなり回復するそうです。

私の友達は、腱鞘炎で注射をされて、神経損傷になったと
ドクターショッピングしてましたが、正直別の事を話してると平気で手動かしてるんですよね。2年経ちますが痛い痛いと未だに通院してますが、安定剤の処方のみのようです。

かなり看護師はそんな事故を起こすと、
2度と採血はしたくなくなりますが、リスクは看護師をしてる限りついて回るし、職場が守ってくれるなら、
今のところで続けて欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME